人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井頭公園で探鳥

 7日(火)には福井の記録的大雪があった、漸く9日(金)には日本列島が高気圧に覆われて少し温かくなりそうとの予報だったので、井頭公園の探鳥に出かけることにした。

井頭公園で探鳥_b0220251_20251761.jpg
 1月に来た時はカワセミもミコアイサもたっぷり見られ、それ以上望むべくも無いが、今回もあわよくばの気持ちを薄っすらと持ちながら、何時もの様にボート池を時計周りに歩き出す。

 カワウは真っ黒では無いんだなーと写真を撮って居ると、妻が池の奥の方を指さして・・、あれっ!若しかしたらミコアイサ!と声を挙げた。
 カメラを向けてピントを合せると水中に潜って・・、何処に出て来るかと目を凝らしカメラを向けると又水中に・・と、この日のミコアイサはエサ取に夢中で、写真に収めるのは取り敢えず?断念。

井頭公園で探鳥_b0220251_20253068.jpg
 そして歩く内にカメラマンの姿が見えて、妻がほら!あそこにカワセミが・・と(妻は探鳥に付いては今回も目敏かった)、指を指す。

井頭公園で探鳥_b0220251_20255921.jpg
 この日のカワセミはずーっとこの枝に止まって居てくれて、散歩の人や自転車の人が近くを通り抜けて行っても、我関せず?・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20262594.jpg
 時々背を向けてくれる等サービス満点・・
 
 そしてとうとう水面に飛び降りた様で、カメラのシャッターがパチパチパチ・・と鳴った。どうやらカメラマンはこの瞬間を狙って居た様だったが自分とは違う処・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20265824.jpg
 そして川辺の石にとまってこのポースを見せてくれてから、水面近くを青い背を向けて飛んで行った・・

 丁度良い時に来たんだなあ・・と先ずは得した気分になって、何時ものカワセミ定点観測ポイントに行って見ると・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20280953.jpg
 其処は全面結氷して居て、コガモや・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20282864.jpg
 ハクセキレイが氷の上でエサ探し?・・、こりゃーカワセミは来ないよなーとこの日は納得だった。

井頭公園で探鳥_b0220251_20292473.jpg
 そしてミコアイサが居た辺りに向かったが、すれ違った人が、あそこにミコアイサが居たよ!と声をかけてくれた。三脚付きの大きなレンズを付けたカメラを持って居る訳では無いのだが、そんな風に声をかけてくれたのだから自分も一端?のバードウオッチャー!とちょっと嬉しい・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20290315.jpg
 ミコアイサはエサを採るのも飽きたのか、水面をあっちこっちと泳ぐのみで、前回よりも良い写真を撮れた気がする・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20301784.jpg
 そして12:50、この処定番になって居る、日向ぼっこをしながら釣り池で天婦羅蕎麦を食べた。所謂昔の駅蕎麦なのだが美味ーいと何故か此処に来て仕舞う・・ 

 身体が温たたまったので、ジョウビタキ、ルリビタキ、アオジ、シジュウカラの観察ゾーンへと向かったが、行く手にカメラマンが数人居たので、何が来ているんですかと尋ねると、ルリビタキがが間もなく来るよ・・と教えてくれた。

 バードウオッチングの仲間に入れて貰って、トラツグミもこの公園にやって来ること、キレンジャクのこと等々、何時か我々も見られるかも?と思えてくれるのが不思議・・
 そしてルリビタキの前にモズが来て、時々ウオーキングの人もやって来てと、肝心のルリビタキが来ないなあと思って居たら・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20325304.jpg
 後ろに居るよ!ほらあそこの側溝に・・と声があがってカメラを向けると、確かにルリビタキだった。ルリビタキは側溝の周りをピョンピョン歩いて、エサを探して居る様だったが・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20321315.jpg
 やがて、我々の正面にやって来てと、随分と長く居てくれたが、向こうからウオーキングの人が来て、ルリビタキはブッシュの中に入って行った。

 さてそろそろ帰ろうかと駐車場へと向かったが・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20342878.jpg
 何やら枝に止まった?とカメラを向けると、シメの様だった。背を向けては居るが首を動かしてくれて、何とか顔を見せてくれた。

 もうそろそろ飛んで行って仕舞うのかなーと、カメラの画面を覗いて居たが動かない・・

井頭公園で探鳥_b0220251_20351347.jpg
 正面側に移動しても動かないで居てくれた、ユーラシア大陸中部域に広く分布、日本では北海道、本州中部以北で繁殖し、冬鳥として本州以南に飛来すること、ムクノキ、エノキ、カエデ等の種子を主食とすること等々ネットに教えて貰った。

 結局シメは最後まで動かずーっとこの枝に止まって居て、この場を跡にするのが勿体ないとは思ったが、待ちきれなくなって帰ることにした。

井頭公園で探鳥_b0220251_20353322.jpg
 この日は、歩行距離約6.5km、滞在時間3:30だったが・・

 カワセミ、ミコアイサを思いがけずたっぷり見ることができた、そしてバードウオッチャーの仲間にちょっと入ってルリビタキの写真も撮れた、おまけにシメは自力でバッチリの写真がとれてと収穫大。
 寒くても探鳥には出かけるべし。

by funnpepe | 2018-02-11 07:44 | 花・野鳥 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧