人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三方から自転車で敦賀へ

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_06050624.jpg
 若狭さとうみパークを14:10出発し、前日同様若狭梅街道を走った。
 14:30、久々子湖(くぐしこ)迄やって来て、昼食に食べ損ねたパンを食すべく寄ってみることに・・

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_06054611.jpg
 遊歩道を進んでいくと、どうやらボート競技会場の様で戸田、彩湖での情景が頭の中に浮かんだが・・
 この久々子湖は汽水湖の筈?、東京オリンピックのボート会場は果たして池ノ森会場で良いのか?海水混じっていると、ボートの清掃も大変だし、浮力も違って日本人には不利?と喧々諤々のコメントがあったけ?と何故か思い出して仕舞った。そして池の森会場に落ち着いて、あのテレビの騒ぎはいったい何だった?

 結局些細なことに惑わされること勿れ!だったなあ・・と思い浮かべながら、此処の景色を楽しんだ。

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_06223662.jpg
 そして久々子湖沿いに北上すべく、県道214で緩い坂を上って行くと久々子交差点が現れ、左に行くとレインボーライン、三方五湖だよの標識版が現れた。
 じゃあちょっとだけでも行ってみようか・・とも思ったが、勇気が無くて敦賀方面へと右折して県道225に繋がる道を行って仕舞った。

 此処まで書き進んでネットで調べてみると、レインボーラインは自動車専用道路で自転車は通れないこと、但し翌週の26日(日)に若狭路センチュリーライドのイヴェントがあって、このイヴェントに参加すれば全長11.2km、高低差334mのレインボーラインを楽しめたことが判った。
 因みに160km(10時間)、120km(8時間)、80km(6時間)とのことで、制限時間内に走れる自信は無いが、何時か120kmに参加したいもの・・

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_05365687.jpg
 そして県道225で関峠へと向かう交差点で、水晶浜を目指して県道33へと左折した。この県道33は、海岸線沿いの旧道から片側一車線のバイパス道へと入って、殆ど車はやって来ずだった。

 15:40大きなトンネルに差し掛かり、走って来た久々子、美浜方面を振り返って一撮。

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_05393399.jpg
 菅浜地区を過ぎてアップダウンを感じながらせっせと走り見晴らしの良い処で、15:50再び美浜の方を一撮。

 中央手前の小高い山の奥に日向湖があって、奥の山にはレインボーラインが走って居て水月湖、三方湖へと走り抜けられる様で、確かにレーンボーラインを走れば三方五湖と日本海の絶景が楽しめるのかも?

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_05523973.jpg
 そして約10分程走ると水晶浜が現れた。水晶浜まで行けば右折してトンネルを抜ければ敦賀!とこの辺りからゆったり気分に・・

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_06101865.jpg
 白い砂浜と静かに見える青い海、その奥に常神半島が見えて、癒される情景だった。

 この日この時、強風が吹き荒れて居る筈なのに、どんよりした曇り空の筈なのに・・
 此処だけは別?この日のハイライトシーンだった。

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_06253656.jpg
 そして、車を止めて砂浜に降りる人が殆どで、今思い返すと自分も、ちょっとだけでも砂浜まで降りて行けば良かったかも?

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_06235959.jpg
 16:05、名残りおしいが水晶浜(正確にはダイヤ浜と言うらしいことを、この後気比の松原の案内板に教えて貰った)を跡にした。

 トンネルを抜けて敦賀半島を横断し・・

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_06263379.jpg
 16:40、気比の松原に辿り着く。
 此処は、2015.5月に三方五湖wに参加する前日に来て以来だったので懐かしい光景だった。

 近くに近畿自然歩道・馬背峠(ばしょうとうげ)と水晶浜を訪ねる道(起点が此処気比の松原で、トンネルを通らず馬背峠越えして、終点が水晶浜)の案内板が立って居た。今思い返すと2015.5に来た時にせっかくウオークの一団に遭遇したが、このルートを歩いたのかも?

三方から自転車で敦賀へ_b0220251_06265371.jpg
 敦賀駅近くの宿には17:00頃に辿り着き、この日18:00からのウオーキングアフターにも間に合って先ずは安堵。この日の往路を含めての自転車記録は、走行距離62.1km/h,平均速度17.9km/hだった。曇りで景色は今一、風が強くて走り難く、敦賀と三方の往復区間をちょっとアレンジしただけのこと・・

 ではあるが、走って良かった楽しめた!がこの日の感想。そしてウオーキングアフターでは、恐らく?若狭湾で捕れた?お魚の刺身をスーパで買って来てと、高清水共々飲んで食べてと楽しく過ごし、21:00には爆睡。






by funnpepe | 2019-05-24 17:07 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧