人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_17114100.jpg
 宿の朝食は40kmコースのウオーカーにあわせてくれて6:00からだった。昔なら生タマゴ、納豆、海苔、焼魚が定番なのだろうが、朝食は中々だった。ジャガイモを固めに茹でて柵切りに、キュウリも柵切りに、そしてマヨネーズで和えたよと言うサラダも美味かった、サンマもジューシーだった、目玉焼き風卵焼き?等々、ワンパターンの朝食でないのが何より嬉しい。美味しく戴いて会場に向かい、6:45、バスに乗って「たざわこ芸術村」に向かった。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1713639.jpg
 7:35、「たざわこ芸術村」をスタートし、先ずは田圃の中の一直線に伸びた道を歩き、8:30、5.6km地点の角館駅を通過した。
 そして、前日は自転車で通り過ぎて仕舞った安藤醸造本店にさしかかる、このお店の前には醸造用の湧き水が出て居て、3年前は足黒さん、agatumaさんとこの水のんだっけと思い出し、折角だからとお店に入ると倉座敷を発見!昨日の石黒家で覗けなかったからと座敷に上がってみて、この広さなら確かに結婚式やれるなーと、前日のhiraiさんの言に納得。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1715512.jpg

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_172943.jpg
 9:00、武家屋敷通りに差し掛かると、入場料が要らない屋敷を発見して・・と、寄り道して仕舞い中々角館の街を抜けられなかった。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1731071.jpg
 県道250に入って桧木内川を渡った辺りから雨が降り出し、飯能ポンチョをリックから出して被った。そして再び桧木内川を渡る頃には雨は止んで、堤防沿いに歩き、10:20、14.5km地点の河川公園に辿りついた。前後のウオーカーは1,2人とすっかり寂しくなって居た。雨は止んで居たが地面の濡れ方から見ると相当に降ったのかも知れなかったが、この時は雨はもう降らないと勝手に思い込んで居た。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1735032.jpg
 10:30、桧木内川(ひのきないがわ)に架かる橋を渡ると、西明寺栗の看板があった。佐竹侯が丹波、美濃養老地方の種を導入、300年前から栽培され始め、年貢米の代わりにもなった・・そうだが、なる程!前日角館のお店で試食したのは、これだった!と昨日の甘い栗の味と繋がった。そして河床の岩と川面の緑が織り成す景色も素晴らしかった。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1743197.jpg
 この辺りは未だ、桧木内川、秋田内陸線に沿って北上して歩いたのだが、未だかり残っている黄金色に染まった田圃と秋田駒ケ岳方面の景色も見事。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1744868.jpg
 そして、秋田内陸線の踏み切りを渡って間もなく、11:10、18.9km地点のかたくり館に辿り着き、前回同様お母さん方の手作りの料理を戴いた。サツマイモを吹かして、一口大に切って、小麦粉で来るんで揚げたものはお菓子の様に甘くて美味かったし、それはずみだよと教えて貰った山菜のお浸しも・・、お米の粉で作ったものだよと言うのは、ゆべし?ずんだもち?等々、一通り戴いた。全て手作りだよー、よかったらビールの摘みに持って行く?との有り難い言葉があったので即!お願いした。最後尾に近かったせいかも?、丁度一人きりだったからかも?と思ったが兎に角ラッキーだった。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1762730.jpg
 前日自転車で走った国道105、県道60で田沢湖へと歩いたが、結構登って居たんだなーとそれなりに新鮮な気分だった。12:45、27.6km地点のむらっこ物産館では、きのこ汁を戴いた。温かくてコクがあって美味かった、 そしてキノコの味噌付けも美味かった、こりゃー日本酒の肴にぴったり!と椎茸、エリンギ、ハツタケで自分も挑戦してみようか・・と思う程感動だった。

13:10、28.4km地点の「たつこ像」辺りでは雨になって居た、前日くっきり見えた秋田駒ケ岳の姿は全く見えず、この日は田沢湖の幻想的な雰囲気をどうぞ・・と言った処かも知れなかった。観光客の姿も、前後にウオーカーの姿も見えず寂しい、ゴールを目指しひたすら歩くしかないと覚悟した。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1771541.jpg
 13:15頃には雨が強くなって来て、飯能ポンチョの内側に腕を入れて奴さん状態で歩く、そして時々雷も鳴り出して・・どうなっちゃうのーと不安の中ひたすら歩く。次の給水ポイントの「御座の石神社」はどの辺りと対岸方向を眺めるが見えない・・

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_177307.jpg
 14:00、湖畔の遊歩道に入って、後方を眺めると小さく「たつこ茶屋」辺りの白い建物が小さく見えて居た。随分歩いて来たなーと言う処なのかも知れない。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1775424.jpg
 そして漸く、14:10、33.9km地点の御座の石神社に辿り着く。雨も漸くあがって居た、飯能ポンチョを脱いで、飴を戴いて、麦茶を戴いてと一休み。ついでに、華やかな音が流れて居たので、御座石神社にもお参りしてから、湖畔の道へと戻ると、腕に腕章を巻いたウオーカ2人が歩いて行くのだった。アンカーが来て仕舞った?と必死に歩いて追い付くと、スイーパです、どうぞゆっくり歩いて下さいとは言われたが、そうも行かない・・

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1784639.jpg
 スイーパとは抜きつ抜かれつだったが、14:55、雨があがったよーと言った景色が出て来てアッチコッチで写真をパチリ、遊覧船が走って行くのを又パチリ・・と、終わり良ければ全て善しの情景だった。

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_179768.jpg

第17回田沢湖ツーデマーチ 一日目・40kmコース_b0220251_1794598.jpg
 15:15のゴールだった。harumamaさんも、odawaraさんも、walkaholicさんも、とっくにゴールして居て、これから宿に行って温泉に入ると言う処ですれ違った。

 しかし、写真を見ながら振り返って見ると、曇り、晴れ、弱雨、強雨、雷と、時々刻々天候が変化する中を歩き、初秋の景色も楽しめた、悪天候の中を歩き切ったぞーとちょっとした達成感もあったかも知れない。そして温泉に入って、パーティに行って、宿に戻って能登さんも交えて4人でアフターも楽しんで、touさんから田沢湖には行けないが元気だよーの電話も入ってと、一日が終ってこの日も爆寝だった。
by funnpepe | 2015-10-09 08:56 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧