人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 初詣

2017 初詣_b0220251_602175.jpg
 今年も、近くの神社で綺麗な初日の出を拝することができた。先ずは神社にお参りしてから、空がオレンジ色に輝いている方向を眺めると、一際その輝きが強くなって、お日様の一端が見えて来て、まぶしくなって・・と、あっと言う間のシーンだった。
 
2017 初詣_b0220251_6421091.jpg
 やがて家族が起き出して来て、神棚に燈明を灯し、家族揃っての新年会をして、今年も映画を見に行った。結局家族の多数決で「ローグ・ワン スター・ウオーズ・ストーリ」になって仕舞ったが、映像も迫力があって綺麗だったし、聞きなれた音楽も耳に心地よく入って来て、それなりに楽しめた。

2017 初詣_b0220251_605037.jpg
 2日は妻の実家に行って是又恒例の新年会をして、3日は鷲子山上(とりのこさんじょう)神社に初詣に・・
 標高468mの鷲子山のほぼ山頂にある神社なので、駐車場はさほど広くは無いのにも拘わらず、初詣にどうぞおいで下さいとばかりに、新聞に広告が出て居るのだから、駐車待ちで渋滞するのは止む無しなのだが、登山口の近くに車を置いて歩いて、それとも家から自転車で来れば・・と思ったり、家族揃ってなのだからもっと早く出かけて来るべきだったと反省したり・・とクネクネの上り坂を結局約1時間のノロノロ運転は辛かった。

2017 初詣_b0220251_6101734.jpg
 奈良時代の「常陸国(ひたちのくに)風土記」に「下野国(しもつけのくに)との境の大山」と書かれて居て、1000年以上前から国境にあったこと、明治の廃藩置県で、鳥居、石段、御本殿の真ん中を茨城県と栃木県の県境に定めたこと、1つの御社殿ではあるが、宗教法人として、栃木県、茨城県の二つの神社と数えられて居ること・・等々全国でも珍しい神社とのことだが・・

2017 初詣_b0220251_62869.jpg
 丁度、寒椿が見頃になって居るよ・・の記事にも惹かれてやって来たのだが、大島の椿の様な大木ではないが、この時期確かに見に来る価値はあるのかも知れない。

2017 初詣_b0220251_611565.jpg
 そして、今年は新しい木彫りのフクロウの「お願いフクロウ像」が設置されていた。このフクロウは主祭神の天日鷲命(アメノヒワシノミコト)のお使いで、運気上昇、金運福徳、商売繁盛の神様が天日鷲命だよ・・との案内板が立って居た。

2017 初詣_b0220251_2155838.jpg
 至る所にフクロウ(不苦労)の像が配置されているのが、この鷲子山上神社の売りでもあるので、この日一番カワイイと思ったフクロウを選んで写真を撮って・・ 

2017 初詣_b0220251_654418.jpg
 折角そんな神社に初詣に来たのだからと、金運ダンゴを買って食べてから・・

2017 初詣_b0220251_6123472.jpg
 日本一大きい大フクロウ像のある本宮神社にも寄って、駐車場に戻って下山することにした。 

2017 初詣_b0220251_612529.jpg
 そして、馬頭の道の駅迄走ってから、遅い昼食になって未だ食べたことの無いシシ蕎麦を注文した、イノシシ駆除に協力?の心持で食したが、とても柔らかい肉で又次回も・・と思った位だった。

 今年も元日の早朝は、独り3時位から起きて「朝まで生テレビ」を見ることができた、話題は次期トランプ大統領、オスプレイの給油事故、プーチン大統領等々だったが、不毛な議論してるな・・と感じずに出演者の議論を楽しめて、暫し至福の時間だった。年末年始のテレビ特番も長すぎて飽きて仕舞って、今年もビデオ観賞だったが、「永遠の0」は評判通りに面白かった、この正月に見ようかと思って居た「君の名は」は来年ビデオで見るのを楽しみに、世間の流れに約1年遅れて追随するのも乙なもの?と思い返す程だったが、果たして・・
by funnpepe | 2017-01-05 08:00 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧