人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018 那覇から名護へ 73kmを走る

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08521430.jpg
 12.7(金)9:20那覇空港に予定通り到着、やっぱり温かいなーと感じながら、手荷物受取所で自転車を受け取りゆいレール乗り場に向かった。

 去年同様天候は芳しくは無く、雨模様の曇り空、北北東の風8~9mの天気予報だった。walkaholicさんに風に煽られない様気を付けて走って来てね・・とメールを貰って居たが、ソウダヨナーとグーグルマップとにらめっこ、飛行機の中でもグーグルマップを念押しで又々にらめっこ。
 そして、今年は古島駅まで輪行し、国道330、329で名護へと向かうのがベストと決断したのだった。

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08523769.jpg
 しかしゆいレールの中で、古島駅で降りても首里城駅で降りても運賃は330円で一緒なのだから終点の首里城まで行こうかと、又々グーグルマップとのらめっこして、やっぱり国道330に即入れるからと古島駅で降りて見ると・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08551597.jpg
 国道330号は、なんと古島駅辺りでは自動車専用道路・・
 自転車を組み立てて居る内に雨が降り始めて・・

 出鼻を挫かれて仕舞ったが兎も角行くしかないと古島駅を10:30に出発。
 県道251(パイプライン通り)の坂を上り、11:05県道34へと右折して、11:20国道330に合流。東シナ海を左に見て北上する国道58に比べれば道は狭いが、風が無いのが救い、雨もどうやら止んで来てと、先ずは安堵の気分で走れる様になって居た。

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08555765.jpg
 11:40、普天間基地を過ぎた辺りで、漸く道も国道58並みに広くなって・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08561904.jpg
 11:45、右に行けば北谷(ちゃたん)のアラハビーチへと向かう交差点までやって来た。
 当初那覇空港から国道58で北上し、北谷(ちゃたん)から風の具合で、この国道330に来ようと思って居たが、そうして居れば、早かった?遅かった?と思い巡らしながら、この交差点で一撮した。
 しかし今思い返すと結局の処、大差無し・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08565074.jpg
 そしてどうやら、沖縄市に入った様で街中走りになった。今思い返すと国道330をちょっと外すと、旧コザ市、キャンプ・コザの雰囲気を味わえたかも知れないが、12:10唯一緑が見えた越来水辺公園で脚を止めて一撮。2016に名護から那覇へと向かた時にこの緑に気付いたが、その儘やり過ごして仕舞った景色だったので懐かしかった。

 そして間もなくコザ十字路で国道329へと左折して、名護へと北上する、この辺りから名護への標識が出て居た気がする。

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08570891.jpg
 そろそろ昼食に寄れるお店は無いかなーと走ったが現れない、12:30仕方が無いからとトイレ休憩すべく沖縄市農民研修センターに寄って見ると、何と目の前にJAおきなわファーマーズマーケット「ちゃんぷるー市場」があったのだった。正にファーマーズマーケットで道の駅風に、各種野菜や食物が並んで居たが・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08572365.jpg
 先ずはお店の入り口にあった沖縄蕎麦の小さなお店で、ソーキ蕎麦の大を注文。軟らかいスペアリブが2個入って居て、近くを通った人にそれ高い方?と聞かれたからきっと豪華に見えたのかも知れないが650円だった、美味かった。

 そして13:00に再スタート、沖縄北インターチェンジ前を通り過ぎると街中から郊外の風景の中をせっせと走った。恐れて居た向かい風は殆ど感じず快調・・と言った処。
 此処まで書き進んで地図を見るとどうやら国道329はうるま市の中心部には向かわず、石川地区へと向かって居た様だった。この辺りのアップダウンは思い出せないから走り易かった?結構使えるルートなのかも知れない。

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08575114.jpg
 そして13:30、井波城跡の下を通るトンネルを潜ると、金武湾が見えてどうやら石川地区に入った様だった。初めて沖縄を走った時に宿を取った所だし、金武湾沿いに北上したことも南下したこともあるから、この辺りから名護へのルートを思い浮かべながら走れる様になった。

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08581242.jpg
 金武町への上り坂は厳つかったなーと、14:10坂を上る前に金武湾の奥に見える平安座島、宮城島を望んで一休み・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08583477.jpg
 14:35、道の駅ぎのざでも折角来たのだからと一休み。

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08590788.jpg
 2014年walkaholicさんと走った時も、2016年独りで走った時もこの美しい海岸の景色は覚えては居るが、こんな立派な建物あったっけ?と階段を上がったが、此処まで書き進んで調べてみると、どうやら宜野座村観光拠点施設として道の駅の一角に最近建てられたとのことで、2階にはこんな展望テラスが・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08592887.jpg
 3階の展望スペースから漢那ビーチを見下ろして・・と素晴らしい景色を堪能!そして不思議なことに風が無いのにも半信半疑?

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_08594804.jpg
 そして1階の水遊び広場も見学して(流石に誰も居らずだったが・・)、14:40道の駅ぎのざを跡にした。

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_09002446.jpg
 そして丘を上り宜野座の街を過ぎて丘を下ると、15:05いよいよ大浦湾か・・と思える景色が見えて来たが・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_09004386.jpg
 どうやら此処は許田へと向かう県道71への分岐点近くの様だった。大浦湾へはもう一つ丘を越えなければ無かったが、辺野古埋め立ての土砂搬入用ダンプやそれに反対するグループ等々の情景を見ながらだったから、それほど退屈でも辛くも無かった。
 
 成るべく早く辺野古沖の埋め立て、飛行場建設が終わって普天間基地のスペースが日本に返還され、後50年?後には日本&米国と対中国、ロシアとの関係も様変わりして、新辺野古基地は民間飛行場になって北部沖縄の玄関口になって居るかも?等々現地を走ってならではの思いが浮かぶ・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_09010380.jpg
 そして15:40、とうとう大浦湾側から上って来る国道331と合流した、毎年名護ヤンバルマーチの2日目に20kmコースと30kmコースが合流する地点でもあるから、毎年歩いて居る地点までとうとうやって来た、名護は直ぐ其処!と言った処・・

 坂を上り切ると猛烈は横風に煽られるかも?と心配したが、結局そんなことも無く・・

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_09030594.jpg
 16:15、名護湾迄降りて来て一休み。去年走って来た国道58の許田方面を望んで今年も名護に辿り着けたぞーと感慨はひとしお・・と言った処だった。
 この日の夜は、walkaholicさん、harumamaさん、そして後からやって来たtouさんと名護やんばるマーチの楽しい前夜祭を過ごした。

 自転車記録は、走行距離72.7km、平均速度16.4km/h、最高速度40.7km/h、走行時間4:25だった。
 例え悪天候でも那覇から名護まで走れそう?しかし実際の処は8~9mの強風では無かったのかも?と走り抜けた自信は、未だ今一つ。兎も角、那覇~名護のサイクリングルートは夫々に楽しめることを体験。

2018 那覇から名護へ 73kmを走る_b0220251_09032575.jpg

by funnpepe | 2018-12-14 07:37 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧