人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンカップコースを直前試走

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_4501025.jpg
  快晴なので家に閉じこもって居るのは勿体無い、自転車で何処かに乗り出そうか・・と思案して、翌22日(土)のアマチュアレース、23日(日)のプロレースが行われる宇都宮森林公園のジャパンカップコースを走って来ようかと思い付いた。

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_1635423.jpg
 今週に入って地元の新聞もテレビも、いよいよジャパンカップが始まるよ!と雰囲気を盛り上げて居るので、前日の雰囲気は果たしてどんな感じ?観戦するとすれば何処にしようか?等々ちょっと偵察に・・の気分だった。
 ロマンチック村まで走って来ると、信号待ちのサイクリストにどこ行くんですかーと声をかけられたが、その人もやっぱり同じく天気が良かったので、様子見に・・だった。そして10:45、鶴カントリーへの道に入り、久しぶりだねーと語りかけたくなる程懐かしくも思える古賀志山の姿が現れた、新バイクに代わる前の5月に旧バイクで走って来て以来だった・・

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_6345694.jpg
 11:00、鶴カントリーの丘越え地点に辿り着く、このアングルで坂を登って来る様子を写真に撮るのはどうだろうか?皆考えることは同じだから当日は人で一杯で先ず無理?等々、ジャパンカップ当日をシュミレーション・・(去年の土砂崩れ箇所は完全に修復されては居るが、今年も、鶴カントリーを通るこの地点は走らないことは後で判った)

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_16361895.jpg
 そして、宇都宮森林公園のジャパンカップのスタート・ゴール地点まで坂を下ると、テントも一杯並んで居て、翌日出場するサイクリストも、多分翌々日走るプロのチームもやっぱり来ていて、ジャパンカップの雰囲気に包まれて居た。
 このまま走って行って良いのかな?とちょっとだけ躊躇したが、兎に角、赤川ダム湖まで坂を登って一休みだった。赤川ダム湖は例年に比べ水が少なくて寂しい景色ではあるが、景色以外はとても賑やか・・

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_7112088.jpg
 さてここから、このコースの最高地点へと登る山岳コースに行くべきか否か・・にちょっと迷った。レース練習の邪魔になるだろうから一般サイクリストとしては遠慮しようか・・、そもそものろのろと坂を登って行くのは格好悪い・・等々雑念も浮かんだが・・

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_7185080.jpg
 成り行きで山岳コースに入って、去年観戦したのはこの辺り?、やっぱり新バイクの方が楽!等々周囲のことは成るべく気にしない様にマイペースで坂を登った。
 路面にチョークで選手へのメッセージを書いて居るグループも何組か居て、その人に頑張ってくださいと声をかけられ、アリガトウの返事はハーハーゼイゼイにならない様、息を整えて元気?にアリガトーと返事を返したりと、いつもは殆ど誰も居なくて寂しく登るのに比べ何処かお祭り気分に浸れて、結局とても楽しい登りを体験!

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_7201639.jpg
 そして登り切って仕舞うのは勿体ないので峠の手前で自転車を止めて、峠の様子の写真を撮ることにした。型紙を作って来てチョークを書いて居る人も居るし、この大きなメッセージは何人もの人がフリーハンド?で気の向くままに書いて居て・・

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_16373167.jpg
 そして、グリーンカラーチームがやって来ると・・ワーと歓声があがって、メッセージはどうやらこのチーム向けの様だった。話して居る言葉はイタリヤ語?だったから、きっと知る人ぞ知るのイタリヤのチームだったのかも知れない。

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_7441276.jpg
 日本でもそんな通の人達も居るんだなーとその情景を眺めたが、ヘルメットを外しその人達から渡されたはち巻をして写真を撮ってと・・、世界のレースを転戦しているプロの余裕度はレース直前にも関わらず流石!
 そしてここから、登って来た坂を下ってジャパンカップレースの観戦地点をもう少し探ろうか・・とも思ったが、やっぱりレース直前のコースを走った方が良いぞと思い返して、コース通リに急坂を下った。この急坂区間では所々クッション壁が付けられて居たり、落ち葉吸い取り機で掃除していたりと、レース直前のコースを試走できて正解!と思った。

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_16382468.jpg
 レイクランドccを突き抜けて、あっと言う間に峠からの観戦禁止ゾーンを走り抜けて、県道70号に入った。

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_16384459.jpg
 そして森林公園通リに入ってと、この辺りは適度なアップダウンなのかも知れない・・、昔この辺りで観戦した時は、あっという間選手の一団が走り抜けて行ったのを思い出したが、自分には意外とこの坂は難敵・・

ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_1639693.jpg
 そして12:00、この辺りで丁度ひと周りになったので、帰ることにした。ジャパンカップでは約15分で1周りして来るが、この日の自分の走り具合からするとコース1周するのに1時間位かかる?、そもそも休まずに一周できるか?等々その内真面目に1周して計測!等とは思わないが、レース直前の雰囲気を楽しめて行って良かっただった。この日の走行記録は距離45.1km、平均速度20.8km/h,最高速度48.1km/h,走行時間2:09だった。
ジャパンカップコースを直前試走_b0220251_547133.jpg
 
by funnpepe | 2016-10-22 21:30 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧