人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防出初式

消防出初式_b0220251_05023209.jpg
 6日(土)は宇都宮市の消防出初式があるよと新聞で知って出かけて来た、この日は近くで入場無料のチェロコンサート、日本盆栽逸品展の催しもあってと都合が良かった。

 一昨年も消防出初式にやって来て、放水式とパレードを見学したが、今年はハシゴ車のデモを見ることができた。ハシゴが少しずつ上がって行って「火事・救急・救助は119」の垂れ幕が現れて、伸びたハシゴが時計回りに回って・・
消防出初式_b0220251_05025377.jpg
 ハシゴが見る見る内に高く伸びて行ってと、中々の迫力だった、ビルの40階まで伸びるよと言っていたが、見上げてみると成る程高い・・

消防出初式_b0220251_05032157.jpg
 ハシゴ車は2台来ていて、短めのハシゴ車はハシゴが2つ折りになるタイプだった。どちらのハシゴ車も先端のバスケットに消防士が乗って、上って行く時は右手を下から上に、下りて行く時は右手を上から下にと動かして・・と、ハシゴの動きを見て居るだけなのだが飽きなかった。

消防出初式_b0220251_11165095.jpg
 そして二荒山神社前の通りで、パレードが始まった。最初はフェリコプターが3機編隊でゆっくりと上空を通過して行って、各地域の消防団・・

消防出初式_b0220251_05045390.jpg
 レスキュー隊、自衛隊の災害援助車両・・、「宇都宮鳶木遣り保存会」と続いた。
 
 前回はパレードが終わった処で餃子を食べに行って戻って来たら、梯子乗りの演技が丁度終わった処で・・とガッカリ気分で帰って来たが・・

消防出初式_b0220251_05054937.jpg
 パレードが終わったら始まるよのアナウンスを頼りに、待つことにした。
 先ずは、江戸時代の火消の妙技を受け継ぐ・・と言う様な挨拶があって、いよいよ二荒山神社前の広場ではしご乗りが始まった。

消防出初式_b0220251_05061974.jpg
  梯子乗りを演ずる人は一人?と勝手に思って居たら、6人も居て(しかもその内2人が女性)順番に夫々妙技を披露してくれた。

消防出初式_b0220251_05064984.jpg
 手首や足首を竹柱にうまく絡み付かせてなーる程・・とは思うものの、技に入る前にはハシゴが曲がってるよ-とばかりにハシゴの天辺でグイッ、グイッと手で押して矯正したりすることもあってと、技に入る前からハラハラドキドキ・・で見守った。

消防出初式_b0220251_05071290.jpg
 技には夫々名前が付いて居て、このポーズは梯子の天辺で辺りを見回し眺めが良くて気持ち良いなー・・と言った処なのかも?

 一人当たり4,5種類の技を披露してくれた。

消防出初式_b0220251_05075171.jpg
 我が家の植木の剪定で、自分の経験では怖くてガチガチになって仕舞うと余計に危ない、返ってエイママヨ!と大胆になると意外に安全・・、若しもの時は枝にしがみつこうと思ったことがあるのを思い出したが、こっちの方は高さも断然高い。

 若しバランスを崩したらどうなるの?と思ったり、梯子を円状に支える鳶口の上に落ちるから大怪我はしないかも?と安心したり?演技毎にハラハラドキドキで見守った。

消防出初式_b0220251_05081972.jpg
 最後の乗り手は。宇都宮のホープxx君と紹介されて居たが、確かに安定感は一番だったかも知れない・・

消防出初式_b0220251_05085304.jpg
 上の写真も下の写真もと、この技も演じたのはこの人だけだった。そんな梯子乗りの演技が終わり、梯子を支えて居た鳶口を外し梯子を倒してから、観覧者もいっしょに一本締めでお開きになった(因みに一本締めとはシャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャンだった、所謂ヤクザの一本締め?とは違う)。

消防出初式_b0220251_05091618.jpg
 今年の昼食は和風パンケーキになって仕舞って、ブラックのコーヒがとても美味かったと思う程和風パンケーキは甘かった、偶には良し・・と言った処。
 そして栃木県総合文化センターに行って、「宮チェロゴールデンコンサート」の後半を鑑賞した、チェロの音色は良いものだーと感心。そして隣の建物に移って、第22回日本盆栽逸品展も鑑賞できた。

消防出初式_b0220251_05094372.jpg
 妻の「葉っぱが多い!」の厳つーいコメントは認めざるを得ない、確かに枝先が細く緻密に、整然と、そしてこんもりと・・と育てるのは容易ではないなあと、黒松、五葉松、真柏、楓、紅葉、深山カイドウ、皐月盆栽を鑑賞させて貰った。

 先月の新聞に、栃木県の盆栽園主に依るものと紹介されていた「第43回日本盆栽作風展・内閣総理大臣賞」の蝦夷松も展示されて居た。「この盆栽に出会って以来試行錯誤の連続」と新聞に載って居た園主の言葉を糧に、自分もそれなりに今年も頑張りたい。

by funnpepe | 2018-01-10 07:48 | 音楽・アート | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧