人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_1431395.jpg
 太平洋側の苫小牧港を出発したのは11:30だった。国道36で千歳駅前へと、広い北海道らしい道を走った、しかし自動車はバンバン走っているし、前日線路の溝にハンドルを取られて転倒して仕舞ったトラウマが残って居て、北海道の道は危ないぞと緊張状態だった。

 しかし、札幌から苫小牧まで逆方向で走ったこともあるし、千歳駅前では前年9月に洞爺湖へとスタートした所だしとペダルは快調だった。やっぱり北海道!空気は爽やかでバンバン走った。千歳駅から道道46を走り、苫小牧港から約50km地点の北広島駅付近を通過したのは13:50だった、丁度1年前は夕張経由でこの北広島がサイクリングのゴールだった、後は札幌へと向かい、急行はまなすに乗るばかり・・の気分だったが、未だ未だこれからが楽しみ処、走り処と気合が入る。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_19361479.jpg
 そして北広島の街を抜けると道道46の交通量は減って、この辺りから北海道だなーと景色を楽しめる様になった。江別の街を目指して、この区間も快調に走った。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_144695.jpg
 この日はグーグルナビの歩行モードに従って進路を選んだが、江別の街に入ると道道139の小さな橋で石狩川を渡り・・

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_1442574.jpg
 橋を渡り切ると石狩当別駅を目指して名もない農道風の道を走った。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_1444666.jpg
 前後に車も人も無し、ヒグマが来るのも先ず心配なし・・の癒しの道だった。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_19381894.jpg
 難を言えば、交叉点でどっちの道を行くのか?とスマホに聞かねばならないことだったが、石狩当別駅の背後にある筈の山が見えるからこれで良し・・と確認しながらせっせと走った。今思い返しても快適なサイクリング区間だった。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_1704156.jpg
 そして、15:20石狩当別駅近くまでやって来た。此処まで、寄り道無し、観光無し、計画のコースを走りぬけることこそが楽しみとばかりに、走りに走って来たこともあって、計画よりも約1時間早い通過だった。
 当初はこの辺りの宿に泊まろうと思って居た。しかし、翌日の前半はトンネルを沢山通らねばならないから少しでも交通量の少ない早朝に走り抜けようと、直前になって日本海側を北上するオロロンライン沿いの宿を予約したのだった。そんな訳で、未だ未だゴール迄約18kmあるし、低い山だが2つも乗り越えなくてはならないから、此処からこそが頑張り処と気を引き締めて、道道527へと向かった。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_4332730.jpg
その道道527は4つのゴルフ場に隣接して居る位で、とても寂しい道だった。やがて日本海を見下ろす様に坂を下って・・と勝手に想像していたが、実際はオロロンラインに合流する迄海は見えなかった。しかし2番目の峠で撮ったこの写真をよく見ると、奥に見えるのは暑寒別岳を擁する増毛山地で、日本海沿いに走るオロロン街道が向かって居る筈だから、手前の山との間に日本海がある様だった。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_14601.jpg
 道道527に入ってから脚の筋肉がピクピクしだしたから、それなりに走って居たのかも知れない、この風車のある崖の上へと向かう坂を登って、海を見下ろしてから宿に入ろう・・と思ったが、その思いは明日に伸ばして、望来浜海水浴場近くの民宿着は、16:40。
 計画では18:00若しかしたら19:00と思って居たから、この日の走りは上出来だった、案ずるより産むがやすし・・と思ったが、実の処は追い風に助けられて居たのかも?、この日の記録は走行距離99.4km、平均速度24.5km/h、最高速度46.8km/h、走行時間4:02だった。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_146284.jpg
 即風呂に入って、夕食を取ってテレビを見て・・と時が過ぎてそろそろ日暮れと思って、ふとこの宿から日本海が見えることを思い出した、そして折角だからと砂浜まで行って日本海のサンセットを楽しもうと砂浜に向かった。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_1912316.jpg
 いつも思うことではあるがこの日は特に、今迄で最高と思う素晴らしい夕暮れだった。

太平洋側・苫小牧港から日本海側・石狩市厚田区望来浜へ100kmを走る_b0220251_1913228.jpg
 この日こんな情景に会えるなんて思いもしなかった。太陽が海に沈んだのは19:17だった、この時期北海道でのサイクリング時間は長くも出来る?
by funnpepe | 2016-07-14 04:53 | サイクリング | Comments(3)
Commented by Walkahoic at 2016-07-14 20:21 x
走行距離99.4㌔をAve.24.5㌔/hとは驚き、脚力は怪物。
日本海に沈む夕日、究極のマジックアワー。
明日の旅が楽しみ。
Commented by みやぎのちゃりお at 2016-07-14 21:34 x
11日,仙台港でお話しした者です。
さっそく、おじゃましました。
お聞きした通り、お天気に恵まれたんですね。
これからも、拝見させていただきます。
Commented by harumama at 2016-07-14 21:47 x
すごいですね~  北海道の道 99.4k 24.5/h とは
一人だと 先を急ぎますよね  でも 到着早かったですね
さすがです   新車も 良い感じのようで 


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧