人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿島灘・北浦を走る

鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9452465.jpg
鹿島灘・北浦を走る_b0220251_945459.jpg
 この日も春らしい日だった、自宅発は6:20、水戸駅まで輪行し、駅前広場で自転車を組み立て、先ずは大洗を目指して9:20出発した。
 国道51号線で、午前中は大洗、鹿島神宮と鹿島灘を走り、午後は北浦沿いに茨城空港、石岡駅へと走る計画だから、余りのんびりとは走れない。しかし、車がビュンビュン走る道もなるべく避けたいので、国道51号線から外れ、那珂川沿いの生活道路を選んで走った。

 ゆったりどんよりした流れを見ていると、久しぶりに、上善は水の如し、水は良く万物を利して争わず・・・の老子の一節を思い出す。この一節は随分と昔、純米吟醸「上善水の如し」と言うお酒に出会って、飲み口とその名前が気に入って、辿り着いたのだったが、最近はそんな気持ちで生きてるか・・・と川面が問いかけて居たのかも知れない。

 涸沼川を渡ると大洗の街へと入り、10:20、大洗フェリータミナルに辿り着く、フェリーへの長いボーディングブリッジが左右に伸びて居て、フェリーはいつの間にか2つの岸を持って居た、大きくなった。

鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9465186.jpg
鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9471682.jpg
鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9474630.jpg
 大洗海浜公園から国道51号線を南下した。広い道だったし、路面もそれ程荒れては居ないが、時々2連のトラックが走って来るとその迫力に押されて仕舞いそうになる。尻痛対策のアンダーパンツを履いて来るのを忘れて仕舞った事にも気がついたが、どうしようも無い。この日は約100km走る予定だから何とか持ちそう・・・

 11:30鹿島灘海浜公園で、海を眺めながらベンチに座っておにぎりを食べた。景色が素晴らしい分おにぎりは美味かった。良い天気だったので、家族連れも結構居たが公園が広いので静かな公園と言う雰囲気だった。鹿島神宮までの道程でこの日一番のお気に入りポイントだったかも知れない。

鹿島灘・北浦を走る_b0220251_949610.jpg
鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9492455.jpg
 12:50鹿島サッカースタジアムを通過し、13:00鹿島神宮駅に辿り着く、此処まで、走行距離62.7km、平均速度20.1km/h、最高速度41.7km/h、走行時間3:06だった。3/3にはここで自転車を畳んで鹿島臨海鉄道に乗ったが、この日は未だ後半の旅が続く。

鹿島灘・北浦を走る_b0220251_950055.jpg
鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9503280.jpg
 この日の後半は、鹿島神宮から鉾田に向かう北浦沿いの県道18号線を北上した、そして湖畔には綺麗な小道が出来て居るのが判ったので、即そちらの道を選んだ。
 車が追い抜いて行く事はないし、広い湖を眺めながらサイクリング道をたっぷり走れるのだから最高!そして風も追い風!この辺りが一番のお楽しみスポットと思って思い切りペダルを回した。

鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9511547.jpg
鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9514820.jpg
 処が湖畔の道はくねくね曲がって居るので時々向かい風にもなったり、波の飛沫がかかって来るほど風も強かったりと、それなりに苦労する?今思うと、県道18号線を走った方がずっと早かったかも知れない?
 しかし、こんなに綺麗で静かな道を走らない法は無いぞ!と自らに言い聞かせ、県道185号線の長い橋の下をくぐって、鉾田への向かう延々と続く湖畔の道を焦らずに黙々と走る。

鹿島灘・北浦を走る_b0220251_9521389.jpg
鹿島灘・北浦を走る_b0220251_95234100.jpg
 そして又橋が見えて来た・・・兎に角、北浦も霞ヶ浦同様とても大きい・・・。その橋をくぐると、いよいよ北浦の湖が終って湖畔の道から県道18号線へと戻る、鹿島臨海鉄道北浦湖畔駅付近を14:30に通過した、もうじき鉾田の街、そして鉾田を過ぎると、茨城空港に向かうのみだった。

空港・石岡の標識を選んで県道8号線を、延々と走る。県道8号線は里山の雰囲気があって、走って気持ちの良い道ではあるのだが、目指す茨城空港までどのくらい走れば良いのか判らないのが辛かった。結局約1時間走って空港迄5kmの案内板が見えてほっとする。

鹿島灘・北浦を走る_b0220251_953241.jpg
鹿島灘・北浦を走る_b0220251_19134559.jpg
  茨城空港着は15:40だった、自転車置き場に自転車を繋いで建物の中に入る。1階に搭乗手続きのカウンターがあって、正面のエスカレータで上がと、2階には広いオープンスペースの食堂と土産物のお店があった。飛行機に乗るお客さんよりも見学の人の方が遥かに多い事を想定して居るのかも知れない。

 ここで、うどんでも食べようかとも思ったが、それ程お腹は空いてないので、外の見学デッキに出てみる事にした。丁度札幌からのスカイマーク機が到着する処で大勢の人が集まって居た。そしてあそこに来てる・・・と言う声がして、ライトを付けた飛行機が降りてきて、やがて正面にその姿を現した。
 着陸する処は見えなかったが、小さ目の飛行機が目の前にやって来るのを見て皆満足!と言った雰囲気になって居た。お土産にお洒落に見えたメロンサイダーを買って空港を跡にした。

鹿島灘・北浦を走る_b0220251_954261.jpg
  石岡駅には約40分走って、16:50辿り着く、自転車を畳んで輪行袋への詰め込み作業は10分で済み、17:12発の水戸行きに余裕で乗る事ができた。友部駅でつまみとお酒とサンドイッチを買って、飲んで食べて・・・と過ごし、小山駅の電車を待った、自宅着は20:10だった。

 これで、逗子から房総半島、九十九里浜、鹿島灘と走って水戸迄の軌跡が完成した事になる。さて次は太平洋側を北上するか、それとも常陸太田を経由して福島に向かおうか・・・・、この日は結局、走行距離123.5km、平均速度20.3km/h、最高速度48.1km/h、走行時間6:03だった。
by funnpepe | 2014-04-01 04:06 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧