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酒田から能代へ 日本海沿いに走る

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青春18キップで、東北本線、奥羽本線、陸羽西線、羽越本線と乗り継ぎ、とうとう17:16酒田駅に到着した。7時間半の輪行だったが、電車に揺られてうとうとしたり、撮鉄気分で写真を撮ったりと、退屈はしなかった。

 日は未だ高いからと、先ずは自転車を組み立て、酒田の街をポタリングする事にした。本間家旧本邸、山居倉庫は何処にあるのか判らなかったし、本間美術館も酒田港にある海鮮市場も既に閉まって居たが、海上保安庁の監視船、飛島へと渡る双胴船、そしてイカ釣り漁船等が岸壁に並んで居て、港の雰囲気が漂って居た。

 さあ帰ろうと駅に向かう途中で、偶然見つけた石畳の道を登って見ると、そこには、酒田港を見下ろせる展望台があって、何人かの人が夕日が落ちるのを待って居る。どうやら、ここは酒田の観光スポットの一つの日和山公園の一角の様だった。walkaholicさんから、日本海沿いに走るなら、夕日に燃える真っ赤な空を堪能して来てね・・・と言う様なメールを貰ったのを思い出して、日が落ちるのを待った。しかし、この日は水平線近くに雲が架かって居て、この日の夕日は期待に応えてはくれなかったが、未だ梅雨が開けて居ない東北では、これで上々だったかも知れない。 

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 辺りは薄暗いが4:10に酒田を出発し、国道7号線を北上した。小粒の雨がポツリポツリと落ちていて、風も結構強かったし、雲も厚かった。しかし、3月の南房総、6月の網走でのサイクリングに比べれば、大した事はない・・・と思うことにして、先ずは飯能ポンチョも出さずにスタートした。
 有難い事に、追い風でペダルは軽かった、この処向かい風が多かったから、そろそろ追い風に遭遇するのが当然!と強気の気分でペダルを回す。俺は晴男!と思うのは楽観的能天気なタイプ、雨男?と思うのは悲観的用心深い性格?と、ひょっとしたら分けられるのかも知れない・・・等の雑念に遊びながら、7号線をひたすら走った。

 5:00に十六羅漢岩に辿り着く、17.2km地点だった。ここは奥の細道鳥海ツーデーマーチの1日目に歩く処であり、懐かしい景色だった。


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 そして5:20、23km地点の三崎公園に辿り着く、鳥海山の溶岩が海に流れ込んで、3つの三崎を作った事から名付けられたそうだから、十六羅漢と同じ様なでき方だった。象潟は奥の細道に記されて居る地の最北端だった・・・とのことだし、芭蕉ゆかりの地ならば、と坂を下って寄って見たのだが、ここも夕日スポットで月毎の日が落ちる時間が掲示されて居た。
 キャンプ場にも指定されて居る様で、テントが一つ張られて居た、何時か自分もやってみたいもの・・・と思った。

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 道の駅「象潟」には、6:15に辿り着く、36km地点だった。夕日を眺めながら入れる大きな温泉もあるので、昔は「奥の細道鳥海ツーデーウオーク」の時ここまでやって来て車泊した事もある。車の屋根をあげ2階に寝ると、海風が吹いて来て涼しかった事を懐かしく思い出す。

 この道の駅には、休憩所もあって未だ朝が早いせいか寝ているライダーも居たりと、未だ未だ早朝と言う雰囲気が漂って居る。

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 7:30、59km地点の道の駅「にしめ」、8:45、85km地点の道の駅「岩城」を通過し、延々と7号線を北上した。総じて走り易かった、トラックも、通勤時間帯に入ってからの一般車も追い抜いて行く時にはそれなりのスペースを取ってくれるので、風にあおられたりの恐怖は感じなかった。

 この7号線も、なるべく信号は作らない様に、それなりのスピードが出せる様に・・・と、海岸沿いの集落があれば迂回する様になって居る。
 自転車にとっては旧道の方が海岸沿いに走れるし、アップダウンも少ないし、距離も多少は短いし、漁村の雰囲気も感じられるし・・・と、分岐点が来ると迷わず旧道を選ぶ事にしては居るのだが、ナビを見ながら走って居る訳でもないので、成功!失敗?を繰り返しながら、少しずつ第6感の精度を高めながら走った。

 9:40、101.1km地点で雄物川を渡った、もうすぐ秋田に辿り着く。丁度日本海を北上する白い大きな船が見えた。若しかしたら小樽に向かうフェリーかも知れぬ・・・と思うと懐かしかった。

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 10:20、108km地点の道の駅「あきた港」に到着する。予定より30分は早いし、残り約80kmしかないから、八郎潟沿いにこのまま7号線を進むか、それとも男鹿半島に向かう56号線を走り、寒風山を巻いて能代に向かおうか?と思案した。

 11:00秋田着の予定よりは早まって居るし、未だ未だ走れる?と、ハンドルは後者を選んだ。港には自衛艦が停泊していて、船尾に旭日旗(今は自衛艦旗と言うらしい)、船首側に日章旗がたなびいて居た、最近サッカーの国際試合で時々話題になる旭日旗が中々格好良い。
 旭日旗は旧日本軍を連想してしまうし、右翼の宣伝カーでもあるまいしとんでもない?と言う論調に学生の頃はそうかもなーと思った事もあったが、色即是空の心持ちで見ると、つくずく素晴らしいデザイン!と思うのだった。

 56号線を走り出して間もなく、秋田男鹿半島自転車道の大きな看板が出て来たので、迷わずその看板に従った。この海岸沿いの夏の景色を楽しみながら、気持ち良く走った。ここまで多少のアップダウンはあったものの、ほぼ平坦?と言っても良く、しかも追い風基調だったから快調だった。
 未だこの時は、海の向こうに微かに見える右側の寒風山と左側の男鹿半島の山の間を抜けて行けば、例え走行距離が200kmになったとしても、何の問題も無いと思って居た。

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 11:20、121km地点の道の駅「てんのう」で、天王スカイタワーに登って、米所秋田の風景を眺めたり、昼食(冷中華)を食べたり・・・と、ちょっとだけ観光気分も味わった。

 そして、男鹿市へと向かって走るとなまはげが迎えてくれ、いよいよ男鹿半島に入ったと実感する。走って居ると、道の横に、「男鹿国定公園 世界三景の寒風山 5.8km先右折」と書かれた大きな看板が出ている。無論寒風山に登ること等露程も思っても居なかったが、「世界3景」の文字がどうしても引っかかる、そんなに良いと誘ってくれて居るのに、果たして袖にして良いのだろうか・・・と逡巡しながらペダルを回した。

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 とうとう、13:05寒風山へと登るこの交差点(137.1km地点)まで来て仕舞い、折角来たのだから・・・、寒風山の標高は高くはない筈・・・と、結局は登る方の道を選んで仕舞った。

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 この登り道は5.2km、高低差は336mあった。登って居る時は後悔した、この分だと宿に着くのは大幅に遅れる?尻が少し痛くなって来た・・・と不安の妄想が浮かんでは消え浮かんでは消えを繰り返し、結局視界が開けた処にあった茶屋に、13:30漸く辿り着く。そこからは、自転車を押して歩いて登った。
 この景色が世界三景に入る?かどうかは判らないが中々良い所だった、14:00寒風山頂に立って下界を見下ろす、空気も景色も澄んで見えたし真に高原の景色だった、海岸線の曲線美も素晴らしい、パラグライダーの基地もあった。今思うとこの日のベストビューポイントだった、行って良かっただった。

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 寒風山を跡にして、101号線で能代へと向かう。寒風山を降りきれば平坦と思って居たら、流石男鹿半島の海岸線はそれ程やわでなく、アップダウンが続いた。男鹿半島でのんびりしては居られない・・・とひたすら走り、寒風山の裾野をやっと抜けて三種町に入り7号線に合流する。平坦で広大な八郎潟を結局の処、大きく迂回する事になって居たのだった。

 17:20能代市に入り米代川を越え、宿の詳しい地図を持って来るのを忘れた事に気が付き、途中の広域農道の交差点で電話すると、もう直ぐだとの事だった、民宿への入口で宿のおかみさんが待って居てくれた、18:00だった。
 民宿十三夜と言う宿だったが、先ずはお水をと勧められるままに冷たい麦茶を2杯戴き(この日は随分と水を飲んだ)、風呂に入って炉端でコンビニで買って来た弁当を食べながら、おかみさんと楽しい会話が弾んだ。

 電話口で息が上がって居たので自転車で来たな・・と直ぐに判った事、この宿は結構日本一周のサイクリストが泊まって行く事、割合としては北上する人の方が多いこと、ベテランになればなる程荷物が少ないこと、初心者の人は大概途中で余分な荷物は家に送って仕舞うらしいこと、テントはその余分なものに入る?と言う人も居ること、そしてそんなサイクリストに自転車は幾らぐらいするもの?と聞くと、今までの最高は約65万円であったこと(無論我が愛車は約7万円と答えた、若しかしたら一番安かった?)

 この日の記録は、走行距離は203.8km、平均速度19.7km/h、最高速度45.1km/hだった。
 
by funnpepe | 2014-07-31 07:37 | サイクリング | Comments(2)
Commented by Walkaholic at 2014-07-31 14:13 x
アップされるのを待っていました。
また200㌔超走っちゃいましたね、しかも19.7㎞/h Av.とは、 恐れ入谷の鬼子母神いや鉄人ですね。
この先が楽しみです。
Commented by funnpepe at 2014-08-01 03:31
何しろ4時から走ってますからね、距離はのびます。でも100kmを越えると尻痛が出て来て来て、アンダーパンツかサドルを変えてみようかと思ってます。Avは寒風山に登らなければ21km/h前後だった筈なのですが、これは終始追い風だったせいかも知れません。


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