人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧降高原天空回廊

霧降高原天空回廊_b0220251_1233353.jpg
 十和田湖から帰って以来、連日暑い日が続いて居る。そして遂に、もう暑くて堪らん今日は涼しい所へ行って、運動して来ようか?の発想で霧降高原のキスゲ平園地にやって来た。
 昔は冬はスキー場に、夏は日光キスゲの観光用にと一人乗りのリフトがあった筈なのだが、スキー場が閉鎖してリフトも撤去して、1445段の天空回廊なる立派な階段と散策路、そしてレストハウスと駐車場が整備されて居た。

 11:20、標高1345m地点のレストハウスから、階段を登り始めたが、途中で階段を登るのも味気ない?とジグザグに登って行く散策路を行くことにした。

霧降高原天空回廊_b0220251_1241326.jpg
霧降高原天空回廊_b0220251_1244718.jpg
 我が家のシモツケソウはとっくに花は終って仕舞ったが、未だ未だみずみずしく咲いている。
 コバギボウシの花はほぼ終わりかけだったかも知れない、しかし未だ一輪こんなに綺麗に咲いているものを見つけて嬉しくなる。標高が高いお陰で確かに暑くはない、そして時々冷たい!と感じる風が吹き抜けて行くのがとても心地良かった。

霧降高原天空回廊_b0220251_125849.jpg
霧降高原天空回廊_b0220251_1252823.jpg
 ノアザミも綺麗に咲いていた、何年か前に6月の筑波100kmに参加した時、山麓に初々しく咲いて居たのを思い出した。

 アザミと言う花は何故か特別の花?とのイメージを持っていたのが、今朝突然氷解した。それは「イトシキハナヨ、ナハアザミ、ココロノハナヨ、ナハアザミ・・・」のフレーズだった。学生の頃下宿で友達と良く歌った花の名なのだった、しかし、その当時トゲのあるこの花を知って居たかと思い返すと疑わしい。
 北半球に広く分布し、スコットランドではアザミのトゲがきっかけで敵国の侵入を防いだと言う故事に因み国花になって居ると今回ネットに教えて貰った。

 オトギリソウも大きなもの小さな茎があっちこっちに、綺麗に咲いていた。ノリウツギ、ハナニガナ、コメツツジ、ホツツジも咲いていた。

霧降高原天空回廊_b0220251_1254670.jpg
霧降高原天空回廊_b0220251_12123018.jpg
 ヨツバヒヨドリもこれからが見頃の様だった。ニッコウキスゲの花が終って仕舞った高原をこの花がカバーするよ・・・と言って居るが如くあっちこっちで咲いている。

 この花の名は?と思い浮かべ様としたが、浮かばない・・・、そうだった50p100pさんのヨーロッパウオーキング記に出て来た花の名をwalkaholicさんと当てっこした事を思い出し、記憶の糸を引き寄せる。そしてとうとう・・・ショウマであることに辿り着いた。キンポゲ科のサラシショウマ、ユキノシタ科のアカショウマ、トリアシショウメ、チダケサシ、バラ科のヤマブキショウマ・・・
 
 アスチルベ(明日散るべ?と漢字を当てる?と思ったら、ギリシャ語から来ているとのことだった)とも呼ばれるアワモリショウマ?結局茎が赤かったからアカショウマ?と言う事にして置く。

霧降高原天空回廊_b0220251_1262678.jpg
霧降高原天空回廊_b0220251_1272667.jpg 
霧降高原天空回廊_b0220251_12111175.jpg
 やがて散策路はこの天空回廊と呼ばれる1445段の階段に行き着いた。小丸山展望台1582mまで登ったから、この日は237mの山登り?だった。

霧降高原天空回廊_b0220251_6104841.jpg
 1445段もあるから、途中で飽きて(疲れて)立ち止まることもあるだろうとの配慮?からか、途中3箇所の展望デッキが用意されて居た。展望デッキまで辿り着く毎に、その一番奥まで行って下界の景色を眺める。
 9月の日光ツーデは、この写真の右上の小さな三角帽子の山の裏側辺りだから、随分と高く上がって来たものだ・・・

霧降高原天空回廊_b0220251_6112363.jpg
霧降高原天空回廊_b0220251_12102459.jpg
 何年か前に下に見える道路を走ってチロリン村まで快鳥さんと自転車で登り、あわよくば大笹牧場まで登ろうか?と思ったが断念した事を思い出す。そうだった、このレストハウスで一休みすれば案外行けるかも?とのアイディアが浮かぶ。

霧降高原天空回廊_b0220251_6251550.jpg
霧降高原天空回廊_b0220251_3492682.jpg
霧降高原天空回廊_b0220251_12114586.jpg
 そして漸く小丸山展望台に辿り着き、12:30この日の山登り?を終えることにした。赤薙山、丸山は黒い雲がすっぽりとかかって居る。せっかくここまで登って来たのに・・・名残り惜しい・・・とは思ったが、潔く?高原の景色に別れを告げることにした。

霧降高原天空回廊_b0220251_1212261.jpg
 早々に降りたのは正解だったかも知れない、レストハウスに戻る直前には大粒の雨が降り出して来てギリギリセーフだったのだから・・・
 そして、この日の頂上の小丸山展望台に書いてあった合言葉「・・・」をレルトハウス受付で告げると、「霧降高原天空回廊1445段踏破!おめでとう!!」と書かれた小丸山展望台登頂記念証をいただいた。

 残念ながらニッコウキスゲは終って仕舞ったが、思いがけなく花めぐりと高原散策を楽しめた。但し足の筋肉は未だ痛いと言って居る、未だ未だ運動が足りない?
by funnpepe | 2014-08-03 07:40 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧