人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_494235.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4104685.jpg
  いよいよ4日目の最終日を迎えた、事前には大した距離ではないと高を括って居たが、脚の筋肉痛は夜中にトイレに立つ時が辛く、朝方は少し和らいで、会場に向かう頃には何ともなくなると言うパターンが2日目から続いて居る。旅の荷物を整理して3夜過ごした部屋を跡にした。
 この日からウイークデーで電車は混んで居た、松坂駅からスタート会場のお城までの道は、ポツポツと各所のホテルから出て来るウオーカーに追いて歩く。城壁に上がり、伊勢方面の街を見下ろしてスタートを待った。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4113962.jpg
 8:20のスタートだった、先ずはお城番公開住居の通りを歩き松坂の街を過ぎると、この日も旧伊勢街道を歩く。貰った地図には要所の最終通過時間が入って居るが、その意味は若し遅れる場合は電車に乗ってねとウオーカーに深読み?させる事なのかも知れない、近鉄電車は旧伊勢街道に沿って居るので、融通の効く優しいコースである事が地図を見ると良く判った。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4123367.jpg
 齋宮駅手前の踏切を渡ると菜の花畑があったり、水仙があったりと、ちょっとだけ春を感じるがこの日も風は冷たかった。国史跡斎宮跡休息所に10:25辿り着く、ここで2個入の赤福餅をいただいた。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4131270.jpg
  そして明野駅付近の老舗へんば餅屋着は11:15分だった、例年へんば餅を買うウオーカの長い列が出来て居るのだそうだが、この日は少し空いて居て、へんば餅と黒砂糖餅をゲットする。へんば餅は柔らかくてとても美味かった、翌日家に帰ってからも食べたが、少し皮が固くなって居てもちもち感が減って居たから、現地で食べるのが最高なのかも知れない。黒砂糖餅は羊羹の様にナイフで薄く切って食べるのだったが、消費期限の翌日を過ぎると、固くてナイフで切りにくくなったが、ストーブの上に置いて置くとぷくっと膨れて、真に餅になる、甘くて美味かった。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_413544.jpg
  へんば餅屋の付近から、harumamaさんの知り合いのfurukosiさんと3人で歩きながら、江戸時代のお陰参りの様子を思い浮かべると飽きる事は無かった。
 お陰参りとは江戸時代に起こった集団参詣の事で、数百万人規模のものが60年周期で3回あったとウィキペディアに書いてある。奉公人が主人に無断で、子供が親に無断で突然出かけて仕舞うとNHKの歴史ヒストリアでも紹介されて居たのを思い出す。当時は江戸から15日、名古屋から3日かかったそうだから、自分達の日程は少し甘い?

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_415344.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4165656.jpg
 11:35離宮院公園を通過し、いよいよ外宮が間近になって来た。この日も快晴だったが、日陰に入ると寒くなるのも辛かった。こんもりした森が遠くに見えて来たので、おあれが外宮かと思いながら、12:00宮川に架かる橋を渡った。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4172394.jpg  
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_418094.jpg
  外宮にお参りしたのは初めてだった、外宮では古い正殿と新しい正殿を見比べる事ができた。古い苔むした屋根も良いが、ピカピカまばゆいばかりの建物は、すこぶる綺麗で輝いて居た、素晴らしかった。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4182656.jpg
  写真は撮れないので、入口と出口で撮ったが、やっぱり中で見た社は素晴らしかった。神々(こうごう)しいとはこの事か?と実際に教えて貰った気がする。この美しさは少なくとも来年迄は持つだろうな・・、来て良かったとつくずく思った。旧正殿は何時ごろ解体工事が始まるのだろうか?兎も角、新旧見比べられて、とても良かった。外宮から内宮へは約50分かかった、結構?歩く。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4191342.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_421240.jpg
  五十鈴川に架かる橋を渡って、いよいよゴールの内宮に入った。橋を渡ると松が植えられて居る広場があって、皇居に植えられて居る松と同じ様に剪定されて居るが、やっぱり伊勢神宮の方が歴史を感じるのだった。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4194956.jpg
  内宮の正殿にお参りしてから、13:45ゴールの参集殿に辿り着く。名前が印刷された完歩表彰状と今年の干支鈴を戴いて、おはらい町・おかげ横丁に向かった。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4241916.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4215218.jpg
熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4221311.jpg
  先ずは伊勢参りの打ち上げにビール付き伊勢うどんを食べ様と言う事になって居たが、通りのひもの屋でサンマの試供品をたっぷりいただいた。とてもとても美味かった、furukosiさんの「口の中にサンマが居る内に、ビールを飲みたい」の一言にそうだねと言う事になって、急いでうどん屋を見つけて入った。

熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4224646.jpg
 harumamaさんと3人で飲んだビールは美味かったし、伊勢うどんも汁が良く絡んでビールのつまみにも成った。飲みながら話しながら、何時ものアフターウオークとはちょっと気分が違うな・・・と感じた、これは多分、名古屋から4日歩いて伊勢に辿り着き、神様にお参りを無地し終えて、大願成就?の高揚した気分?かも知れぬ・・・と思うのだった。昔の人もきっとそんな気分に浸ったのだろうと思うと、このおはらい町、おかげ横丁の賑わいも納得出来るのだった。

 帰宅は翌日の8:30だった、4日間それなりに一生懸命歩いたせいか、脚の筋肉痛は土曜日にやっと消えた。旧伊勢街道を歩き抜いた体験や、式年遷宮したばかりの神々しい(感覚的なものでは無い、視覚的になのである)正殿に拝したあの感激は、ずっと体に残して置きたいと思って居る。


熱田神宮から伊勢神宮へ初詣ウオーク 4日目 松坂~外宮・内宮31km_b0220251_4232031.jpg

by funnpepe | 2014-01-20 20:01 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧