人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ

ゴーヤ_b0220251_3395010.jpg
  暑いのもここ2,3日で来週から秋の天気になる・・・とテレビの気象解説でやっていた。我が家のグリーンカーテンもすっかり出来上がって、ゴーヤも沢山成った。

ゴーヤ_b0220251_20345467.jpg
 今年は生で食べても苦くないからサラダでどうぞと書かれて居た野菜ゴーヤ1株、普通のゴーヤ2株、そして去年採った実からやっと芽をだしたゴーヤ2株が育って、実を付けてくれた。

 8月に入りスーパで1本98円の大きなゴーヤを見かけると、今まで収穫したゴーヤを全部足しても1本分に満たないなあ・・・とがっかりすることもあった。しかし、ゴーヤの佃煮が中々だった。先ずゴーヤを長手方向に半分に切って割り、種とワタを取って1~3mm幅で切って、湯掻いてから冷水で洗って、水を絞ってフライパンで醤油、砂糖、酢、みりんを入れて煮詰めると出来上がる。
 出来立てはちょっと苦かった、もっと長く湯がけば?塩で揉み込んでから湯がけば良かった・・・とも思ったが、何時の間にか、そんな苦味は無くなって(感じなくなったのかも知れない?)、お茶漬けにもぴったりで我が家の主要?なおかずにもなって居る。

ゴーヤ_b0220251_20332865.jpg
 そしてこのお盆中に、もう一つの食べ方を知った。もうちょっと置いておけばもっと大きくなる・・・と欲張ると、あっと言う間に実が黄色くなり食べ損なって仕舞う・・・と言うのが去年までのパターンだった。処がこんな風に熟れた実を冷蔵庫で冷やして、この赤い実をスプーンで取って食べると、ほのかな甘味があって、暑さの中で食べると中々美味い。去年まではこの赤くベトベトを水で洗い落として種に採ったものだが、冷たくて美味い美味いと我が口の中で舐めとって種を採るとは何と合理的かと感動ものだった。

 更に、オレンジ色になった革の部分もそのまま細長く刻んでマヨネーズを掛けて食べると、少し苦味はあるが、これも中々のものだった。こんな食べ方があったとは、これから成るゴーヤは全て黄色く熟れるのを待とうか・・・と思う様にもなって居る。

ゴーヤ_b0220251_20362833.jpg
ゴーヤ_b0220251_20352267.jpg
 ヘチマもこれ位小さい内に見逃さずに採ってやり、皮を剥いてから半分に切って割いて、お湯で5分位で煮込んでから冷水に入れて揉んでやると、出来かけの種が取れ、蕎麦、ソウメン用の付け汁に摺ったショウガも一緒に入れて付けて冷蔵庫に入れて置くと、冷たくてこれも中々美味い。
 又、去年の台北の青葉で食べたヘチマの台湾料理も食べたいと、今年は畑にも余った苗を持って行って植えたのだが、時期を逸すると繊維質が固くなってタワシにしか使えない・・・。
 
 そして、コロタンなるマスクメロンもグリーンカーテンの中に1株混ぜて見たのだが、お盆を過ぎて葉が全て落ちて仕舞った。このまま順調に育てば食べられそうかな?と期待した2個の実は、漬物にするしかない・・・と覚悟している。この苗を買った時付いてきた解説書に鉢植えの場合は実は2個までにして残りは詰み取れとの注意書きは正しかった様だ。

 今年のグリーンカーテンは、ゴーヤ、ヘチマ、アサガオ、コロタンで作ったのだが、そんな訳でやっぱり比較的小さな葉が縦横に蔓延って、適度に食べられるゴーヤがやっぱり一番と言うことになる。畑に植えたヘチマは縦横無尽に伸びて周りの菊が咲かなくなって仕舞うと母が心配し、来年は畑もゴーヤにしようと釘をさされて仕舞った。
 来年こそは、izumiさんに教わった苗のつくり方を成功させて、是非とも自家製ゴーヤ苗を沢山作って、グリーンカーテンの主役にしよう、もし失敗したら潔く苗を必要なだけ調達して、来年の今頃は黄色ゴーヤを沢山食べ様か・・・・と思って居る。
by funnpepe | 2014-08-20 06:42 | 花・野鳥 | Comments(1)
Commented by Walkaholic at 2014-08-21 08:11 x
黄色くなったゴーヤを捨ててしまった。
損したぁ~


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧