人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光で紅葉散策

日光で紅葉散策_b0220251_1312414.jpg
 今春から、松屋敷の庭園が一般公開されて居る、毎月第4週の週末のみの公開なので、又今度・・が何回か続いた。そして6日(日)に行こうとしたその日の新聞に、紅葉シーズンに合わせて11月5~8日までの特別公開が始まったよ・・の記事が出て、こりゃーまずい、駐車場が満車になって仕舞うかも・・と慌ただしく出発した。
 辺りに広い駐車場は無かった筈?早くいかねば・・、霧降スケートセンターの駐車場に車を停めて歩こうか・・と思い巡らしながら運転したが、未だ々松屋敷は誰もが知って居るという訳では無い様で駐車場にすんなりと入れてほっとする。

日光で紅葉散策_b0220251_13154100.jpg
 入場料500円を払った旨の入園パスを首から下げて、先ずは庭園を見下ろす展望建屋?の五角堂に上がることにした。パンフレットには、「敷地内に赤松が多いことから家屋を含めて松屋敷と呼ばれ・・2015年に家屋の改修工事を終え、庭園とともに又新しい松屋敷をお見せできるなりました」と書いてあった。
 五角堂は家屋から屋外廊下で繋がって居て、五角堂の床下には小さなベンチもあって、ここで大正風のバーベキューをやったのかも知れない・・

日光で紅葉散策_b0220251_1324552.jpg
 五角堂から大谷川を挟んで日光の街が林の隙間から見えるが、それを遮る雑木林が控え気味?に紅葉して居た。
 この松屋敷は金谷ホテル創業家別邸だったこと、金谷ホテルニ代社長の娘の雪子と言う女性が病弱な為、大正末期に金谷ホテルの敷地内にあった家屋を移築して住んだこと、雪子は健康を取り戻し敷地内で乳牛を飼い酪農を初め、金谷畜産部として牛乳やバターを供給するまでになったこと等々をネットで知って、何時か来ようと思って居た。

日光で紅葉散策_b0220251_1331941.jpg
 庭園は約1万坪の広さなのだそうで、日光の街側を眺めながら左周りすることにした。真下に日光小の建物とグランドが見えて、その先には今市、宇都宮方面の視界が開けた所にやって来た。日光ツーデマーチの会場は当初この日光小のグランドだったが、その時はよもやこんな屋敷があったなんて・・何のことは無い山と思って居たがと、この景色を眺めたのだった。

日光で紅葉散策_b0220251_1334889.jpg
 松屋敷の山側を流れる赤沢川から水を引き発電所も設けて、電気を金谷ホテルに供給していたそうだが、流石に今は配管が残るのみだった。この日庭園を巡る前に、和服姿の女性が概要を説明してくれたのだが、発電機はドイツ製で今も何処か?(忘れて仕舞った)に展示されて居るとのことだった。

日光で紅葉散策_b0220251_1342418.jpg
 時々雲がかかって日がかけると、紅葉の見え具合は違うんだなーと、雲が切れるのを待ったりとのんびり歩き・・

日光で紅葉散策_b0220251_1353342.jpg
 やっぱりこの池がこの庭園の中心だよねと言う処にやって来た。池に流れて来る水は発電用配管と同じく、赤沢川から引いて居るとの事で、池に流れて来る前に小さな滝が出来ている。
 その水路が詰まって滝が枯れて居たのだそだが、何故かこの日から回復して、池の水位も上がって来たんですよ、今日来られた皆さんはラッキーでしすねと、和服姿の女性が言っていたのを思い出す。

日光で紅葉散策_b0220251_1344821.jpg
 あっちこっちと池を周って、一番見事に見える紅葉はと見定めて・・

日光で紅葉散策_b0220251_17573460.jpg
 新聞に水辺の紅葉がきれいと書いてあったが、確かにその通り・・

日光で紅葉散策_b0220251_1362837.jpg
 そしてついでに、新聞に今が見頃だよの記事も気になって、霧降の滝にも行って見た。観光客で一杯だったが、インバウンド客も沢山居たが、妻の見分け方は自撮り棒を使って居るか否かで成程・・だったが、本当の処は判らない。

日光で紅葉散策_b0220251_1364577.jpg
 確かに新聞が言う通り、紅葉真っ盛り・・だった。

日光で紅葉散策_b0220251_1365974.jpg
 最後は旧日光市役所に車を停めて、昼食処を探したが何処も満杯で探すのに苦労した。やっぱりシーズン中の日光は、何処かで弁当を買って来るに限る・・と言った処かも知れない。食事ついでに、観音寺にも寄ったが此処の紅葉も見事だった。

日光で紅葉散策_b0220251_1371220.jpg
 ここまで来たなら、千手観音堂までと、急な階段を上って、旧鉢石(はついし)宿を見下ろした。この日、霧降スケートセンタの駐車場から東照宮方面へとシャトルバスがピストン輸送して居たり、日光市街は何処も彼処も紅葉が見事の様だった。戦場ヶ原、竜頭の滝、いろは坂等々、今年の紅葉はいまいち・・と思って居たが、この日の紅葉は例年同様素晴らしく見事だった、これから始まる里山の紅葉も楽しみ。
by funnpepe | 2016-11-10 06:01 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧