人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚沼ロングライド

魚沼ロングライド_b0220251_1324794.jpg
  梅雨前線が西からやって来ていて、太平洋側に近いほど、戦場ケ原も沼田でも雨が降りだして来ていたが、三国峠を越えると雨の気配は全く無く曇り空だった。 大会会場の湯之谷交流センターに近づくと、何人かの人達が足慣らしで走っている。受け付けで貰った資料によると、走行距離は127.9km、最大標高差465m、平均斜度上り4.3%、下り4.4%、獲得標高上り1878m とあって、もしかしたら今回の完走は無理かも?と少し不安だった。しかし、抽選で魚沼産コシヒカリ3kgも当たって居たし、走るのはオマケと気軽に考える事にした。

 大会当日6月17日(日)は、夜雨が降るが朝方には止むと天気予報は言っていたし、日本海側なのだから梅雨前線の影響はそれ程ないと思っていた。5時30分頃会場に到着して見ると、既に広い駐車場は大半が車で埋まって居て、格好良いと見えるロードバイクばかりが目について仕舞う。フラットバーの自転車は居ないのか?と探すのも無駄とあきらめ、開会式を待った。

魚沼ロングライド_b0220251_133318.jpg
  6時から開会式が始まったが、雨は弱るどころか強くなって来て、皆、木の下で雨宿りしながら、主催者の挨拶を聞いた。「約10年続いたヒルクライムレースが去年の大雨の影響で中止となった。今現在も道路の復旧工事の真っ最中で、2年続きの中止になって仕舞う。そりゃ拙いと言う事になって、ロングライドならと急遽開催を決めたが、参加者が約230人も集まってくれた」との挨拶があった。雨は直に止む筈と慰めてくれたが、制限時間があって標高540m、51.7km地点のエイドステーションB(星の家)に12時までに着かないと棄権になり、バスとトラックで送ってくれるとの事だった。
 6時35分、20人毎に点呼を受けて、ピストルの合図でスタートする。1番目の組がスタートして5分後の2番目だったが、雨は強かった。不安で一杯のスタートだったがもう前に進むしか無かった、只、前を行く自転車が見えなくなって仕舞ってコースアウトしない様注意した。ずっとなだらかな下りなので楽だったが、雨が強くなって前が見難くてスピードが出せない、時々抜いていく自転車が居るとしめた!と思ってついて行く事にした。このぶんならコースアウトはしないぞ!と自信が出て来た。

魚沼ロングライド_b0220251_13442220.jpg
  道光高原への上り口までの21.5kmは快調に走れた。雨足も弱まって来ていたが、GPSロガーは水でやられて電源が切れてしまって居たので、サイクルコンピュータの表示は平均速度から走行距離に切り替えて走る。道光高原山頂までは5kmですよと巡回しているオートバイの人が教えてくれた、結構辛いなと思ったが、途中平坦な処もあって何とか登り切れ、コスモス畑入り口からなだらかな坂が待っていた。北海道の風景を思いだす丘で、気持ちも広がって中々良かった。

魚沼ロングライド_b0220251_1315794.jpg

  丘を登りきると、31km地点のエイドステーションA(見晴らし台)があって、バナナをいただき、水を飲んで暫し休憩する。眼下に越後広瀬の家々が雲の切れ目から見えていた、時刻は未だ8時25分で、この調子なら後100km走れるかも?先ずは第一関門突破出来たと少し自信が湧いて来る。しかし、危うい失敗もあった、下り坂を快走し始めふと背中が軽い事に気が付いた。リックを背負うのを忘れたのだった!、このまま下ろうと一瞬思ったが、リックの中にはチェックカードが入って居るので、覚悟を決めてUターンしエッチラオッチラ坂を登り返す。すれ違うサイクリストから、どうしたの?と怪訝な顔で見られるのが少し恥ずかしかった。

魚沼ロングライド_b0220251_13341181.jpg
  いよいよ、この日のハイライト標高540mのエイドステーションB(星の家)への道への登りの挑戦だった。5.2kmの登りだったが山の中で、小猿のマスクを被って応援してくれたり、トラックのラジオから目一杯大きく勇ましい音楽をかけて、景色も音楽も楽しみながら走ってねと係りの人が言ってくれたりと結構励みなった。坂になる前の信号待ちで雨にぬれたアノラックは脱いでリックに仕舞っていたので、登りやすかった。

魚沼ロングライド_b0220251_13222781.jpg
  9時22分、51.7km地点のエイドステーションBに着いた。いなりを食べ、パンもいただいて一息ついた。もうここまで来れば、ゴールできるかも?しかも、制限時間の12時はまだまだだった。心配は又雨脚が強まって来ていたが、標高が高いせいか?と再度アノラックを被って下り始める。ここから下り坂が5kmつづきますよ、気をつけてと案内係りの人に言われる。下り坂サイコー、サイコーと日野正平ではないが、何度も呟きながら転倒に気をつけて走った。結局渋川の交差点までの13.1kmの長い下り坂だった。

魚沼ロングライド_b0220251_1351872.jpg
 11時24分、79.9km地点のエイドステーションC(浅草大橋駐車場)に辿り着く。道の駅「入広瀬」まで来れば後は知れたものと思い込んだのだがそうは問屋が卸さない、折り返してくる人達に挨拶しながら、少し下って又登るの登り基調でっせとペダルを踏んだ。252号線と分かれる大白川分岐から破間川ダム湖までの約11kmの登りが一番辛かった、幸いな事に脚に痙攣の兆候もなかったし、先日の筑波ヒルクライムの苦しさに較べれば楽なものと自分に言い聞かせながら走ったのが良かったのかも知れない。ここでもお汁とおにぎりをテントの中でいただいた。
  よく此処まで来れたなあと自己満足の気分に漬かりながら、「雨が強いですからどうか気を付けてお帰り下さい」とのマイクの声に送られてゴールを目指した。下り基調だったが、向かい風だったり、尻が痛くなって来たり、標識を見落としてしまったり、前後に走る人が見えなくなってしまったりと、それなりに大変だった。パンクのトラブルに見舞われている人も3,4人見かけた。小出本町の交差点からは一本道のだらだら登りで、誘導の人に聞くと約30分位でゴールですよと教えてくれた。もう心配する事はパンクしかなくなって居た、途中で携帯ポンプを貸して仕舞ったので、いざとなったら歩くしかないがこの距離なら歩けるし、ゴールできる!と確信できた。

 スタートからゴールまで、沿道の人達から大きな声でガンバレと声をかけて貰って気分良く走れたのも忘れられない。14時7分、127.9km地点の湯乃谷交流センター(ユピオ)にゴールする事が出来た。
 温泉に浸かって濡れた衣服を着替えて、身も心もすっきりして15時15分帰路に就く、せっせと登って来る人にもう少しだよ!と思いを込めて大湯温泉に別れを告げた。サイクルコンピュータの記録は、走行距離125.2km、平均速度18.3km/h,最高速度48.5km/hだった。雨の中にも係わらず、完走できた体験を大切にしたいし自信もできたと、自画自賛のロングライド体験だった。

魚沼ロングライド_b0220251_18595463.jpg

by funnpepe | 2012-06-19 13:30 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧