人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苫小牧から仙台へ フェリーの旅

苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_8594955.jpg
 お土産に、弁当・アルコールも追加して買い物も済んだ、後は乗船開始の時を待つだけだった。出港は19:00だが、17:30に乗船が始まった。連絡通路を渡って階段を上がって乗船すると、案内の人が自転車はここにどうぞ置いて下さいと案内してくれた。ついこんな置き方で良いですか?と聞いて仕舞ったが、どうぞご自由に・・・との返事が帰って来た。

 どうせ安物の自転車だし(否、例え高くても)、倒れて壊れて仕舞った、さあどうしてくれる?と開き直るなんて事はする積りもないが、会話の中で阿吽のやりとりが何故か冷たくも感じた。そんな事情を踏まえて、案内してくれてどうもありがとうと、次回は格好良く声をかけたい・・・。

苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_90370.jpg
 そして直ぐに風呂に入って着替えを済ませ、普通の旅人に気持ちを切り替えることができた。さて次の行動は、窓際の空いている席を確保して、一人で今回の旅の打ち上げ酒宴をすべく取り掛かった。
 フェリーの港で買いこんだウイスキーの水割り、お茶、そして函館でお父さんと飲んだ日本酒の残りと各種おつまみと弁当・・・を順不同で楽しんだ。出港30分前に、5分前にドラがなり、そして何時の間にか窓の外を見ると船は動いて居た。

 今回の船は「きたかみ」で、3年前に乗った船に比べて少し古いせいか(その分だけ船賃も安くはなって居た)、風呂はそれほど広くはなかったが、ラウンジショーもあったし、フリースペースの席もそれなりにあって快適度はほぼ同じで先ず先ずだった。

苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_91569.jpg
苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_911433.jpg
 この日のラウンジショーは、ピアノとフルート、フルートとエレクトーンの演奏で、20時から21時まで楽しく過ごす。
 ①エルガー「愛の挨拶」、②イッツ・ア・スモールワールド、③ありのままで、④コスモス(山口百恵)/小さい秋見つけた、➄ジュラシックパーク、⑥夕焼け小焼け、⑦ソーラン節、⑧また君に恋してる(ビリーバンバン)、⑨青葉城恋歌、⑩ジェラシー(作曲デンマークのバイオリニスト ヤコブ・ゲーゼ)、アンコール:少年時代
 と言った曲目が演奏されたが、クラシック、ポピュラー、童謡、演歌、民謡・・・と、偶々乗った乗客向けの全方位的選曲なのかも知れないが、中々良かった。

 又、各演奏毎に解説がつくので、なんとなく演奏に引き込まれて行くのかも知れない。解説の中で面白かったのは、正式なノックは4回すること(くだけても3回)、2回はトイレに入ってるよ!の合図で、それが欧米人の常識と言うことだった。その4回の起源はベートーヴェンの交響曲「運命」のあの有名な出だし・・・なのだそうだ。
 ジェラシーの解説も面白かった、このメロディは今まで100以上の映画音楽に引用され、その印税で作曲者は一生お金に苦労することはなかったとのことだった、なる程聴いた事あるな・・・とその時は思ったが今はすっかり頭のなかから抜けて居るのが(何時ものことだが)残念ではある。
 ・・・と言う具合にあっと言う間に21時になって仕舞い、その後就寝する。

苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_92072.jpg
苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_91395.jpg
 21時頃から朝方まで、少し船の揺れがあったのかも知れない、ちょっと気分が悪いかな・・・とも思った。そして夜中に右足膝の痛みを又強く感じる様になったりと、ぐっすりとたっぷり寝ることはできなかったが、何時もの様に早めに起きて、まだ誰も殆どいないフリースペースに行って、お酒をチビチビとやりながら時を過ごした。

苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_933829.jpg
苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_925350.jpg
 やがて空が明るくなって来たので、甲板上に上がって見ると、雲の間からご来光が一瞬射して来た、後にも先にもこの瞬間だけだった。ご来光を拝する事ができた幸運に感謝だった。

苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_925834.jpg
 朝食は6時頃だったかも知れない。人もすこしずつ増えて来て、其々が其々に船旅を楽しんで居るが厚い雲が海上を覆って居るので、甲板に上がって金華山方面の陸地を眺めて居る人は殆ど居なかった。

苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_94573.jpg
苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_94489.jpg
苫小牧から仙台へ フェリーの旅_b0220251_941763.jpg
 9:00頃には仙台港が見えて来て、10:00には下船が始まった。仙台港から仙石線の中野栄駅まで路線バスに乗るべく、先頭集団で下船し、バスを待つ列に並んだ。
 皆大きな荷物を持って居て乗り切れるのか?と心配だったが、路線バスは立ちスペースが案外広いせいもあって、心配する程の事もなかった。そして普通電車を乗り継いて17:00頃に帰宅できた。

 右足膝の痛みは何時の間にか無くなって、こうして思い返して書き出してから、そんな痛みもあったっけと思い出した。今回の旅で体験し感じた事も大半が消えかかって居るが、こんな風に書き進んで行く内に思い出す。即ち、概略は何時もの普通の旅ではあったが、仔細に見るとその時の自分にとっては波乱万丈、不安で一杯、希望で一杯、混沌とした中をそれなりに、最適解を求めて過ごした?のかも知れぬ・・・、 結局の処どうでも良いことがどうでも良くは無いと感じて居た?とも言えるのだが、暫くこんなパターンの旅をして行きたいと思って居る。
by funnpepe | 2014-08-31 19:43 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧