人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大平山

大平山_b0220251_1882865.jpg
大平山_b0220251_1884798.jpg
  今日は何処へ行こうか?明日の天気は雨になるから今日しかない、一緒に行かないなら今日は一人で日光にでも行こうかな・・・とつぶやくと、妻の答えは昔蔵めぐりをした栃木市だった。
 それで、同じ栃木市だしと大平山に行く事にした、大平山は懐かしかった。錦着山から永野川を渡って栃木カントリの横を通って大平神社へと登る、この道は小学生の頃に良く友達と遊んだり登った道だった。先ずは大平山神社に行って見ると、ああそうだったこんな感じだったと昔の記憶が蘇る。

 創建は平安初期で慈覚大師円仁に寄るとの事、円仁は山形の立石寺、松島の瑞巌寺を開山した人でもあり、この他に東北に331寺、関東に209寺を開山・再興した人でもあるのだそうだ。明治の神仏分離令までは神様も仏様も一緒!と言うのもそうだったなー、日本人の和魂洋才は平安時代からのレガシー?とウィキペディアで調べると、どんどん嵌ってしまった。円仁の唐での旅行記には唐の皇帝武宋による仏教弾圧の様子が書かれて居たり、1日40kmを歩いた事が記されて居るのだと言う。大平神社のお陰で慈覚大師円仁にちょっとだけ近づけて得した気がする。

大平山_b0220251_1894139.jpg
大平山_b0220251_1810521.jpg
  「奥の宮まで5分」の標識につられて結局、富士浅間神社が祭られている大平山城まで行って仕舞ったが、360°視界が開く所はなく戻る事にした。小学生の頃に、このハイキングコースを何回か岩船まで友達と歩いた筈なのだが、遥か遠い昔の事なのか、全く思い出せなかった。

 しかし此処に来たお陰で当時、錦着山から大平山に向かう途中で、ゴルフをしている大人がバンカーから何度打ってもボールが出ないのを、友達と大笑いした事も思い出した。バンカーからボールを何回打っても出ないのは自分にとって極普通の事と思うと、苦い思い出になる。ゴルフはウオーキングと自転車に集中すべく止めたのは正解だったかも知れない。

大平山_b0220251_18215095.jpg
大平山_b0220251_181298.jpg
 どうやら、駐車した所は謙信平と言うらしい。上杉謙信と北条氏康が関東の覇権を巡って対立していたが1568年和議を結んだ後、謙信は大平山に登って、関東平野を見渡しその広さに目を見張った故事があると案内板に書いてあった。この日は曇りがちで見晴らしは良いとは言えないが、視界が大きく広がっていた。

 ここでも小学校の頃の先生の話を思い出す。
 大平山は陸の松島と呼ばれる程素晴らしい景色を持っている、しかしそれだけが栃木市の誇りになって仕舞った。昔栃木市は巴波川(うずまがわ)を輸送手段にして大いに栄えて居たが、鉄道を通そう(今の東北本線)と言う話が持ち上がった時に、機関車の煙や騒音で鶏が卵を産まなくなる等と心配し反対して仕舞った。
 その為、宇都宮市、小山市に比べて、発展が遅れて仕舞って居る。鉄道が重要と気がついて、東武線、両毛線を誘致したが既に遅い、当時の有力者は既得権にしがみついて進取の気概が無かったのが残念だ・・と言う話だった。
 半世紀前の日本が高度成長に入る前の話なので、今の価値観とは大分違っては居るが、進取の気概を持つのは何時の時代でも大切な事と、この懐かしい景色を見ながら思った。

 折角きたのだからと茶屋で団子となめこ汁を食したが、名物の卵焼きと焼き鳥にも少し未練が残る。視界が良いと富士山も見えるよと書いてあったから、又冬に来て見たい。

大平山_b0220251_18123931.jpg
大平山_b0220251_1813886.jpg
大平山_b0220251_18133229.jpg
 大中寺にも寄ってみた。謙信平から結構離れて居たし、ここは今回初めて来たのかも知れない。大中寺にまつわる七不思議と雨月物語の青頭巾では有名だが、果たしてどんなお寺と興味はあった。
 初めは真言宗のお寺だったが荒廃し、曹洞宗の寺として復興し江戸時代には家康から寺領100石の御朱印を拝した大きなお寺らしく、天井の彫刻も手が込んでいて見事に見えた。紫陽花の咲く頃に来ればさぞかしきれいな事だろうが、この日は蓮の花が綺麗に咲いていた。

 雨月物語は高校の一年の時の、夏季講習で、古文の教材で出会った事を思い出したが、当時はちっとも面白くなく嫌いな授業だった、でも江戸時代の作者がどんなことを考えて居たのか等と想像すると、今なら違って興味が沸くかも?と思ったがもう遅い?

大平山_b0220251_18134831.jpg
 大中寺の見学を終えて帰ろうと思ったが、2人のサイクリストがやって来た。この日は謙信平でもサイクリストを見かけた。きっと怪鳥さんもこんな風に登ってくるのかも知れない。自分も来て走って見たいが此処まで、往復約80kmに成るからちと辛い。
by funnpepe | 2013-09-09 22:05 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧