人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る

 自宅を4:00に出発し、自転車連れだったが新宿発7:00のスーパあずさ1号に、何とか無事に乗る事が出来て先ずはほっと一息だった。何時も指定席も自由席も満席になる電車で、今日も混んでいるから今空席でも荷物は置かないでね・・・と言う様な車内放送をしていたが、確かにこの電車は時間的に都合が良いのかも知れない。
 そして大月で河口湖に向かう客が降り、甲府でビジネス?客が降り・・・と車内は大分空いてきて、小淵沢辺りまで来ると車窓の景色を写真に収めるべく席を右、左へと自由に移れる様になって来た。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_88174.jpg
 
諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_883148.jpg
 南アルプス側の甲斐駒ケ岳がとても綺麗に見えたが、野辺山方向の八ヶ岳らしき山々は見えなかった、八ヶ岳は野辺山辺りまで行かないと見えないのかも知れない。

 今年で11回目になる佐久強歩大会に出場して、日曜日の明け方に野辺山を越えて八ヶ岳の姿を眺めながら佐久市へと下ろうと思って居たが、今年はよりにもよって飯田ツーデウオークと重なって出場を断念せざるを得なかった。
 しかし、未だちょっと未練があったのかも知れない・・・、飯田ウオークの1日目を歩いてから、韮崎のスタート会場に向かえば未だ間に合う、そして日曜日の朝佐久市にゴールし、飯田に向かえば・・・と頭をかすめた位だったから・・・。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_885652.jpg
 9:22、岡谷駅に到着、walkaholicさん、harumama さんと落ち合って、自転車を組立て先ずは天竜川の起点となる諏訪湖に向かった。
 そして10:10、諏訪湖からいよいよ飯田に向かってペダルを踏み出した、天気は快晴でこれ以上望むべくもない絶好のコンディションだった。暫く天竜川と中央高速に挟まれて、県道19号線を走るが下り坂基調なので、至極順調順調、走り始めの足慣らし区間だった。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_891425.jpg

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_65625.jpg
 新緑真っ盛りの中で、南アルプスの白く雪を被った山々を眺めながらのサイクリングだったから、この時期に走れて良かったと思いつつペダルをまわす。10:50、16.5km地点で、先導のwalkaholicさんがここが絶景!と言う所で止まってくれて、先ずは写真を1枚だった。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_6551910.jpg

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_711512.jpg
 箕輪町に入り、国道163号線の三州街道に入って、11:50、31km地点の伊那駅に到着する。ここからはD.ichiiさんM.ichiiさん,50p100pさんが合流し、先ずは伊那駅近くの食堂でローメンンなるものを食す、伊那地方の特有の麺料理で、マトン等の肉と野菜を炒め、蒸した太めの中華麺を加え・・・ラーメンとも焼き蕎麦とも異なる独特の風味の料理・・・とウィキペディアに書いてあったが、正にその通りだった。塩原温泉にスープ入り焼き蕎と言うのがあった筈?今度駅ハイで行った時にでも食べ較べてみたい。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_791073.jpg

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_762762.jpg
 そして6人のツーリングが始まった、国道163号線の三州街道から、天竜川を渡ってやがて県道463号線へと入る。
 3月の南房総を走った時以来だったがこんな風に列を組んで走ると向かい風も多少のアップダウンもどうと言う事はない・・・とのんびりと走る。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_8102672.jpg
 
諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_77363.jpg
 13:20、40.9km地点の天竜川に架かる吊橋からの景色も素晴らしかった、木曽駒ケ岳をバックに吊橋の真ん中で記念撮影。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_811198.jpg
伊那から飯田までは、天竜川の左岸を通る国道163号線の三州街道を行くのが一般的だが、walkaholicさんはもっときめ細かく天竜川の近くを走って行くのだった。車は殆ど来ない我々だけのツーリング道を走るのだから、気持ちが良い・・・が、こんな平地では向かい風が強く吹き付けて来て、走るのが辛いと言う様な所もあた。ずっと天竜川に沿って下り基調だから楽チン・・・と言う訳にはやっぱり行かない。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_8114268.jpg

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_812147.jpg
 14:00、46.6km地点で、駒ヶ根駅から輪行するD.ichiiさん、Michiiさんと別れ、4人になって仕舞ったが、先ずは中川村の大草城址公園を目指して、県道16号線の伊那街道を走った。

 中川村近くになってアップダウンは激しくなって居る中、14:50前を行く50p100pさんが下り坂で転倒するアクシデントがあった、前輪が急に山側に向いた様に見えたから小石にでも当たったかか、他所見をして居たせいなのかは判らない(本人の言に寄れば後者の様だった)。結果は大した事は無かったから良かった!なのだが、我が自転車選びで思案した事を思い出した。

 スポーツバイクを何にしようか?とあれこれ調べた時は楽しかった、皆が持って居ない特徴の有る自転車・・・、それはドロップハンドルで小径の車輪の所謂ミニベロが良いと言うのが 自分の結論だった。南房総のウオーキングでそんなミニベロを見るとかっこいいなーと憧れだったし、登りにも強い筈?、これしかない!だった。
 しかし、急坂を下った時のハンドル操作は厳しいかも?徳川慶喜が乗ったと言う初期の自転車も前輪が異常に大きかった筈?と思い直し、結局ごく普通の700mm径車輪の自転車にしたことを思い出した。今の処、我が愛車では、下り坂での最大スピードは40km/h以下を目安にして居るが、ミニベロに乗るとすれば30km/h以下に抑えるべしと言った処かも知れない。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_20504747.jpg
 15:30、62.1km地点の中川村大草城址公園に辿り着く。中川村のウオーキングの時は、晩秋の景色の中でお蕎麦を戴いた筈なのだが思い出せなかった。リンゴを沢山戴いて気もそぞろ・・・だったのかも知れない。
 この日は桜がすっかり終わって葉桜状態だったが、去年?一昨年?ここを訪れて居れば見事だった筈と思うと、何時か飯田ウオークの時に寄ってみようと思うのだった。

諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_813450.jpg
 
諏訪湖から飯田へ、天竜川沿いに走る_b0220251_8131832.jpg
 そして翌日の飯田ツーデーウオークの受付会場で15:00から待ってくれて居る秋田のお父さんを思いながら、必死でペダルを踏んだ。
 飯田の街に入って約2kmの長い登り坂を登りきり17:10、漸くお父さんとも合流出来て、この日のアフターをこの公園で過ごした。

 自転車記録は、走行距離86.9km、平均速度17.1km/h、最高速度42.1km/h、走行時間5:03だった。この日も書き尽くせない位の紆余曲折?波乱万丈?の楽しい自転車旅だったと金曜日を終えたとこの時は思ったが、その後遠州灘へと、日曜日、月曜日のサイクリングが、それ以上、それ以上の紆余曲折・・・になって行くとは、知る由も無かった。
by funnpepe | 2015-04-30 06:41 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧