人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く

 この日の表題は、「玉ねぎ・小麦畑や水田を見ながらハッカの大地を満喫」だった。会場は昔と変わらず北見駅南多目的広場で、7:00にスタート、2.2km地点の東陵公園位までは、自分に取って飯田以来の全国大会?だったせいか?話に夢中になり、おや!もうこんな緑の中に来たのか・・・と思う程、あっと言う間だった。

ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_19415378.jpg
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_19422036.jpg
 先ず白樺林の東陵公園を通って、池が綺麗だった野付牛公園を通り抜ける。ここら辺りも話に夢中で、今となっては この写真以外の光景は浮かばないのが残念。

ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_1951157.jpg
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_1951339.jpg
 そして北1線とコース地図に載って居た、住宅街の一直線の道を歩く。北海道と言ったらルピナス!がやっぱりあったし、道端にはあっちこっちに赤や黄色の花が咲いていた、多分、冬から夏にあっと言う間に変わろうとして居て、春と夏の花が咲き出して居るのだろうか、初々しくて綺麗だった(この白い花は、さくらマンテマ)。8:15、7kmの給水ポイントを通過。

ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_7178100.jpg
 この辺りが「のんたの湯」だった様だ、9.8km地点だった。そうだった、一緒に歩いて居たizumiさんにあの辺りが「のんたの湯」と教えて貰った(こうして書き進めて行くと、記憶の糸を少しずつ手繰り取る事ができるから、脳の活性化に繋がる?)。

ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_648214.jpg 
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_6471324.jpg

 9:00、11.5km地点の屯田の森公園付近が2回目の給水ポイントだった。2003年に初めて北見ツーデーマーチに参加した時は、逆方向から歩いて来た筈と微かな記憶が蘇る。そうだった、その頃は40kmコースで設定され、此処から会場迄の残り10kmが辛かったのを思い出した。
 
 そして、ここから39号線を歩き、常呂川に架かる端野大橋を渡る。コース地図には「玉ねぎ畑が広がります」と書いてあるが、北海道を歩いている!と言う景色だった。そして、玉ねぎ畑の中に人が居るのを発見?する。雑草取り?この広大な畑で草取り?そんな事はない筈!じゃあ何?、この日はあっちこっちの玉ねぎ畑でこんな光景が目に入った。

 この39号線は、翌日ウオーキングを終え女満別空港を最終目的地にして自転車で走る事にして居た。20:20発のJAL便なのだが、15:20発に繰り上げて帰ろうか?と気持ちが揺らいで居たが、やっぱり自転車でもこの景色を堪能しようと決めた景色だった。

ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_19575914.jpg
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_19585912.jpg
 そして端野大橋を渡るとビート畑の綺麗な景色が見えてくる。午後から雨になる予報で何時ぽつりぽつりと降り出すか・・・と言う雲だったが、返って日差しを雲が遮ってくれて歩き易かったとも思える。 未だ未だ疲れは感じないし、景色にも飽きなかった。9:55、17.4km地点で国道39号線から右折して、丘を登る。

 丘の向こうに、別の丘を上って行く国道39号線を走る車が小さく見えた、よし!明日はあんな風に自転車で行くぞ・・・と、その時は思った。

ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_5441877.jpg
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_545216.jpg
 ジャガイモもこんなに大きく育って居た。我が家のジャガイモはそろそろ取らないと、気温があがって腐って仕舞う・・・タマネギは梅雨の長雨前に取らねば・・・と、北海道に来るまでにすっかり採った。涼しい北海道ならではの光景でもある。

 このビート畑の向こうには、さっき渡って来た常呂川がそしてその向こうにはタマネギ畑、そしてその奥に のんたの湯がある筈だ。それにしても、アンジュレーションが素晴らしく美しい。
 昔ゴルフをやって居た時はちっとも気づかなかった、多分そんな事に気づく余裕が無かった?あったならきっと上手くなって居ただろう・・・すると、ウオーキングする事は無かっただろう・・・、やっぱりここで、グリーンではなく丘のアンジュレーションが美しい事に気が付いたのは正解?

ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_631291.jpg
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_6315955.jpg
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_6322658.jpg
 11:30、25km地点の川向文化センターで給水、バナナを戴いた。残り7kmの道程は、北見の街に入って歩くのが辛い?と2003年のイメージを持って居たが、そうでも無かった。石北線は北見の街に入ると高架になって居た、すでに正午を過ぎて居たが、雨は降らず日がさして来たが、日陰を選んで歩く事ができた。蝦夷松の新芽も美しい・・・それなりに楽しめる区間だった。
 
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_6324564.jpg
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_633464.jpg
ハッカの大地北見ツーデーマーチ 1日目 32kmを歩く_b0220251_7203857.jpg
 そして、高架から外れても、こんな遊歩道を歩くと梅がなっていたりと、コンクリートの街を歩く事はなく、13:15ゴールする。ゴールで秋田のお父さんが待って居てくれた。

 急行はまなすが土曜日から、やっと動き出し一日遅れで北見に着いたのだった。会場でもちょっとだけお酒をいただき、宿に戻って風呂に入って、そして二人でたっぷり飲んで楽しい夕食を味わう・・・、そしてベットに戻って、軍師官兵衛を見る筈だったが、何時の間にか寝て仕舞ったのが唯一残念?
 夜中は脚の筋肉が、3日連続で酷使されて居ると、体に訴えて来たが翌朝はおとなしくなって居た。
by funnpepe | 2014-06-21 07:44 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧