人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波の季節

寒波の季節_b0220251_20161376.jpg
 冬になったなあ・・・とつくずく思う。。毎朝ストーブを抱えながらパソコンに向かう様になって来た。昔囲炉裏で使って居た鉄瓶がチュルチュルと鳴くのを楽しんだり、薩摩芋をアルミホイールで包んで乗せて焼き芋を作ったりと冬ならではの楽しみも出て来た。
 先日偶々料理雑誌で見つけたジャガイモモチもやってみた、ジャガイモを摩り下ろして水分をちょっと切って、ごま油を敷いた鉄板の上にスプーンで落として焼く、醤油を両側に塗って海苔で挟んで食べると、それなりにモチモチして美味かった。

 しかし、雪が降って居るなら兎も角、寒くても晴天なのだから、一日中家に籠もって居る訳には行かない。

寒波の季節_b0220251_2011556.jpg
  何処行こうか?目的地がある訳でなく、自転車で走って見たいルートを思い浮かべるのだが、昼までに帰って来れる?走って新鮮な所?と選択条件を設定するとルートが定まらない。結局去年の厳冬で白鳥がやって来た田圃を思い出し、鬼怒川沿いに北上する事にし、那須・塩原方面の山々に雪雲がかかって居る冬の景色に向かって走った。
 9時40分に家を出たので、北風は未だ微風だった、車が余り走らない道を選んで走ると、何時の間にか羽黒山の麓が見えて来た。宇都宮サイクルピクニックで走った事もある道を選んで登り坂に挑んだ。もう100m長かったらギブアップだったかも知れない。登り初めに少し頑張りし過ぎだった、やっぱり登り始めはゆっくりから入るべきと反省。どうにか坂を登り切り、親水公園への標識に従って坂を下った。

寒波の季節_b0220251_20121620.jpg
寒波の季節_b0220251_20154614.jpg
 親水公園には日曜日だと言うのに誰も居ない、池の真ん中に海賊船を模した遊戯施設があって、子供が遊ぶのを観ながらスパーで買って来た鍋焼きうどんを作ってたべた事もあった・・・と昔の情景を思い出す。寂しい景色でもあったが、空気が澄んで青い空と、微かに見える雪山が綺麗だった。
 11時になったので家に戻る事にしたのだが、帰りは追い風になり、平地でもペダルがとても軽くてスピードが乗って気持ちの良い走りになって居た。丁度2時間後の自宅着11時40分だった。記録は、走行距離34.7km、平均速度19.3km/h、最高速度34.9km/h、走行時間1:48だから、自転車を止めていたのは12分間と言う事になる。殆ど信号待ちのない田舎道を走り回って来た様だった。

 途中出合ったサイクリストも居なかったし、家に戻って汗をかいて下着を交換しても未だ足先は冷たかったから、相当に寒かったと言う事になる。しかし風を通さないジャンバーを羽織ればそれ程辛くもないことも知る。寒くとも先ずは外に自転車で乗り出せてほっとした。

寒波の季節_b0220251_20114154.jpg
 そして、お昼を簡単に済ませて、午後からはベートヴェンの第九を聞きに車で出かけた。今年はパスしようか?とも思ったが、偶には音楽を聴くのも新鮮!と思ったのだが行って正解だった。

 ほぼ1年振りで聴いたのでああそうだったこんなメロディだったと、所々で思い出し、次はこのメロディが来る?と頭に浮かんで来るのが堪らなく心地良かった(全部ではなくほんの一部なのだが)。そしてとうとうフィナーレがやって来て、ブラボーと言う声と拍手の中、指揮者とソリストが舞台の下手に去り、そして拍手が続く中、又出て来て、拍手が大きくなった。ソリスト達もオケストラと合唱した人達に向かって、良い演奏だったよーとばかりに拍手をする。そして指揮者がオーケストラに向かってさあ立ってとの合図を送って、指揮者とソリスト達は礼をして下手に去っていった。

 いつもなら、拍手が続きアンコールの演奏があるのだが、年末の第九はないのが普通・・・とは判って居たが、栃木県楽友協会の演奏らしいなと思えるシーンがあった。
 それは指揮者が去った後、拍手の中でコンサートマスターが一歩前に出て、深々と礼をしたのだが、後ろのオーケストラも合唱の人達も揃って綺麗な礼をするのだった(多分、皆で練習したのかも知れない)。良い演奏だった・・・と言う余韻の中で駐車場に向かったのだが、どこかから「ジャーネー、ヨイオトシヲー」の挨拶が聞こえた。寒い日だったし、もう年末に突入した?と感じた一日だった。
by funnpepe | 2013-12-16 20:46 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧