人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス旅で富士山五合目へ

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09162883.jpg
 25日(日)は1年振りのバス旅行で富士スバルライン五合目にやって来た。富士急ハイランド辺りでは、富士山の山頂はしっかり見えて「まえかけ雲」が出来て居て、四合目辺りでは雲海を下に見て・・と、素晴らしい景色に先ずは感動。
 
 しかし、11:00五合目に着いてバスを下りると、辺りはすっかり雲の中。途中自転車が2,3組、歩きが1組と、自力で登る人達も見かけたが、あの人達は存分に雲海等々を楽しめたに違いない・・

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09165114.jpg
 折角此処迄やって来たのだから、昔の記憶を辿るべく登山道を歩いてみることにしたが、霧は晴れないし・・と早々に戻ることにした。

 最近、登山者数を制限すべく入山料を徴収すべくトライ中と聞いては居たが、其れらしき情景は見られずだった。どうやら登山道入り口近くの建物に入って自主申告するのかも?

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09170453.jpg
 せめて里見平まで行って、山中湖、富士吉田市、河口湖を眼下に見えたかを否か確かめるべきだったかも知れないが、兎も角ヤマホタルブクロ、ベニイタドリ等々花がとても綺麗だった。

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09174949.jpg
 そして、富士山小御獄神社にお参りすべく戻った処で、雲が切れて富士山頂が見えたのだった。急いで近くの展望台に上ってカメラを向けると、電気設備が前にあって写真には今一?

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09180943.jpg
 それじゃあ・・と広場に戻って、取り敢えずこれで良いかーと写真に収めたが・・
 
バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09181874.jpg
 お土産屋さんのテラスに上がればもっと良い眺めかも?と向かったが、漸くテラスに辿り着いた時には、山頂も下界もすっかり厚い雲で覆われて仕舞ってと、雲の流れは超早いのにも驚き。
 富士山五合目の標高は2306mとのこと、この日の気温は14℃でほぼ無風、長袖シャツに薄めのチョッキでちょうど良かったし、去りがたしと言った処だったが・・

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_19554266.jpg
 バスに戻って河口湖畔で昼食、昔のモミジマーチの会場が見えて懐かしかった。

 この界隈は大抵知ってるぞーと言った気分で散策して居ると、「史跡河口湖掘抜」の案内板を発見。
 日本最長の手掘りトンネルで、河口湖の水を現在の富士吉田市に引くため、天上山の下3.8kmを掘りぬいた灌漑用、1690から工事が始まり、中断、そして1866に完成とのこと。昔は見学できた様だが現在は?・・

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09184362.jpg
 そして、去年モミジマーチの前日に自転車で訪れたリニア見学センターにも行ったのだが、日曜日なのでリニア走行はお休み・・。今回は連写でカメラに収めるぞーと準備して来たが残念。

 兎も角、わくわくやまなし館で以前使われて居たリニアに乗ったり、映画で乗車体験の気分になったりとそれなりに楽しめた。

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09201388.jpg
 そして今回漸く、日本三奇矯に数えられる猿橋を見学することもできた。先ずは橋を渡ってみたが・・

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09195603.jpg
 こんな深い峡谷に掛けたとは!とびっくり・・、固い岩盤の為吊り橋にもできずで此処に橋を架けるのは至難の業だったかも?
 古代・推古天皇の頃?奈良時代の頃?猿が互いに身を支え合って橋を作ったのを見て造られたとの伝説があり、猿橋の名はこの伝説に由来するとのこと。

バス旅で富士山五合目へ_b0220251_09191576.jpg
 現在の橋は約3億円をかけて再建したとのこと、両岸から支えの柱を3段で出してと横から見ると、上の写真の国道20の赤い新猿橋と正に同じ格好に見えて成程・・、

 そして上野原インターから中央高速に乗る予定だったが、事故が3件もあったから・・と急遽高尾山インターへ国道20号をバスは選んでくれたのだった。今年のもみじマーチの後、河口湖から八王子まで走ろうか・・と思って居たから、心の準備にはなったかも知れない。

 国道20は藤野駅辺りで渋滞したが、相模湖インター入り口を過ぎるとスイスイ走れる様になり、大垂水峠を越えてて高尾山インターに差し掛かった辺りで、この横丁をちょっと入ると中々予約が取れない「うかい竹亭]というお店があるんですよーとガイドさんが言って居た。そう言えば昔聞いたことあったかも?とちょっと懐かしい気分になったが、河口湖掘抜同様何時か機会があれば覗いてみたいもの・・




by funnpepe | 2019-08-29 09:33 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧