人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川から、美瑛、富良野へと走る

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_715872.jpg
 会場発は12:30だった、リアバックから、ビンディングシューズ、カスクヘルメットを取り出して、ウオーキングシューズを仕舞う等々、ウオーカーからサイクリストに変わるのが随分と楽になった。
 リアバックが重いとリアキャリアが左右に動きやすく、自転車を立掛ける時にバランスを取り難い、サドルに跨るのに苦労する、格好悪い?の欠点もあるが、今回リアバックを付けて正解だった。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_116457.jpg

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_116287.jpg
 富良野国道(国道237号)線の交通量は多かった、やっぱり美瑛、富良野はこの時期人気ルートだし、贅沢は言えない。
 13:00西神楽駅を過ぎて間もなく、国道452号線への分岐が現れた。さてどうしようか?どっちに行っても美瑛には辿り着く・・・、しかし美瑛の丘へと徐々に登って行くのは国道452の筈だから・・・と、国道452を選択。交通量はぐんと減ったが、時々観光バスが通って行くので、先ず間違い無かったと安心。そして緩い坂をエッチラコッチラとペダルを回す。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_742191.jpg

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_1043617.jpg
 森を抜けると、視界が開け、これぞ美瑛と言う景色が現れた、13:30だった。車と違ってここ綺麗!と思える処は即止まって写真を撮れるのが良いところ・・・・

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_10454585.jpg

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_76538.jpg
 そして道の先には車が一杯止まって居て、観光客の姿が見えた。あの辺りは有名スポットに違いない・・・、兎も角行って見ようと走り出す。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_771647.jpg

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_773081.jpg
 自転車を立掛ける適当な処は?と見渡して、木陰に自転車を止めて写真を撮った。木陰の下で眺める美瑛の丘も又格別・・・だった。
 駐車場には結構人が居るので、行って見ると、何とここが「セブンスターの木」だった。知らなかったとは言え、この人の被写体にバイバイクが入って仕舞って居てごめんなさい・・・

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7874.jpg

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_10485270.jpg
 此処まで走って来た道が麦畑の向こうに見えて、あそこを走って来たんだなあ・・・、国道452を選んで正解!とここでも思う。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_784387.jpg

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_10504977.jpg
 さて次は、美瑛駅方向へ富良野国道へと合流すべく向かったが、この景色と別れるのが惜しい気がして来るのだった。こんな時は自転車よりもウオーキングが良いかも知れない・・・・

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_792378.jpg
富良野国道に合流した・・・と思って居た、結構車が通って行く道だったし、道幅もそれなりに広かった。そして間もなく、これは!と言う風景が現れて、パチリ・・・・

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_794927.jpg
 
旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_1052543.jpg
 そして又走りだすと、なんと其処は、ケンとメリーの木だった。 あっちもこっちも観光客で一杯だった、今が北海道の最盛期!飛行機もフェリーの運賃も随分と強気・・・と感じて居たが、この情景に会うと、納得だった。そしてこの駐車場の案内板に北西の丘展望台が直ぐ近くにある事も教えて貰った。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_1936983.jpg
 此処まで来たら、行って見よう・・・と言う気になって、標識板に従って辿り着くとなんとここも、大昔に自動車で来たなあ・・・と直ぐに判った展望台が現れた。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_711154.jpg
先ずは観光案内所兼お店でカキ氷を食べて身体を冷まして暫し休憩した。この日touさんは16:35着中富良野駅の電車で旭川を出発するとのことだった、中富良野駅で待って一緒にラベンダー畑に行こうと思って居たから、あまりのんびりとは出来ない。
 展望台に登って、美瑛の街とその奥の十勝岳方面を眺め、名残惜しいが14:30出発する。美瑛駅へと向かう坂を下り、富良野国道に出てひたすら走った。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7115271.jpg
 すると美馬牛(びばうし)付近で、又々通り過ぎる景色が現れた、寄ってあの丘まで歩いて行って見たい・・・とも思ったが、時間がないので諦める、15:20だった。
 そして下り坂で前輪を見ると、クイックリリースのレバーが開放になって居るのに気が付いた。何時からそんな状態で走って居たのかは判らない・・・、しかしハイスピードで曲がった時、凸凹の下り坂で前輪が外れたら・・・と思うとぞっとした。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7122195.jpg
 何も無かった幸運に感謝だった。深山峠付近の休み処で気を静めるべく一休み。ここからの景色も中々だった。5年前はウオーキングの翌日、旭川から美馬牛まで電車に乗って、美馬牛駅から歩いて四季彩の丘を周ってこの深山峠に辿り着いたので、懐かしい風景だった。
 この峠から上富良野へは下り坂!前回は歩いて結構辛かったが、今回は快適にあっと言う間に上富良野を通過し、中富良野まで残り約10kmだった。touさんの電車に余裕で間に合う・・・

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7138100.jpg
 
旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7135474.jpg
 処が中富良野の街に入って中富良野駅の方向を間違えて戻ってと随分苦労した。5年前にラベンダー畑駅→ファーム富田→中富良野駅と歩いた土地勘を頼りに中富良野駅でと路地を曲がったのだが、それが失敗。
 疲労困憊の状態で中富良野駅に辿り着き、touさんと一緒に歩いてファーム富田に向かったが、結構観光客とすれ違った。リフトで上がる町営ラベンダー園があったりと、ラベンダーはファーム富田だけでは無い様ではあるが、遠くてもやっぱり本命のファーム富田に行かねばとひたすら歩いた。

 やっぱり来て良かったーと言う景色が待っていた、もう夕方なのに観光客で大賑わい状態の中を散策する、先ずは、一番好きな「森の彩りの畑」を周る・・・

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7133633.jpg

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7125413.jpg
 そして前回は未だ2歩咲き位だったが、今回は満開のトラデショナル畑に、そして花人の畑に・・・と周った。名残り惜しいがこの日の宿の夕食時間までには辿り着くべく、17:30touさんと別れ富良野駅を目指した、残り13.5kmの最後の頑張りだった。 

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7142244.jpg
 ほぼ予定通りゲストハウス着は18:30だった。畑の中の築80年の古民家を改装してゲストハウスに隣の納屋を改装してカフェにしたそうだが、玄関は何処?と探す位の、正に北海道の開拓時代の民家で成る程上手く改造したもの・・・と思える程快適だった。隣のベッドの人は、今日偶々空いていると知って、美瑛から50ccバイクでやって来たという80歳台の人だった。昔はジャガイモの売買の仕事をして居て、余った時間に世界約80ケ国に行ったこと、今はJR北海道&東日本パスを使って、西は塩尻付近まで旅している等々、そしてその切符なら翌日の占冠から新夕張まで特急にも乗れること、翌日の自転車旅のコースもそれ程の難所はないことを教えて貰った。

 夕食のカレーは宿泊のサービス程度と思って居たら、飲みものはワイン以外なら無料とのことでビールを頼み、サラダがあって、自家製のトウガラシとハーブのペーストをベースに使った南国カレーだというグリーンカレー、それにスイカとさくらんぼがついて、思いがけずお洒落な夕食を戴いた。食事を終えて外に出ると暗闇が迫って居た。
 この日の自転車記録は、走行距離70.8km、平均速度20.5km/h、最高速度48.2km/h、走行時間3:26だった。

旭川から、美瑛、富良野へと走る_b0220251_7143863.jpg
 
by funnpepe | 2015-07-20 12:51 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧