人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苫小牧から仙台へフェリーの旅

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_3375096.jpg
 岩見沢駅でtouさんと別れ、快速で札幌へ、そして札幌からは苫小牧へは普通電車で16:22着だった。
  駅を降りると路面がびっしょりと濡れては居たが雨は止んで居た。自転車を組み立て、約4.6km先のフェリー乗り場まで走って、自転車を再び輪行袋に収納して受付し、お土産と弁当を買って乗船し、先ずは風呂に入って着替えを済まし・・と忙しかった。そして船は予定通リ19:00に出航した。

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_338207.jpg
 この日乗った船はいしかりで、2011年から5年連続でフェリー・オブ・ザ・イヤー受賞の太平洋フェリーのフラグシップ!なのだそうで、団体客、グループ客も目立ったし、2等船室も満杯だった。

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_3384429.jpg
 ラウンジショーは20:00からで、毛利和夫と言うテノール歌手と山口裕子と言う人のピアノ伴奏でカンツォーネだった。カンツォーネとは主に19世紀末から20世紀初頭に書かれたイタリアの大衆歌謡と日本国内では指すことが多い・・とネットに教えて貰った。
 出演者の紹介メッセージに、ユーモア溢れるおしゃべりと甘い歌声であなたの素敵な船旅を演出します・・と書いてあったが、イタリア語の紹介から始まって曲目は、海に来たれ、マンマ、ふるさと、サイタルチア、君に告げてよ等々だったが、聴いたことのあるメロディだったし、確かにテノールの歌声は良いもんだなーと約1時間楽しませて貰った。

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_339315.jpg
 パブリックスペースは深夜までワイワイガヤガヤと盛り上がって居たが、早朝はとても静か・・だった。朝風呂に入って、髭を剃って、スマートフォンを充電して・・と、して居る内にふと窓の外を見ると、なんと日の出が始まって居て、

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_3393992.jpg
 急いで甲板に出て、太平洋から上がるお日様を拝した。こんな情景に出会えるのはフェリーの旅ならでは・・と、この日の晴天に感謝だった。この辺りから仙台港へ向かうフェリーは陸側へ近い航路を取る様で、

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_340239.jpg
 陸側にも周って見ると、どうやらトドケ崎付近の景色の様だった。

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_3402048.jpg
 さて参議員選挙の最終結果は?とテレビを見たが、地上波の電波が届かない様で衛星放送で弦楽四重奏の演奏を楽しんだ。昨日のラウンンジショーで、この船は地中海をイメージし、ミコノスラウンジショーと名付けて居るとのトークがあった、そしてパンフレットにも、エーゲ海のきらめく青い海と空、白壁の家々を思わせる明るい船内・・と書かれて居たが、早朝静かにクラシックを聴けるなんて優雅・・と思うことにした。

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_3404059.jpg
 札幌ツーデの後自転車で苫小牧に走った時は「きそ」、函館ツーデの後洞爺湖、室蘭、苫小牧と走った時は「きたかみ」、そして今回は「いしかり」とこの航路に就航している3隻全てに乗れた。何時か仙台から名古屋の航路にも乗ってみたいが、適当なウオーキング大会は、サイクリングルートは・・と思い巡らしたり、

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_3405974.jpg
 8:00金華山付近の景色を眺めたりする内に、

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_3411738.jpg
 とうとう仙台港が見えて来た。この日は仙台港から出て行く他の船と時刻が重なら無い様15分早く着岸するよとのアナウンスがあり9:45着だった。

苫小牧から仙台へフェリーの旅_b0220251_3414384.jpg
 そしてこの日はチャリダーがもう一人この船に乗って居て声をかけてくれ、こんな写真を送ってくれた。白いカスク帽と新調した自転車の白が輝いて見える。往路は雨の中走って転んで仕舞い散々だったけれど、復路は湿気は高いが快晴!ペダルは軽やかだった。中野栄駅から輪行し、7.11(月)17:00自宅着。
by funnpepe | 2016-07-16 17:24 | 旅行・イヴェント | Comments(3)
Commented by みやぎのちゃりお at 2016-07-18 21:10 x
去って行く姿に見とれてました。自分もいつかこんなチャリダーになりたいです。
Commented by funnpepe at 2016-07-19 04:34
この写真気に入ってます!本当にありがとうございます。
Commented by みやぎのちゃりお at 2016-07-19 22:06 x
喜んでいただいて嬉しいです。これかもお邪魔させていただきます。
あと、ジャパンカップの様子を教えていただいてありがとうございました。
ますます、間近かで観たくなりました。


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧