2017年 07月 29日 ( 2 )

発荷峠を越えて樹海ラインを走る

 11:00休屋を出発し、11:40発荷峠展望台に無事辿り着いた。急な登り坂が続いて辛い?と上り始めたが、コーナの傾斜は厳ついものの、コーナを過ぎて仕舞えば結構足を休められる・・、今回は途中工事中の箇所があって赤信号で止まったが、あと2,3回止まって足を休めれば何の問題もない登り坂?とは思うものの、発荷峠展望台が見えた時はもう上らずに済む!とほっと一安心。しかしこの日、辺りは霧の中!展望台に上って、暫し十和田湖を見下ろして随分と上ってきたなあと達成感を味わえないのが辛い処。

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 そして、発荷峠からはほぼ下り・・と思って居たが、どっこいそうは行かなかった。樹海ラインに入って笹森峠までの上りが待っていた。発荷峠までの坂程は傾斜がきつくはないが、我慢我慢と言い聞かせ、成るべく先を見ない様に、黙々と上るしかなかったが、12:15漸くここが峠?らしき処まで着たので、一休みしておにぎりを食べてほっとする。

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 しかし約10分程走ると、四阿が見えて笹森峠の大きな標識が立って居たので、どうやらここが本物とここでも一休み。しかしやっぱり此処も、見晴らしが利かなかったのが残念だった。

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 下り坂は長かった、ブレーキを引く手がいい加減にしてよーと言い出す頃に森が切れて明るくなり、12:50道の駅・小坂七滝が見えて来た。
 江戸時代の紀行家菅江真澄所以の「菅江真澄の道」の標識が笹森峠にもあったが、この七滝では十曲湖(とわだのうみ)と言う著作の中に、七滝のスケッチと2首の短歌があるよと案内板も立って居た。ネットには菅江真澄は三河の生まれで、信濃、越後、荘内、秋田、津軽、南部、仙台、蝦夷地、下北半島、津軽、秋田と渡り歩き、200冊以上の著作があって、その内77冊12帖が国の重要文化財に指定され、近世の歴史民俗を記録した第一級の資料とのことだった。知る人ぞ知るの人の様で、自分もそんな仲間に入れるかも?

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 七滝は日本の滝100選に入って居て、約60mの高さで7段あるが故に付いた名前の様だった、太鼓橋を渡って滝壺近くまで行ったが、兎に角凄い水量だった、近くまで行ったが突然崖が崩れたら?と思って仕舞い、とても長くは居られなかった。

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 そして坂を10分程坂を下ると小坂の街に入って、明治の芝居小屋康楽(こうらく)館に到着だった。大衆演劇の常打芝居、歌舞伎、寄席、文楽等で今も使われて居て、国重要文化財にもなって居るとのことだった。チケット売り場を覗いたら、コンニチワーとフレンドリーな声がかかって、やがて若い男性が外に出て来て、館内見学もできますよーと声をかけてくれた。
 休屋から走って来て、これから鷹巣まで行かねばならないから又今度と断ったのだが、何時の間にか諸々の話題になって丁度良い休憩になった。日野正平もここに来てくれた等々もあったが、最近熊の出没が多いから気をつけて、先日樹海ラインを車で通ったがヒグマ?と思う程大きなクマが横切って行く処に遭遇したとのことだった。ついさっき樹海ラインを抜けて来たしクマに会わずに良かったーと応えたら、どうやら未だ大館までは樹海ラインが続き、これから走る樹海ラインが危ない?らしかった。どうしようも無いかも知れないけれど、兎に角気を付けてとなって、記念の写真を撮って貰ってから、康楽館を跡にした。

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 康楽館の前の通りは、明治百年通りと名付けられ、国重要文化財の小坂鉱山事務所、赤煉瓦倶楽部、郷土館、天使間の建物が並んで居る。大きな駐車場があるのはそんな施設巡りをする観光客用の様だった。我々は明治百年通りの一番端にある小坂鉄道レールパークに寄ることにした。

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 小坂鉄道は鉱山鉄道として、小坂ー大館間を営業、2009年廃線になったこと、珍しい蒸気機関車、貴賓車、ラッセル車が展示され、観光トロッコ、レールバイクの乗車体験、国内唯一のディーゼル機関車の乗車体験ができる・・とのことだから、鉄道マニアは垂涎スポットなのかも知れない。寝台特急「ブルートレインあけぼの」は今も宿泊できるとのことだから、何時か泊まってみたいもの(しかし揺れない寝台列車だから、寝心地が心配)。

 13:55小坂の街を跡にして、再び樹海ラインを走ったが幸いクマにも遭遇しなかったし、緩い下り坂でこの区間はとても走りやすかった。15:20、大館の街を通過し国道7号に入り、鷹巣のtouさん宅に16:30に到着。touさんとharumamaさんが玄関の前で我々の到着を待って居てくれた、この日の走行距離は約69.5km。


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by funnpepe | 2017-07-29 18:46 | サイクリング | Comments(0)

休屋から宇樽部トンネルを通って休屋へ、雨中ウオーク

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 23日(日)の朝は何と強雨に近かった、この日は晴れならtouさんとwalkaholicさんと3人で、十和田湖を右回りに子ノ口まで歩いて、遊覧船に乗って休屋に帰って来る計画だった。雨なって仕舞って歩くの止めようか・・、しかし折角十和田湖までやって来たのだから、ちょっとだけでも歩こうかとなったのだった。しかし宇樽部トンネルを過ぎてから少しずつtouさんとwalkaholicさんに置いて行かれて仕舞い、休屋の遊覧船乗り場でここに居るよーと待って貰う始末だったのが情けない。子ノ口着7:45だった。

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 休屋をスタートしたのは6時過ぎだった、この日十和田湖ウオークに参加したtosioさん、harumamaさん達は休屋から旧国道103の十和田道を行ったが、我々は前日自転車で走って来た宇樽部バイパス(宇樽部トンネル)のルートを選んで、大幅にショートカットした筈なのだが、宇樽部の集落に入るとポツリポツリと十和田湖ウオークの人達に抜かれて仕舞った。雨に濡れた路面は頭上のブナ林を鏡の様に映して、この日ならではの景色に見えたので写真を撮った。

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 子ノ口から休屋までの遊覧船は9:30発(始発)だったから、乗り場から十和田湖ウークの人達の列が切れるのは果たして何時頃?と見守った、tosioさんとharumamaさんがやって来。2人はこの雨の中このまま歩きつづけても歩きがいが無いとここでリタイヤだったが、回収バスに乗った人は意外に多かった。結局休屋から先に行く人の最後は9:00頃だったがそんな様子を眺めて居る内に、9:15遊覧船に乗船。遊覧船の3階のデッキまで上ってエメラルドグリーンの湖面を見下ろし・・

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 さっき迄歩いて来た宇樽部集落を眺め・・等々、この日歩いて来たルートを湖上から眺めるのは初めてだった。

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 この遊覧船に乗ったのは我々を含めて5人だった、他の2人も我々と同じくプライベートでやって来た人の様だった。十和田湖は典型的なカルデラ湖、周囲は約46.2km、湖面面積は、深さは・・、十和田湖は4つの水域に分けられる等々アナウンスがあったが、心地よい振動で眠くなって仕舞った。

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 子ノ口、宇樽部御倉半島で囲んだ辺りを東湖と呼び、御倉半島の西側に入ると中湖と呼ぶ様だった。この辺りから烏帽子岩、屏風岩、瞰湖(かんこ)台が現れる。この辺りで休屋から子ノ口に向かう遊覧船と交叉した。瞰湖台は旧国道103の横にあって十和田湖を見下ろせる場所なのだが、この日は其れらしき人影は見えなかった。

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 そして千鶴崎を過ぎて、中山半島の向こう側に周ると、中湖から西湖になって・・


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 こんな記念の写真も撮った。西湖に入ると船はスピードを落として小さな島と山中半島の間を進み・・


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  乙女の像がある砂浜が見えて来て、この辺りが船の上から眺める絶景ポイントだった。

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 そして休屋の桟橋付近には沢山人達が見える、どうやら十和田湖ウオークのファミリーコースに向かう人たちだった。そんな中にodawaraさんも居て、雨対策完全防備の井出達だったが、この日はその後雨は降らなかったから快適なウオーキングだったかも知れない、我々は休屋から宇樽部バイパスを通って子ノ口まで約9.3kmを歩いたが、odawaraさん達は我々の逆コースで戻って来る様だった。

 この後我々は、自転車で発荷峠越えして、樹海ラインを抜けて小坂町まで下り、更に樹海ラインを走って大館へ、できたら鷹巣へと、69.5kmのサイクリング旅が残って居たが、odawaraさん達が遊覧船に乗り込むのを見届けて等々、休屋のリゾートの雰囲気を感じてから宿に戻った。事前の計画は休屋から十和田湖を時計回りに歩き、御鼻部山を越えて子ノ口から遊覧船に乗る・・だったから、今思えば頑張り過ぎ?の計画だったかも知れない。そんな風に思うと、この日朝の強雨は天の恵みにも思えてくる。今回の旅も、「禍福は糾える縄の如し」だったなあ・・と今しみじみ思う。
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by funnpepe | 2017-07-29 06:16 | ウオーキング | Comments(0)


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