人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまなみサイクリング  大三島から生口島・因島・向島往復

しまなみサイクリング  大三島から生口島・因島・向島往復_b0220251_54113100.jpg

 西瀬戸から大三島へは、石川のKさんと28日の早朝深夜割引で渡った。5時30分頃から少しずつ明るくなり、6時10分ころから対岸の生口島からの日出が綺麗だった。静かな海と澄んだ空、そして国内最長の斜張橋も美しく溶け込んで居る。         
しまなみサイクリング  大三島から生口島・因島・向島往復_b0220251_612882.jpg
 集合時間の7時はあっという間にきてチームハヤブサのメンバーが揃った。長崎のAさんの奥さんの行ってらっしゃいの言葉に送られて、多々良大橋の自転車アクセス道を登る。適度な傾斜で設計されているので結構な長さになるが、眼下の海を眺めながらゆっくりと上がる。多々良大橋の主塔部で、備えてある拍子木を叩くとキーンと大きく共鳴する現代版の鳴き竜を体験した。昔、日光輪王寺で拝観料を払って2人ずつの列に並び、指定の場所で思い切り手を叩くとパーンと部屋全体が響き、「竜が鳴いた!」と喜んだのを思いだした。



 8:10頃に鳥が羽を広げた様な美しい斜長橋と言われる生口橋を渡り因島に入る。チームハヤブサのゆっくりトレインを作ったり、橋の下で記念の写真を撮ったり、海を眺めたりと楽しく走った。因島は本因坊秀策の生まれ故郷だったらしく、記念館への標識も出ていた。何時か家族で来た時は、「ヒカルの碁」覚えてる?と聞いてみたいし、一人の時はどんな碁盤?どんな碁石?と記念館を訪れて見たい。
しまなみサイクリング  大三島から生口島・因島・向島往復_b0220251_211032.jpg
しまなみサイクリング  大三島から生口島・因島・向島往復_b0220251_212190.jpg
 因島大橋は自動車道の下に自転車と歩行者の専用道がぶら下がった感じで、高所恐怖症の人には少し辛いかも知れなかったが、9:00頃に渡って向島に入った。向島の雰囲気は、尾道との交通手段が豊富な為か、島と言った感じはなかった。9:50分フェリー乗り場に着き、昨日ポタリングした尾道・ 千光公園の景色を対岸から眺めた。昨日の景色が何故か懐かしい。
しまなみサイクリング  大三島から生口島・因島・向島往復_b0220251_2133138.jpg

 さて復路はと言うと、向島洋ランセンターへの長い直線の登り坂、さらに急な登り坂を越えて布刈瀬戸の海に降り海岸線の景色を楽しみ、因島大橋を渡りコンビニで弁当を買って生口橋への登り坂のビューポイントで昼食し、最後の多々良大橋に向かった。                           長い海岸線の道路で気持ちが良かった、先行する怪鳥と東京のOさんに少し離れて追いて行くと、後ろからKさんがトレインを作れと声がかかった。先行する2人のスピードは大分上がっていたが、ここで追いついてしまえば多々良大橋への坂も楽になると思い必死でペダルを回した。やっと追いつく様でば坂の登りでへたって仕舞う、早く追いつけば楽になると頑張った、爽快だった。13:10スタート地点の多々良大橋公園に無事帰着。
しまなみサイクリング  大三島から生口島・因島・向島往復_b0220251_4291493.jpg 

 午後の時間は未だたっぷりある。大山積神社を参拝し、伯方の塩の工場見学をしないか?との怪鳥のOさんの提案で行く事にした。大山積神社では樹齢2600年と言う大楠の大きさに驚き、広くて静かな雰囲気を醸しだす社殿に二礼二拍手一礼で丁寧にお参りした。伯方の塩の工場案内では、化学工業製塩(イオン交換膜製塩)の味け無い塩に対し、塩の食文化に無くてはならないとアッピールしている。ああじゃない?こうじゃない?と見学し、たっぷりと製塩方法とその歴史について触れることができた。・・・式塩田と呼ばれ、時代と共に進化して来たが、その進化とは、如何に効率良く高濃度の塩水を作り出すかであって、その塩水を釜で煮て蒸発させる最終工程は皆同じと言う事をやっと理解できた。
 降雨量が少ない瀬戸内は、高濃度の塩水を作るのに最適な環境なのだと、案内の人に解説して貰った。帰路多々良温泉に入って、Aさんの奥さんが焼いてくれた野菜や柔らかい肉をいただき、ビールを飲み、談笑し、瀬戸内の夕闇を楽しんだ。

 この日の記録は、走行距離103.3km,平均速度18.6km/h, 最高速度49.8km/hだった。
しまなみサイクリング  大三島から生口島・因島・向島往復_b0220251_5165491.jpg

        
by funnpepe | 2011-10-05 07:00 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

初コメントかもです。 ..
by バウアー at 07:21
日光ツーデを歩いた時、..
by funnpepe at 11:43
夏が過ぎ かぜあざみ・・..
by Walkaholic at 09:09
> Walkaholic..
by funnpepe at 21:01
月日の経つのは早いもので..
by funnpepe at 03:43
蕎麦屋、懐かしいですね。
by Walkaholic at 15:39
なーる程!襞(ひだ)なん..
by funnpepe at 11:05
彫刻を観に行かれたようで..
by 怪鳥 at 09:41
帰りを津和野から電車輪行..
by Walkaholic at 09:29
楽しい自転車旅に成る様祈..
by funnpepe at 11:50

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

道の駅はが、祖母井(うばがい..
at 2024-03-27 22:00
みずほの自然の森公園を散策
at 2024-03-12 19:37
足利フラワーパーク
at 2024-03-08 22:00
井頭公園の梅園
at 2024-03-07 22:30
氏家雛祭り
at 2024-03-06 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧