人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台七夕祭り

仙台七夕祭り_b0220251_72782.jpg
 仙台駅西口から人の流れに乗って行くと、約800mの中央通り七夕飾りゾーンに入った。クーラの効いた電車と違ってきっと暑いだろうなーと思って居たら、意外と涼しかった。アーケード街なのでお店から冷房した風が吹き出して、中々快適だった。滞在時間はせいぜい2時間・・・と思って居たが、この分ならずっと居てもそれ程は疲れないと思った。

仙台七夕祭り_b0220251_7274573.jpg
 愛宕上杉通り、東二番町通りと2つの広い通りを横断する。大勢の人が行き交うのだから誘導する人達も大変だろうなーと思いつつ、信号が赤に変わらない内に渡らねばと、ここだけはのんびりモードでは無かった。

仙台七夕祭り_b0220251_19362229.jpg

仙台七夕祭り_b0220251_730391.jpg
 両側には冷たいペットボトル、カキ氷、生ビール等々の出店が水分補給はしっかりと・・・喉を潤しながらから・・・見てくださいねと言った感じもする。そして、ドトール、マクドナルド、レストラン等々のお店も適当に配置されて居て、疲れたらいつでも何処かで休める・・・と安心感して歩けるのも良かった。
 シャッターが閉まっているお店は無いのは流石100万都市、復興の街・仙台!元気なんだなーと感心もした。

仙台七夕祭り_b0220251_7303655.jpg
 
仙台七夕祭り_b0220251_19372577.jpg
 この中央通り七夕飾りは水平に渡した竿に七夕飾りを吊るすスタイルで、吹流しをどうアレンジするか?が見どころになるが800mも続くと、流石に飽きてきてこのままずっとこんな感じなのかなーと思った頃に、一番町通り七夕飾りゾーンへと辿り着いた。

仙台七夕祭り_b0220251_7325756.jpg
 この通りは天井があったり無かったりで、クーラの涼しさは期待できないが、日陰効果で何とか凌げる。ここからは竹に飾り付けて・・・と、本来の姿?を眺めながら漫ろに歩く。

仙台七夕祭り_b0220251_7331655.jpg
 仙台の七夕飾りは、①吹流し:昔の織り糸を垂らした形を表し、織姫を象徴している。手芸や機織などの上達を願うもの。②屑篭(くずかご):清潔と倹約を願い、飾り付けを作るときにでた裁ち屑や紙屑を入れるもの。③投網(とあみ):仙台近海の豊魚を願って作られるもの、沢山の幸運を投網で寄せ集めるという意味もある。④巾着(きんちゃく):富貴を願い、倹約と貯蓄の心を養いながら、商売繁盛の願いを込めたもの。⑤折鶴:延命長寿の願いをかけ、一家の最年長者の年の数だけ折られる。⑥紙衣(かみごろも):紙で作った着物で、裁縫や技芸の上達を願うもの、子供が無事に育つよう、身代わりに流す形式の意味もある。⑦短冊:詩歌を書いて学問や書の上達を願うもの、カラトリの葉にたまった夜露で墨をすり、その墨でしたためる風習があった・・・と貰ったパンフレットに書かれて居た。成る程成る程、紙衣が下がって居るのはそんな意味合いあるんだなーと納得だった。

仙台七夕祭り_b0220251_19551328.jpg

仙台七夕祭り_b0220251_734222.jpg
 この一番町通り七夕飾りは約900mあって、その北端側がケヤキ並木の常禅寺通りだった。ここでは、夜に電飾される天の川回廊と幸せのピンクツリーなるものが楽しめるらしかった、この時はケヤキが日陰を作ってくれて訪れる人も疎らだったから、丁度良い休み処になって居た。

仙台七夕祭り_b0220251_7382412.jpg
 そして、ここまで見たなら、反対側の南端側まで行って、この日の七夕飾りルートを完全制覇しようか・・・と欲が湧いて行って見ると・・・

仙台七夕祭り_b0220251_739876.jpg
 紙芝居のコーナがあったり・・・

仙台七夕祭り_b0220251_7392359.jpg
 先日の「youは何しに日本へ」の番組で見たベリーダンスをやっていたりと、此処で引き返してねとそれなりの工夫もしてあった。

仙台七夕祭り_b0220251_1293624.jpg
 この日8月6日が七夕祭りの初日だったが、どうやら飾りつけを済ませ午前中に各商店街毎に審査をして、金賞、銀賞、銅賞、優秀賞、努力賞の札をそっと?付ける様だった。確かに、これは金賞・・・

仙台七夕祭り_b0220251_7401986.jpg
 銅賞!成る程・・・と納得できた。

仙台七夕祭り_b0220251_12202920.jpg
 
仙台七夕祭り_b0220251_740288.jpg
 その中で、一番ユニークで斬新な七夕飾り・・・と自分のお気に入りにして居たものは、金賞の札が下がって居て良かったーだった。紫色の鈴が下がって居て、通りすがりに鈴を鳴らして行く情景も中々だった。

仙台七夕祭り_b0220251_1295863.jpg
 そして仙台駅へと戻るべく、中央通り七夕飾りを再び見ながら通ったが、ごった返す人の波を搔き分け搔き分け状態で帰ったのだが、この百人一首風の吹流しは努力賞・・・

仙台七夕祭り_b0220251_7405457.jpg
 この豪華立体仕上げの吹流しは 最優秀賞とこれ又妥当だなーと思って写真に収めた。
 青春18キップで往路約5時間、七夕見学約5時間、復路約5時間の小旅行?だったが、仙台名物笹かまぼこをお土産に買って、確かにスーパで買う笹かまぼこよりふっくらと柔らかく上品?と感じたり、七夕祭りも華やかだったと思った位だったから、そこそこ満足・・・
by funnpepe | 2015-08-08 21:00 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧