人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚から加古川へ 57kmを走る

 この日は東京駅着の電車が約10分程遅れ、1本遅れのひかりになって仕舞ったが、そのお陰でkaaさん、mitueさんと遭遇し、新大阪まで退屈無しの旅だった。そして始めて乗った福知山線の宝塚も尼崎で乗り換えることも無く直通でと、順調だった。

宝塚から加古川へ 57kmを走る_b0220251_18592400.jpg
 そして、JR宝塚駅から阪急宝塚駅へと連絡通路を通って、国道176に面する歩道で自転車を組み立てた。
 この日加古川まで走りきるのに苦労することになるのだが・・、そんなことになる事は予想だにせずに13:15に出発、武庫川沿いに国道176を北上した。
 
 今思い返すと、宝塚は宝塚歌劇団発祥の地であること、有馬温泉にも約15kmの距離にあること・・等々と、家に戻って判ったことからして、今回は事前調査不足だったのかも知れない。

 
宝塚から加古川へ 57kmを走る_b0220251_17363593.jpg
 そして国道176から、県道51(有馬街道)へと左折しで有馬温泉に向かった方が車も少なくて走りやすかったかも知れない。国道176の旧道で名塩地区を通り抜けるまでは良かったが、峠越の手前で国道176に再び合流して仕舞い、交通量の凄まじさにたじろいだ。

 さてどうしようか?と思案してこの写真の旧道と思しきこの写真の右側の細い道を選んだが、結局又々国道176に合流して仕舞い・・
 そして峠に差し掛かると大型車両が交差するには譲り合わねばならない程の狭い道になって・・

宝塚から加古川へ 57kmを走る_b0220251_17370290.jpg
 14:00,10.5km地点の中国自動車道への西宮山口JCT を通過した辺りから漸く快適な下り坂になってほっとする。
 14:10県道82、14:30県道38と走り抜けたが、一向に交通量は減らずに田舎道の雰囲気では無かった・・、しかも強い向かい風・・で辛かった。14:40,20km地点のコンビニで一休みすることに・・
宝塚から加古川へ 57kmを走る_b0220251_06564482.jpg
 そして、15:20、29km地点の道の駅淡河が現れたので、ここでも一休み・・
 今思い返すと、相変わらず時々大型トラックがやって来てとのんびりとは走れなかったが、この辺りの山野の景色が一番楽しめた。

 しかしこの日の行程のやっど半分来たばかり・・と焦った気分もあったから、疲れて居たのかも知れない・

宝塚から加古川へ 57kmを走る_b0220251_17373352.jpg
 15:40.加古川への道路標識が漸く現れて三木の街に入ったが、16:00、41km地点付近にあった三木城跡への標識を見逃して仕舞ったのが何とも残念だった。三木城は別所長治が秀吉の「三木の干し」戦法に遭った処らしかったことも此処まで書き進んで判ったり・・と是非とも、日が暮れて仕舞っても寄って見たかったと未練が残る。
 三木城を過ぎて仕舞った様だが仕方がない・・と思った頃に左右の太ももが痙攣しだして、何時もならゆっくり走れば収まるのだが、16:10、45km地点で自転車を停めてじっと暫く痛みに耐える始末だった。

 そして暫く走り、尻の位置を前後に動かして使う筋肉を変えようと試みたが、効果なし、もう駄目・・と成りかけた。
 若しやサドルが低くなってママチャリ走りになってるかも?と、16:30、47km地点で荷物を解いてサドルの高さを調整して、再び走り出す。今思い返すと走行距離は短いし、上り坂も長くは無いし・・と甘く見て居た等々反省することは多々あった・・

宝塚から加古川へ 57kmを走る_b0220251_17384063.jpg
 16:40、加古川沿いに走る県道18号に出て、グーグル地図には加古川線の厄神駅がすぐ近くある様だった。ここから加古川駅へと輪行した方が無難?とちょっと迷ったが、此処まで来たのだからと躊躇する内に通り過ぎて・・

 加古川駅まで約6kmの標識が現れて、此処まで来たなら走りきれそうと自信も湧いて、一安心と言った処だった。

宝塚から加古川へ 57kmを走る_b0220251_20083629.jpg
 加古川大堰が見えて来た頃には、痙攣のことはすっかり忘れ、夕闇迫る景色を眺め、新加古川大橋が見えて来て、いよいよ加古川の街に入れる・・と、やれやれだった。
 加古川駅着は17:10、この日の走行距離は57.1km、平均速度18.5km/h、最高速度41.5km/h、走行時間3:05と、数字の上では何のことはないサイクリング・・ではあった。

 しかし何時もはペダルを回している内に治まる筈の痙攣はペダルを停めて立ち止まると、猛烈な痛みが走ってと今回は大変だった。若しチームで走って居たらメンバーに迷惑をかけていたかも?と思うと反省大・・
 ビンディングシューズを履かなかったから?サドルの高さ調整がいい加減だった?通過時刻を設定しなかったのでペース配分がめちゃくちゃだった・・等々挙げられるが、この処自転車に乗って無いのが最大の理由なのかも?

 今年は未だ沖縄サイクリング、鎌倉サイクリングも残って居るから。冬に入りつつあるが、これから本腰を入れて走るべし・・
宝塚から加古川へ 57kmを走る_b0220251_20020715.jpg


by funnpepe | 2017-11-14 19:58 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧