人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新庄から遊佐へ、そして象潟へ

新庄から遊佐へ、そして象潟へ_b0220251_20343735.jpg
 朝一番の新幹線で新庄駅までやって来た。家を出る時は曇り空だったが福島に入る頃には雲が切れ、快晴の空の元10:15に新庄駅を出発し、遠く残雪の白い山々を正面に見て、県道32,34を走った。

 walakholicさんに寄れば、前半は結構強い向かい風になるが、後半は追い風になる・・とのことだったが、未だこの辺りでは無風?・・、最上川は正面の山に阻まれ、先ずは北上し最上峡から西の庄内平野へと流れて行く。最上川に沿って走る国道47に合流するまではのんびり・・、快適なサイクリングだった。
 適度なアップダウンがあって、道端に残雪もあって、JR・奥の細道最上川ラインが走って居てと気持ち良く走った。
 枡形駅、出前前並駅を左に見て通り過ぎ、鮭川を渡り津谷駅を過ぎていよいよ最上川を渡って国道47(鶴岡街道)に合流した、さあ此処からが本格的な最上川を走る!と気合を入れたが・・

新庄から遊佐へ、そして象潟へ_b0220251_20345736.jpg
 国道47(鶴岡街道)の交通量は多かったし、向かい風、突風とこの辺りがこの日一番の難所だった。風に流されて谷に落ちるのも嫌だし、右に寄れて車と接触すれば一巻の終わり・・と必死の思いで走ったが・・

 walkaholicさんがほら!舟下り!と教えてくれたので、自転車を停めて写真を撮った。 

新庄から遊佐へ、そして象潟へ_b0220251_20352146.jpg
 どうやら、対岸にある白糸の滝を過ぎた辺りだった様だった。舟下りは古口港(戸沢船番所)から草薙港までの約12kmを1時間かけて下る・・とのことだったから、例えどんな強風であろうとこの最上峡の景色を楽しんで走るべきだったと今にして思う。

新庄から遊佐へ、そして象潟へ_b0220251_20355910.jpg
 そして、そろそろ昼食にしようか・・と、最上川リバーポート近くの食事処で盛り蕎麦を食した。先ずは風強かったよなーの言葉が出たが、此処は元々「清川だし」と言って風が強いので有名なんだよ・・とお店の人が教えてくれた。日本海側から陸に向かって強い風が吹いて来れば、この最上峡で絞られてこの日の様な強い風が吹くんだなあ・・、そう言えば清川を過ぎた辺りで風車が林立しているなあ・・とその時は納得だった。

 しかし家に戻ってウィキペディアに聞くと、清川だしは奥羽山脈から新庄盆地を経て日本海側の庄内平野に吹き抜ける夏の地方風で、農作物の生育に影響する程の強風?で、日本三大局地風とのことだった。気象予報士さんからのメールでもそんなことを教えて貰ったが、折角なら清川だしの強烈な追い風を体験したかった?

新庄から遊佐へ、そして象潟へ_b0220251_20362834.jpg
 そして清川駅付近で、国道47から県道361へと右折して最上川を渡りると、横風になって14:05遊佐町町民体育館に辿り着いた。鳥海ツーデーマーチの会場で賑やかな情景も、この日は当然の事ながら静か・・、「歩々清風」の石碑も改めて眺めると立派・・

 この石碑はポケモンGOのジムにもなって居たので、来た記念にとジムバッジを貰って、鳥海ツーデマーチの会場を跡にした。何時か鳥海ツーデマーチに参加する時はこの日走って来たコースを天候と相談しながらアレンジするのも良し?と思えても来る・・

新庄から遊佐へ、そして象潟へ_b0220251_20372617.jpg
 遊佐から日本海を見ながら国道7を走ったが、程よいアップダウン&追い風の道を快調に走った。先行するwalkaholicさんは集落を、パイパスする地点ではしっかり集落に入る道を選んでくれてと走りやすかった。

 そんな道で、後ろからやって来た路線バスが軽く警笛を鳴らしたので、はい判ってますよと大きく道を空けたのだったが、抜かれ際にそのバスから自分の名を呼ぶ大きな声がしたので顔を上げてみると何と、窓を開けて手を振って居るyoshioさんだった。
 そしてyoshioさんはJR上浜駅付近でバスを降り、我々が坂道を疾走して来るのを待ち構えて再度大きな声をかけてくれた、坂道を戻って何故此処に?と会話が始まった。yoshioさんは翌日のウオーキングでは歩かない三崎公園へと歩いて来て、これから羽後本庄行きの電車に乗るとのことだった。小さなバスの警笛はyoshioさんが頼んだとのこと・・、そんなのどかな路線バスの情景を思うだけでもちょっと楽しい。 

新庄から遊佐へ、そして象潟へ_b0220251_20365680.jpg
 象潟の宿には16:00頃辿り着き、青森から輪行し羽後本庄からやって来るtoshioさんを待って、道の駅・象潟「ねむの丘」でtouさんとも落ち合って温泉に入り、道の駅近くのお店で楽しいひと時を過ごした。
 青森は雨、そして鷹巣近くの踏切事故で弘前から秋田までバス代行になって、羽後本庄からも雨・・とtoshioさんは難局を乗り越えてやって来たことに較べると、我々の最上渓の強烈な向かい風は微々たるもの?我々はこの日は恵まれて居たかも?

 この日の走行記録は、走行距離88.5km、平均速度21.4km/h、最高速度48.6km/h、走行時間4:07だった。


by funnpepe | 2018-05-29 22:00 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧