人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新サドルの乗り心地

新サドルの乗り心地_b0220251_13374680.jpg
 この処、尻痛を感じる様になった、アンダーパンツを履いていても、100kmを越えると尻の辺りが気になって来る。その内、尻の皮が厚くなると思って居たがそう上手くは行かない様だ。
 
 那須方面へのサイクリングでも前半の登りで50kmを過ぎると、そんな兆候を感じながらえっちらおっちらペダルを回す内に雑念が浮かぶ。サドルの尻に当たるコーナ部にもっと丸みがあれば・・・尻の皮への当たりが和らぐかも知れない・・・そう言えばサイクルショップの自転車のサドルはそんな形状だった・・・兎に角アマゾンで探して見よう・・・だった。

 そして、そんな雑念も持ったなあ・・とある日突然思い出し、アマゾンで探索すると、値段も手頃と言うのを見つけた、唯一引っかかったのは白では無くて黒だったのだが、先ずは機能優先と割り切って注文した。それが届いて触って見ると柔らかい、これなら以前、252kmを走ってもちっとも尻痛を感じなかったあの新潟行のサドルに近いかも知れないと、期待が湧いて来た(そのサドルは随分前にネットで買った超ミニベロに付いて居たもので、スポーツバイク?のそれとは明らかに違ってフカフカで格好は悪かったが、尻痛対策効果は抜群だった)。果たしてどんな乗り心地?と確かめたくなった。

新サドルの乗り心地_b0220251_13354893.jpg
新サドルの乗り心地_b0220251_13364235.jpg
  そこで、冬の白鳥探索コースを走って見ることにした。先週のお盆の週は台風の影響に寄る大雨が降ったりと自転車で乗り出すことは儘ならなかったが、今週に入って連日晴天が続いて居る。もうそろそろ秋の天気に変わる筈だが、未だ未だ夏真っ盛りの風景だった。

 稲の穂が実って来て、田んぼの緑が少しだけ黄色味かかって来たかなあ・・・とも思う風景の奥に、羽黒山が見えた。サドルの座り心地を試す筈だったが、そんな事を意識したのは乗り出した直後だけだった。走りだすとそんなことはすっかり忘れ、景色とサイクルコンピュータの速度表示を変わりばんこに見比ながら、ペダルを回して居るのだった。
 ペダルの回転数が上がりきりペダルが軽くなったら一つ上のギアに上げてやる、するとちょっと重くなるのでちょっと頑張って再度回転数を上げる様頑張ると軽くなる・・・そして更にギアをあげる・・・・を繰り返すと自然とスピードが上がるのを感じるのが面白い。ヒルクライムの練習にと羽黒山に向かったこともあったが、平地でもこんな風に負荷を感じてペダルを回せば、ヒルクライムの練習をして居る様なもの・・・と気付いた。走行距離30.7km、平均速度24km/h、最高速度44.7km/h、走行時間1:16だった。

新サドルの乗り心地_b0220251_13375114.jpg
新サドルの乗り心地_b0220251_1338190.jpg
 そんな訳で、羽黒山には向かわずに、なるべく距離を伸ばすべく走ったが、サドルの座り心地が改善したなあ・・・と感じる迄は行かなかった。やっぱり100km位走らないと、新サドル効果は判らないと言うのがこの日の結論だった(今度の函館ー苫小牧で確かめるしかない、アンダーパンツも念の為荷物にはなるが持って行く事にする)。

 休耕田には、冬の白鳥に変わって、鷺がやって来て居た、コサギかチュウサギかは判らない、アオサギも居たかも知れない。暑いし木陰もないし・・・とバードウオッチングにやって来る人は未だ見かけなかった。 新サドルの座り心地を確かめるべく出かけたが、結局何時もの様に景色に惹かれの走りになって居た?とも思えて来る。
by funnpepe | 2014-08-21 07:23 | サイクリング | Comments(1)
Commented by Walkaholic at 2014-08-21 08:14 x
7月の日本海北上の時の尻通が思い出された?
24㌔超のAv. は効果ありの証拠だね。


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧