人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇散策

 今年の沖縄最後の日をどう過ごそうか?飛行機の出発は13:40だからたっぷりと時間がある。前日までこの日は、宿を7:00には出発し、モノレールで首里城駅へ、そして首里城を通り抜け、金城まち石畳道を降りて、首里城の周りを左回りに歩いて首里城駅へと散策しようかと思って居た。

 しかし歩く距離は10kmを越えて仕舞うし、この温かさではたっぷり汗をかいてしまうかも?歩いた後に着替えをするのは辛い?・・と

那覇散策_b0220251_04472429.jpg
 結局、朝食は8:00頃ゆっくり食べて、宿近くの波上宮(なみのうえぐう)に向かった。

 この地は、古来よりニライカナイ(遥か遠い東-辰巳の方角-の海の彼方のこと)への祈りの地であり、通る船は波上宮の鎮座する高い崖と神殿を望み、航路の安全を祈り感謝をささげた・・とのことだった。

 2年前にwalkaholicさん、harumamaさんと来て以来だったが、今回はたっぷり時間があるので、隣の波上山(はじょうさん)護国寺にもお参りし、波の上ビーチを通り抜けると・・

那覇散策_b0220251_13172108.jpg
 こんな龍柱が、空港から那覇の街にと繋げる自動車専用道路の両側に立って居た。那覇港に入って来る客船、フェリーにも正対して居てと、那覇にようこそ!と言った処なのかも知れない。

那覇散策_b0220251_13070117.jpg
 ネットには、福州市との姉妹都市締結30周年を記念して、那覇市が3億3千万円をかけて作ったもので、シンガポールのマーライオンの様な那覇観光の目玉にしたい・・との主旨の様だった。

 自転車でもモノレールでもこのルートは通らないからちっとも知らず、すごーいと唯々見上げる・・


那覇散策_b0220251_04482446.jpg
 そんな龍柱のある若狭緑地の近くに対馬丸記念館があって、未だ時間はあったので行ってみると、九州へと向かう貨物船がアメリカの潜水艦に撃沈され、学童集団疎開で乗って居た小学生が多数犠牲になった悲劇を風化させること無く・・の主旨で設立された様だった。

 貨物船で駆逐艦に護衛され船団を組んでの航行だから、米軍に文句は言えない(と自分は思う)が、日本軍はこの悲劇が起こったことに厳重なかん口令を引いたとのことだった。
 そんなことだから戦争に負けるのも然り・・と、後出しジャンケン的に思って仕舞った(松代大本営地下防空壕を見学した時もそんな風に思ったことを思い出す)。しかし、この記念館の設立主旨は戦争することは絶対にいけないと言うのは判っては居るつもり。

那覇散策_b0220251_04490613.jpg
 そして前回、walkaholicさん、harumamaさんとこの辺りを散策した時は開園時間前だった福州園に、入園料200円を支払って入った。
 「福州地方独独の伝統的手法を用いた中国式庭園」とパンフレットに紹介されて居て・・

那覇散策_b0220251_04493564.jpg
 福州市との姉妹都市締結10周年記念事業として建設されたこと、福州市産の資材を使用し、福州市が工事の基本設計、木道、石造物の加工及び技術指導をしたこと等々、確かに本物!ケバケバしくなくて中国式庭園も良いものだなあ・・と思いながら周遊した。

那覇散策_b0220251_07182760.jpg
 この水景は桃花渓(とうかけい)と名付けられ、小川の渓流と静かな池からなり、豊かな自然、流水、舞い落ちる花びらなど福州を表現しているとのことで・・

那覇散策_b0220251_04503224.jpg
 そしてこんな門を抜けると・・

那覇散策_b0220251_04505725.jpg
 欧治池(おうちいけ)に出ると、奥に治亭(やてい)が見えてと、様々な工夫がされて居る・・

那覇散策_b0220251_04511881.jpg
 治亭(やてい)は山を模した岩状の石の上に建っていて、滝があって、福州の名勝「治山」水景を表しているとのことだった。

 治亭の下の小山は迷路風の通路が出来て居てと、子供も喜べる工夫?等々もあったが、治亭に上って見ると欧治池、福州園のほぼ全景を見ることができる等々、コンパクトではあるが見処満載なあと此処でも感心。

那覇散策_b0220251_04514993.jpg
 そして、台湾、中国南部原産、種ケ島から南で栽培される竹の子は美味しんだよと解説板がこの竹はリョウチク・・等々と福州園内を散策して・・

那覇散策_b0220251_04522325.jpg
 宿に戻って自転車を担いでモノレールで那覇空港へと向かったが、モノレールは意外に混んで居て、前日宿での宴会に別の宿から合流してくれたkaneやんが乗って居るのにも気が付かない程だった。

那覇散策_b0220251_04524159.jpg
 偶然kaneやんと合流できたのだからと、沖縄を去る前に寄るのが恒例になって居る1階の空港食堂でtouさんと3人で、今回も〆の食事をすることができた。

那覇散策_b0220251_04530727.jpg
 昼発の飛行機だったので今回は羽田に近づくと、富士山も拝することができた(行きは左側から近くで、帰りは左側から遠くで見えるから、座席を取る時には配慮すべし)。

 飛行機を降りると空気が冷たくて・・と現実世界に戻った?感覚になって、この処の厳しい寒さも何のその・・の気分に漸く戻りつつある。

那覇散策_b0220251_06363738.jpg
 沖縄から帰って丁度一週間が経って仕舞って、随分と遠い出来事になって仕舞ったなあと、あの温かさを思い出しながら書いて来た。
 名護の会場で塩黒糖の小さなお土産の評判が良かったので、来年も買って来るよ!と応えたら、エッ!ライネンモ?と妻に詰問風に言われて仕舞た。

 しかし、この時期こんな体験ができるのだから、毎年行こう・・と今の処思って居る。


by funnpepe | 2017-12-19 07:18 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧