人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_14212067.jpg
 前日のナイトウオークを終えたのが深夜?になって仕舞ったが、翌朝は全員しっかりと早起きして函館朝市で朝食を済ませ、函館駅発7:04の電車に乗り込んだ。
 ホームで電車が来るのを待って居る間に函館山の展望台が見えた、昨夜果たして何人の人がいたのだろうか・・、兎も角巨大な展望台!と改めて思えても来る。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19493130.jpg
 そして木古内駅には予定通り8:04着。
 このメンバーで自転車で各々自転車を組み立てるのは何回目?最早数え切れなくなって居るが、それぞれのペースで出発準備を完了、8:25に出発。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19500194.jpg
 この日走った国道228(福山街道)は木古内から暫く海沿いに走るが、知内(しりうち)町を過ぎると山間を抜ける区間に入る。9:10、この辺りはゆるーい上り坂、そして何処か北海道だなーと感じながら、気分ゆったりと走って居た気がする。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19504313.jpg
 そして9:35、青函トンネル記念撮影台までやって来た。サイクリングを始めたばかりの2011年、walkaholicさんと早朝に此処までやって来て丁度トンネルから出て来る貨物列車を写真で撮ったことを思い出す。今は新幹線の予定通過時刻のみが案内板にあるのみだったから、貨物列車が通るのは深夜、早朝のみなのかも知れない。

 昔泊まった湯の里地区の旅館清八、夕食前に入浴すべく向かった八百年前の開湯(北海道最古の温泉)だと言う知内温泉へのルートは、walkaholicさんが先導してしてくれたのだが、殆ど記憶が無かったのが情けない。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19511127.jpg
 10:45、福島町に入り道の駅・横綱の里ふくしまに辿り着いた。知内町から峠越えの上り坂、そして長ーい下り坂と走り抜けた恰好で、やれやれと一休みだった。
 お隣に横綱千代の山・千代の富士記念館があって、櫓、大相撲のぼり等々相撲と言えば北海道の嘗てのイメージが漂って居たが、今回はスルーして、国道228を海沿いに進む。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19515104.jpg
 11:10、吉岡漁港の隣にあった伊能忠敬北海道測量開始記念公園でも脚を止めた。2018.4に竣工とのことだから未だできたばかり、函館に渡ろうとして居た伊能忠敬は風の影響で此処吉岡に上陸し、北海道の測量を此処から始めた・・との事だった。そんな訳でこの像の向いて居る先は函館、札幌の方向なのかも?

 そして近くの丘の上にはトンネルメモリアルパークがあって、青函トンネルの吉岡海底駅から地上に抜ける坑道の出口がその近くにあること等々吉岡集落は、正に本州から北海道の入り口・・

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19523563.jpg
 そんな津軽海峡を眺めながら気持が広がるサイクリングだったが、思い返すと向かい風が結構強かった?、走るのに必死?だった記憶も微かにあるのだが、今はこの辺りからの景色の素晴らしさですっかり忘れて仕舞って居る。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19530683.jpg
 そして11:40、白神岬でも脚を止めた。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19535048.jpg
 北海道最南端の地だったから前日の大間崎の本州最北端の地とセットで走り抜けた格好になり、そんなルートを作ってくれたtoshioさんに感謝感謝だった。

 「海底下の列車のひびき 聞こえ来て 白神岬はさざなみの列」「あなたは今北海道最南端に立っています」の碑文にも共感・・

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19543912.jpg
 そして後は松前町を目指すのみ、松前の街が近ずくのを励みにせっせとペダルを回して・・

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19551691.jpg
 この岩礁には見覚えがあるな・・、あの小さく見える島は奥尻?と2011年にwalkaholicさんと走った記憶を織り交ぜて走った。しかし奥尻島は江差近くまで行ってから見えるのだから実際の処は、小島(そして大島もあった)の様だった。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19555389.jpg
 12:20、先ずは松前城内(松前公園)を散策、桜見本園を通って・・

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19562599.jpg
 松前家墓所迄歩いたが、今思い返すと晴天の中散策できたなんて流石北海道!とも思える。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19565364.jpg
 12:50、松前城を跡にして、さて昼食に向かった処は・・

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19575108.jpg
 街の中の蕎麦屋さん、ミュシュラン北海道2017版のミュシュランプレート(調査員オススメ)の表示があったので此処まで書き進んで調べてみると、松前地区では2軒が挙がって居た。
 松前に来たのだからと、この鰊が乗った冷ぶっかけ蕎麦を食べたのだが、美味かったのは当然と言えば当然?

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19581517.jpg
 もう後は木古内までバスに乗るのみだったがら、ビールを一杯!と注文すると、飲み物は置いてませんので宜しかったら近くにコンビニがあるので其処で買って来て・・とのことだった。それじゃあとwalkahilicさんが買って来てグラスをお店でお借りして・・とほろ酔い気分でバス亭に向かったのだった。

 随分と前に、オーストラリアではワインボトルを事前に買ってレストランに入るんだよ・・と聞いたことがあったが、この日は奇しくもそんな体験をしたが悪くない・・

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19585682.jpg
 14:29発のバスがやって来るまで未だ時間があった、バス待合室の前の海岸に臨むとすぐ近くに、道の駅・北前船松前が見えた。2011年walkaholicさんと別れ独り江差へと向かった思い出の地、懐かしかった。この辺りから国道228は追分ローランラインと愛称も変わって居た。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_20000433.jpg
  4人のバス輪行は他の乗客に迷惑にならないだろうか・・等々心配だったが、運転手さんが一番後ろの席に自転車を置いて良いですよと言葉をかけてくれ、暫しののんびり路線バスの旅だった。
 harumamaさんが橋の上から見下ろした景色は綺麗だったよーと言って居たのは此処?こんな処走ったっけ・・等々、車窓からの眺めは正に復習。

 この日の自転車記録は、走行距離58.6km、平均速度18.3km/h、最高速度51.9km/h、走行時間3:11だった。

木古内から松前へ 福山街道(松前街道)を走る_b0220251_19592748.jpg




by funnpepe | 2018-08-12 14:36 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧