人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしらじの滝&スッカン沢

 お盆に家族が集まって、涼しい日光中禅寺湖辺りに行っていた。今年はLINEお勧めの「おしらじの滝」はどう?となって調べてみると、矢板八方ケ原近くにあって、滝巡りファンや写真愛好家には知る人ぞ知るの有名スポットの様だった。しかし、案内板もない、急な坂を下りねば成らない、そして熊除け対策は必須!とのことだった。今年の7月には滑落事故があったこと等々、じゃあ行ってみようかと軽々しくは決められない・・・

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06424218.jpg
 お盆期間中この日が一番お天気が良かったし、若し行けなかったとしても、八方ヶ原の高原の空気を吸って来ても良いのだからと、兎も角行ってみることにした。県道30号から県道56号に入ると8月20日は「八方ヶ原ヒルクライムレース」で交通止めになるよの立て看板があって、この日も上り下りのローディが結構居てと、観戦に来ようか・・等々思い巡らす内に、「山の駅たかはら」に到着した。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06333480.jpg
 其処でおしらじの滝への行き方を尋ねると、滑落事故があって以降警察の意向を忖度し?教えられない、それでも行くなら自己責任で・・、其処に行くよりもスッカン沢の遊歩道を散策した方が楽しめるし安全だよと勧められた。取り敢えずスッカン沢を目指して県道56号を塩原方面に向かうと、チェーン脱着用の駐車場が見えて来て其処に車がいっぱい止まって居てと、どうやら此処がおしらじの滝の入口に違いないと、先ずは寄って見ることにした。
 11:00、クマザサにできた踏み分け道に入り、やがて結構急な山道を足を滑らせ無い様注意して坂を下った。しかし想像して居た程険しくは無くハイキングコースの山道風?にも思えた。そしてお盆中の休日だったせいか、止まって居る車の分だけ人も居て、どうでしたか?と尋ねると、きれいだったよーと返事が返って来た。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06383603.jpg
 やがて、滑落事故があって以降張られた?侵入禁止のロープが見えて、その脇の坂を降りると、このエメラルドブルーだと言う滝壺が見えたのだった。知る人ぞ知るの秘境!、数年前にNHKでこの滝の美しさの全貌を紹介した等々の予備知識を持って眺めると確かに綺麗!・・、来られて良かったとちょっと感激だった。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06372392.jpg
 雨乞いの滝とも呼ばれるらしく、残念ながら岩肌に水の跡は付いているが水は落ちて居なかった。滝になるのは極めて?稀?の様だったが、滝壺の美しさは変わらない。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06392834.jpg
 折角やって来たのだからと滝壺をあっちからこっちからと写真を撮った、滝壺の向こう側に大きな岩が並んで居るが、立ち入り禁止のロープが張られたのは、岩の上に入らぬ様にした様だった。岩肌に大文字草、イワタバコが生えて居たから花の咲く頃も楽しめるかもしれない。
 11:30、駐車場に戻るとカメラの三脚を担いだ人に、今日は滝流れてますか?と声をかけられ、残念ながら・・と応えると、じゃあ坂を降りるの止めとこうかと行って仕舞った。 

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06435098.jpg
 スッカン沢の遊歩道入口の駐車場には11:40に到着した。遊歩道も整備され歩き易かったし、人も多かった。高原山のカルデラ跡を水源とし、火山成分の鉱物や炭酸が多く含まれて居る水なので、辛くて飲めないことから「酢っ辛い沢」「スッカンサワ」と呼ばれる様になったとのことだった。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_08184286.jpg
 約30分で約1.3km歩き、素廉(それん)の滝の標識が出て来て、川端まで坂を降りようかと思ったが上り返さねばならないからと取り敢えず止めて、先に進んだ。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06472903.jpg
 素廉の滝は、横幅が100~150mで、対岸の岩肌一面を流れ落ちる様子がすだれに似ていることから付いた名とのことだった。これなのかも?と写真に撮ったが自信がない。水量が多くて滝が見頃の時はカメラの三脚がずらっと並ぶとのことだったから、何時かそんな情景を見てみたいもの・・

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06481063.jpg
 岸壁から湧き水が流れ落ちる所謂、伏流瀑、潜流瀑だそうだから、それとも此処?と辺りをウロウロした、そして水面の色も蒼白く見えて綺麗だった。どうやら、おしらじの滝壺がエメラルドブルーなのも、鉱物が多く含まれて居るから・・と言うことが判った。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06510986.jpg
 スッカン沢遊歩道は未だ未だ続き、この先には仁三郎の滝、雄飛の滝があるのだが、12:15引き返すことにした。せめて川面の処まで降りて下流方向の写真を撮って・・

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06533325.jpg
 遊歩道の近くには、こんな立ち木の残骸があった。昔はこの立ち木の根本までは土があっただろうから、幹がポキリと折れて根が枯れて、根本の土が水に流されて・・等々この写真を眺めていると思いが浮かぶ。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06541241.jpg
 スッカン沢遊歩道から県道56号の道路に戻って、12:40長寿の滝にも寄ってみた。どうぞ水を持って行って下さいねとばかりに、採水口が並んで居たので飲んでみたが美味かった。成るほどこれが、伏流瀑、潜流瀑なのかと近くて眺めてから駐車場へと戻った。

おしらじの滝&スッカン沢_b0220251_06562562.jpg
 そしてスッカン沢遊歩道の散策を勧めてくれた「山の駅たかはら」に戻って昼食した、アップルカレー、天婦羅蕎麦、ぶっかけうどん等々からこの日はぶっかけ蕎麦を食べて、県民の森を経由して帰宅。県民の森ではキャンプ、バーベキューを楽しんで居る家族連れで賑わって居て夏休み真っ盛りの雰囲気だった。

 翌日からずっと雨模様の日が続いて居るから、唯一この日がお盆期間中の夏の日だった。そして未だ雨の日が続き、20日(日)から晴れになる・・の天気予報だから、八方ケ原ヒルクライムを観戦に行って、ついでにおしらじの滝、素廉の滝に寄って見れば、ひょっとして滝壺に水が落ちて居る景色が見えるかも・・?等々勝手な思いが浮かんでは消え浮かんでは消えしている。

by funnpepe | 2017-08-16 14:24 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧