人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13282666.jpg
 飯田やまびこマーチのパンフレットに車泊用の駐車場はありません・・・と言うような文面があるよと快鳥さんに教えて貰った。昔の飯田やまびこは市役所のトイレに車泊者用・・・と案内が出て居たりと、ホテル、民宿、キャンピングカー、車・・・等々、全てのウオーカーに、どうぞ快適に過ごしてね!と言うおもてなしの心が感じられる大会だった。最早普通の大会になって仕舞ったが、その覚悟をして今回も車でやって来た。

 7時のスタ-トに際しての激は、今日も明日も間違いなくお天気ですから、元気に歩きましょう・・・と言ったものでとても判り易い元気の出るものだった。JMLの大会は南房総以来なのだが、40kmの参加者は意外に多い気がしたのは、南房総が少なすぎ?先々週の福島も少な過ぎ?長距離ウオーカーが減ったとは言え未だ未だこんなに居るよと言った処かも知れない。

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_2040422.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_20403015.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_20405375.jpg
 梨畑の坂を登って山中に入り猿庫の泉まで登りきると、ここがこの日の最高点と思い込んで一安心して、妙琴公園へと下る。この辺は、ソメイヨシノが満開の時も葉桜になった時も、通る毎に花の園と言った雰囲気を感じさせてくれるお気に入りポイントなのだが、この日も素晴らしかった。
 そして吊り橋を渡るとお新香バイキングの接待を受ける。何時もの如く、キュウリも梅干も、干し柿もいただいたが、今回はオコギのお浸しが、ちょっぴり苦い春の味・・・で特に美味く感じた、7.8km地点で8:30の通過だった。

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13305621.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_2131873.jpg
 やれやれもう急坂を登る事はない等と思い込んで居た自分が浅はかだった。未だ未だこの日は山あり谷ありの絶景の道が続くのだった、リンゴの販売所までせっせと登りそして坂を下ると、南アルプスを一望する素晴らしい眺めが待って居た。
 19km地点の杵原広場には、10:25に辿り着く、ここでも漬物バイキングとお菓子を戴いた。大体半分来てるよ!とか来年も来てね!とかの言葉を掛けて貰って歩き出す。少し暑い位でこれからいよいよ夏モードのウオーキングになる・・・とも思えたが、時折吹いてくる風が心地よく感じるのだった。

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13325725.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13332539.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13335130.jpg
 そして、わらび、こごみ、山うど、タラの芽が生えて居る里山を歩いて、23.8km地点の小笠原資料館着は、11:10だった。この区間は、風来坊さん、walkaholicさん、足黒さん達とあっちこっちと立ち止まりしながら歩いた、春を感じるお気に入りのポイントでもあった。この日は能登さん、kanedaさん、お父さんと4人で歩き、新緑に染まる景色を楽しんだ。
 そして天竜峡百年再生館で、今年も緑茶と冷たい甘酒を戴いた、あの網走で戴いた牧場の冷たい甘酒を思い出す、甘酒は冷やした方が美味い!そう言えば昔は夏の飲み物・・・と何処かで聞いた気がする。
(しかし、何回も来てると言うのに、未だこの施設を見学した事が無いと言うのも悔やまれる、次回は前日に来て自転車で周るのも善しかも知れない)

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13354378.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13345061.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13351966.jpg
 今年は、天竜川沿いの牡丹桜が丁度見頃でもあり、ここでも素晴らしい景色を堪能する。そしてロードバイクのタイムトライアルもやって居る。ゴールデンウィークが始まった・・・と言う雰囲気に包まれて居た。

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13361123.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13363026.jpg
 12:30、天竜橋を渡ると、偶然にもカスクヘルメットを被った50p100pさんに出会った、この日スタート直後に20kmコースにして、ゴール後自転車に乗るとは聞いて居たが、こんな処で出会うとは!自転車恐るべし。

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13371921.jpg
第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13374682.jpg
 ゴールは14:15だった、未だharumamaさんも会場に居たから、この日はそれ程遅くもなかったし、お父さんに追いて行く事も何とかできた。先週佐久強歩で懸命に歩いた気合の余韻が残って居たのかも知れない。

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_1338306.jpg
 冷たいビールを買って車に戻る、途中で愛宕神社から見下ろせる四季の広場はどんな処?と谷を降り、そして坂を登って愛宕神社に参拝した。
 飯田市天然記念物の青秀桜と言う大きなエドヒガン桜がある立派な神社だった。能登さんと天空の城で温泉に入って、疲れを癒し第一日目を終える。

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13385972.jpg
 しかし、この日は特筆すべき事がもう2つ程あった、一つ目は風呂の帰りに能登さんに人形美術館に連れて行って貰った(その建物は知っては居たが入館料が高そうな立派な建物だったし、やまびこマーチのゼッケンを見せれば、タダと大会案内書に書いてあるのも知らなかった)。

 入って見ると、なる程美術品だなあ・・と思える三国志の登場人物の人形が並んで居る。吉川英治の三国志は好きな本だった、並んで居る人形の名を昔の記憶に結び付けるべく鑑賞した。撮影禁止だけど、エントランスに立って居る諸葛孔明の木目込み人形は撮影しても良いと言うので撮る事にした。

 背景にあった漢文もかっこ良いねえ・・・と言ったら、受付の女性が、これは出師の表(すいしのひょう)と言って、孔明が魏を打つべく出陣するに当たって、皇帝劉禅に奏上したものですよ!とA3大の日本語訳を持って来てくれた。
 古来中国では名文中の名文なのだそうで、あの三国志に描かれている格好イイ!とも思える諸葛孔明の人間性が伺える・・・と同時に、吉川英治はこの文から諸葛孔明の人柄を作ったのかと思うと、遥か昔授業をさぼり、日が暮れるのも忘れる程一気に読んだ情景を思い出した。

第28回やまびこマーチ 1日目40kmを歩く_b0220251_13391855.jpg
 そして、もう一つは17時から始まったkudo-さんが誘ってくれた飲み会だった。ハチノコ、イナゴ、カイコ、イワナの甘露煮、コシアビラ、コゴミ、オコギ、・・・等々飯田ならではの食材と美味しいお酒だった。大いに盛り上がって〆の写真はこんなウエーブを作った様(何故かサインカーブにも思える・・・サインコサインナンニナルーオレハカナシイジュケンセイ・・・と言う大昔の歌を思い出して仕舞った)にも見える。

 この写真はitasakaさんの奥さんにメールで送っていただいたものだが、躍動感?があって楽しかった!楽しかった!と写真が言って居る様に思えてならない。
by funnpepe | 2014-04-29 06:58 | ウオーキング | Comments(2)
Commented by さんとう花 at 2014-05-17 19:11 x
こんにちは、初めてこちらにおじゃまさせてもらいました。
人形作家・川本喜八郎制作の諸葛孔明の画像を拝見しまして、思わず書き込みしてしましました!
飯田はお隣の市なのですが、なかなか機会がなくてまだ一度も出かけたことがないのです。
こんなに素敵なところなら、ぜひ一度行ってみたいと思いましたよ!!
またこちらのブログ、読ませて頂きたいと思います。
突然、失礼しました<m(__)m>
Commented by funnpepe at 2014-05-18 06:47
読んでいただいてありがとうございます。今回は人形美術館しか見学できなかったのですが、これからもウオーキングついでに少しづつ見学スポットを見て来ようと思って居ます。


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00
雪の日
at 2024-02-24 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧