人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南房総を走る

南房総を走る_b0220251_10213525.jpg
南房総を走る_b0220251_1021549.jpg
  3月1日(金)御前8時30分道の駅「潮風王国」を出発、先ず房総フラワーラインを南下する。走り出して直ぐに予報通りの強い向かい風の中を走る事になって仕舞った。一瞬左回りにコースを設定すれば良かった?と思ったが、海沿いに走るにはやっぱり右回り!と決めた筈だと自分に言い聞かせるのだった。

  平日の未だ早い時間帯なので道は空いて居て走り易いが、どす黒い海を眺めながら、只々風の中を走るだけだった。沖縄から帰ってディレーラのプーリ部にこびり付いた異物を綺麗に拭き取ったのがきっかけで、キアチェンジのトラブルは解決して居たのでハンディは無い、短気を起こさず辛抱強くペダルを漕げば良いのだと自分を励まして進む。9時10分、13.5km地点の道の駅「白浜野島崎」に辿り着いたが未だひっそりしていた。

南房総を走る_b0220251_1656116.jpg
南房総を走る_b0220251_10225436.jpg
南房総を走る_b0220251_10231637.jpg
  「洲崎へ」の標識に従って進むと、根本海水浴場の砂浜が現れ、相浜の信号から海沿いの道を進む。何時の間にか風は無くなって居た、南国の雰囲気を感じながら、シャツの袖をまくって走る。相変わらず車も殆んど来ないので、のんびり気分だったし、ここら辺から走りが楽しくなって居た。
  10時23.3km地点の道の駅「南房パラダイス」が現れる、明日はここにセグウェイの無料乗車体験をする予定になって居る。明日は40km歩いてから、ここまで車で15:00迄に来なければならない、それには4:30迄にゴールしなければ成らない?乗れる確率は半々かな?・・と半信半疑での事前調査と言った感じだった。

南房総を走る_b0220251_1024122.jpg
南房総を走る_b0220251_14202873.jpg
   須崎灯台は10時30分着、31.3km地点だったが、ここがこの日の目的地?と言って良い程景色が良かった。この辺りは海を眺めながら、道は適度に曲がりくねって、真っ平らでもなく適度にアップダウンして、とても気分良く走って来たので、道からちょっと逸れる洲崎灯台はパスしてやり過ごそうかとも思った。

  しかし折角きたのだから・・・、沖縄で会った日本全国の海岸線を歩いて居ると言う灯台好きのあの横浜の人ならきっと寄るに違い無いと思うと、先ずは行って見る事にする。直ぐに灯台に一番近い駐車場200円?と言う看板が出て来て、灯台に導く細い道の階段が現れた。自転車をつなぐのに適当な場所も無かったので、幸い観光客の姿も見えなかったしと、自転車を持って階段を上がる事にした。
  登って見ると、素晴らしい景色が待って居た。正に東京湾の入口に当たる灯台で、向かい側の三浦半島も、ちょと遠くの伊豆半島も見えるのだった。結構観光客も来て居て、折角自転車も連れてきたのだからと、展望デッキに誰も居なくなるのを待って、自転車も連れて一緒に写真を撮った。

南房総を走る_b0220251_10251066.jpg
南房総を走る_b0220251_16593048.jpg
南房総を走る_b0220251_14255957.jpg
  洲崎灯台から館山までは、「東京湾の海」の景色で楽しめる。11時20分、42.5km地点で、渚の港の案内板が見えたので寄ってみた。ミニ水族館もどき、漁船の展示、館山出身の画家の水墨画の展示、売店、大島への高速ジェット船の発着桟橋等があったが、館山ラーメン?のお店は無かったので、館山駅に向かう事にした。館山駅は南国風のメルヘンチックな駅舎だった、折角来たのだからと、エレベータを使って駅を横断して繁華街の方に出たが、結局ラーメンのお店には出会えなかった。

南房総を走る_b0220251_1027491.jpg
南房総を走る_b0220251_10284449.jpg
南房総を走る_b0220251_1029741.jpg
   道は狭くて走り難かったが、ラーメンのお店は見つからず、千倉方面の国道128号線から県道188号線を目指して進むと、館山城が目に入って仕舞った。ここでも折角きたのだからと、御城がある小山を目指して狭い小道をキョロキョロしながらそろそろ進み登り口を探す。すると登り口の案内板があったので迷わず従った。しかし、やがて階段になり州崎灯台の時と同じく、自転車を担いだが今度は大変だった。急な階段でこりゃー無理かなと思ったが、戻るのも癪になって居た。
  やっと尾根になって一息ついた、すれ違った人に大変ですねと言われる始末だったが、梅林が見えて本筋の登り口も見えてほっとする。御城は里見氏を因んで立てたものらしく由緒ある建造物では無い様だったが、山側も海側も梅林の景色も素晴らしかった。どうやら裏側から登った様で、正面からは広い登り口があって観光客が結構来て居たのだった。
  観光バスもあったし、中国語の会話があっちこっちから聞こえる、富良野ファーム富田の事を思い出した。あの時はここは日本の筈なのに、周りからは日本語が聞こえて来ない、平日のせいなのか?と必死にその訳を探して居たのだった。兎に角、外国人が見学に来るほど魅力があるに違いない・・・ここに寄って良かったと思った。しかし、自転車を必死に担いで階段を登った時に、地図をポケットから落として居た様で、目指す県道188号線は判らなくなって居た。

南房総を走る_b0220251_10295445.jpg
南房総を走る_b0220251_10301349.jpg
南房総を走る_b0220251_1030316.jpg
   ちょっと悔やんだが、兎に角、千倉に行ければ良いと開き直ったら、県道188号線に出食わす。セブンイレブンもあったので「緑のたぬき」でガソリンを補給し、ほぼ計画通りのサイクリングルートを走る事が出来た。館山から千倉までのこの県道188号線が一番アップダウンが激しいと気合を入れたが、追い風にも助けられた。のどかな田舎道で車も殆んど通らない、丁度フラワーマーチで歩く事になる「千倉から小松寺」へのコースを逆方向に走るので、前に何回か歩いた時の記憶も蘇った。この区間も走って楽しく千倉まではあっと言う間に感じた。そして、フラワーマーチの会場を確認し、向かい風の中を太平洋を眺めながらゆっくりと進み、GPSでは76km、道の駅「潮風王国」着は15時だった。

  この日のコースは自分にとって、何時か走って見たいと思って居たコースだった。例年フラワーマーチで野崎灯台から潮風王国へと歩く途中で、サイクルイヴェントの参加者とすれ違う、ロードバイク、クロスバイク、ドロップハンドル、フラットバー、ミニベロと色んなスポーツバイクが走って来る、やっぱ自分なら、恰好良いのはミニベロのドロップハンドルが良いなーと品定めしながら歩いたのを思い出す。深夜1時20分に自宅を発って、潮風王国には7時30分着、約250kmのロングドライブして、やっと自分もそのコースを走れたと思うと満足の一日だった。
  この日の走行記録は、走行距離69km、Av16.1km/h,Max40.3km/h となって居た。GPSでは7km長くなって居るのは、自転車を担いだ分?・・・そんな事は無い筈だが、この日も走って楽しかったのは違い無い。
by funnpepe | 2013-03-04 19:32 | サイクリング | Comments(2)
Commented by at 2013-03-05 07:12 x
南房総ではお世話になりました。
やっぱ自転車で走ったのですね。
良いな良いな!
来年の参考にします。
Commented by funnpepe at 2013-03-05 15:06
南風の時は左回り、北風の時は右回りが良いかも?でも風の強さ次第ですよね。


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧