人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16151620.jpg
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_1614598.jpg
  この日の出発は4時50分だった、明るくはなったがひっそりとして誰も居ない八雲駅の外灯は未だ光々とついている。空は厚い雲が広がって居たが、気持ちの良い朝だった。
 前日の夕方と違ってペダルはとても軽かった、昨日貰ったアドバイス「長万部までは平らで楽!・・・」を思い出しながら、雲の間から漏れてきた朝日が海に映るのを眺めながら気持ち良く走った、何と言ってもこの時間が至極の時間なのだった。

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16162065.jpg
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16164378.jpg
 そして長万部の街に入る、6:10、30km地点だった、国道5号線と別れいよいよ国道37号線に入る。海の向こうに見える陸地は洞爺辺かそれとも遠く室蘭なのか、八雲から室蘭まで海を囲んで走ることは判っては居たが、それを内浦湾と名付けられて居ることは今回初めて知った。

 東京湾、伊勢湾より大きくて、日本で一番大きい?と思ってネットで調べると、やっぱりそうだった、恵山から室蘭の地旧岬を結んだ処を内浦湾で、地元では噴火湾と呼ばれる・・・と書いてあった。右前方に見えた断崖絶壁を見ていよいよ登りが始まるぞと覚悟した。

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16181970.jpg
 最初の登り坂は先ず先ずだった、登り切った処で長万部の方を振り返ると青空が綺麗に見える、7:05、44km地点、標高122mだった。

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16181979.jpg
 そして長い下り坂があって、何時の間にか又登り坂があってと走り、今思い返すとトンネルも3,4回通ったかも知れない。
 その中の一番古いトンネルが静狩峠を抜ける静狩トンネルだったかも知れない、トラックの運転手向けに左右に寄りすぎて内壁にぶつけない様注意・・・と言う様な事も書いてあったし、路面も自転車に取って決して走りやすくはない。長万部方向からは何れのトンネルも下りだったので少し助かったが怖かった。早朝で交通量が少ないのが救いだった。

 多分これが2番目の登り坂だったかも知れない、7:20、48km地点、標高213mだった。先の方から自動車がやって来る時、シャーと音がする時は未だ登り坂が続くが、エンジンの唸り音が聞こえて来る時はもうすぐ下りが始まるぞ・・・と脚を励ます。そして、下り坂!人生最高!と日野正平が叫んで居るシーンを思い出しながら脚を休める・・・、トンネルを除けば楽しい?区間だったとも言える。

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_1619952.jpg
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_4231039.jpg
 そしてとうとう洞爺駅の前を通って、9:05,78.2km地点の道の駅「あぶた」に辿り着く、去年の洞爺湖ウオークでは土砂降りの雨の中にここに辿り着き、トン汁の接待を受けた事、随分前は蝦夷駒ケ岳がくっきりと見えた事等々、思い出深い箇所だった。 月曜日だったし、未だ車も少なくてひっそりとして居た。

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16191413.jpg
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16194834.jpg
 伊達の街に入って、9:50,89km地点の道の駅「だて歴史の杜」でポタリング気分で散策した。顔剃菜(コウゾリナ)が丁度綺麗に咲いていた、サハリンから九州まで、山野の路傍に夏から初秋に咲くのだそうだで、丁度綺麗に咲いていた。

 この日の行程の半分強の距離を走って来て、風も強くは無かったし何より6月の網走の時の様な雨にも見舞われなかった、この調子で室蘭、苫小牧への旅が続くと思って居たが、どっこいそう安々と問屋は下ろしてくれない。伊達の街を通り抜ける頃弱い雨が降り出した。鷲別岳は厚い雲にすっかり隠れて居た。
 弱い雨でも、早めに飯能ポンチョを被ろうと自転車を止めて、雨対策に衣替えした、前日までは真夏仕様で半ズボンに、速乾・クールのアンダーシャツに 薄いTシャツ、ウオーキングチョッキだったが、秋仕様の長ズボン、コンプレッションアンダーに厚めのTシャツ、ウオーキングチョッキにして居たが、飯能ポンチョを被るので厚めのTシャツは脱ぐことにした。半ズボンの方が良かったが、後は正解だった。特にコンプレッションアンダーは適用範囲が広いことを6月の網走の時もそうだったが、教えて貰った。サイクリストの正装?もそれなりの裏付けがあると再認識だった。

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16202782.jpg
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_1620222.jpg
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_1621079.jpg
 結局雨は強くはならないものの、じとじとと降り止むことは無かった。10:50、104km地点の白鳥大橋展望台に辿り着く。雨が止まず肝心の白鳥大橋も微かにしか見えない、室蘭港も室蘭の街も霧の中・・・・本当に残念だった。遊歩道の案内があったので行って見たが、なんの成果?もない、ひっそりと静かな展望台からの情景を唯々眺めるのみだった。

 この白鳥大橋を渡って室蘭の街を経由して苫小牧に向かおうか・・・のアイディアも殆ど迷わず没にした、こんな雨の中では橋の上まで登るのも苦労するし距離も長くなる、東室蘭辺りで美味い昼食を食べるのが一番良い・・・と言う心境だった。 

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16215499.jpg
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_162213.jpg
 しかし、今の体の状態で食べたいものは・・・と思案した。冷やし中華?酢が入って居るから元気が出るし、きっと体も受け付ける筈?ご飯もの?カレーなら辛いからこれも体が受け付ける?等々思案して走ったが、東室蘭の街を過ぎて仕舞った。何故か国道37号線をひたすら走る、東室蘭駅へと寄り道等しない・・・と言う気分だったから、疲れても居たのかも知れない。
 東室蘭を過ぎて仕舞ったから次の街まで暫く我慢して走らねばと諦めて居た頃、12:00、120km地点に丁度手頃な食堂が見えて来た、そして雨も丁度止んだ処だった。飯能ポンチョを抜いて厚いTシャツの上にウオーキングチョッキを来て、カスクヘルメットを外してお店に入って、結局バターラーメンを食べることにした。

 お店のおかみさんから何処から来たの?の定番の質問があって、苫小牧なら車で約1時間かかる距離である事、そしてここから約10分の辺りにそれと判る坂があるが右側の海沿いの道に右折すれ登らずに済むことを教えて貰った。良いことを聞いたとお店を出て飯能ポンチョを畳んでリックに入れて走りだすと又々雨が降り出して来て、結局雨仕様で走ることになって仕舞った。教えて貰った坂も海へと右折するのを躊躇して仕舞い、結局下り坂を楽しむことになっていた。


八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_1624725.jpg
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16262914.jpg
 延々と海沿いの道を唯々走るのみだった、青空の下なら兎も角、単調で詰まらなかった。東室蘭を過ぎた頃から右足の膝辺りに違和感が出て来てじわーと痛みを感じる様になった、無視してせっせとペダルを回しても解消するどころか辛くなるばかりだった、結局左足の方を意識して力を入れて、右足をカバーすることでごまかせた、単調な走りは兎に角具合が悪い。

 13:40、140km地点で迫力満点のヒグマが屋根に乗っているカニ?レストランが見えて来たので、その海岸で写真を撮った。海もどんよりして居るし、苫小牧方面も見えない。次に苫小牧から洞爺に向けて走る時はどうする?支笏湖を経由して国道276号線を選ぼうか?とも思う程だった。しかしこの日、4,5人で連なって来るサイクリスト、2組とすれ違ったからマイナーなコースでも無い、お天気次第で楽しめるのかも知れない。

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16275550.jpg
 14:05、146km地点まで走って来て、もうちょっとで白老駅だった。白老駅発の列車は16:19,17:02発の苫小牧行きがある!もしフェリーに間に合わない時は、輪行に切り替えるべく調べてあったが、時間的には未だ未だ十分あったから頑張って走るしかない。

八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_162995.jpg 
八雲から苫小牧へ、国道5号線、国道37号線を走る_b0220251_16295474.jpg
 15:30、172km地点辺りからいよいよ苫小牧の街に入ったかな?と言う雰囲気が出て後は、フェリーの港を探すのみだった。本当は苫小牧駅に寄って、少し周辺をポタリングして・・・の筈だったが、一気にフェリーの港を目指して居た。
 きっと気持ちの余裕が無かったのだろうが、今思い返すと、やっぱり苫小牧駅に寄ってみれば良かったと少し悔やんで居る。途中のコンビニで船の中で食べる食物を調達して、漸く16:10苫小牧フェリー乗り場に辿りついた。

 走行距離は179.8km、平均速度20.4km/h、最高速度50.1km/h、走行時間8:47だった。自転車は過去最高?に泥だらけだった、ほぼ10:00からずっと雨道を約90km走って来たのだから、本格的な雨中走行だったから致し方ない。結局の処、走って良かった?思い出深いコースだったとも言える。
 もう後は家まで自転車に乗ることは無いからと、カサも飯能ポンチョも、自転車用シューズも・・・となるべく輪行袋に入れることにしてリックの空間を大きくしてお土産スペースを確保した、楽しみにしているフェリーの旅へと準備万全!
by funnpepe | 2014-08-31 08:31 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧