馬頭へ

b0220251_17362369.jpg
今日は朝から缶拾いだった。今日こそは100キロ越えのポタリングに出かけようと思っていた目論見は、はかなくも崩れてしまった。いつもの様に与えられた時間は3時間だが、脚力アップの訓練と割り切って、県道293号線で馬頭に向かった。喜連川温泉の道の駅をすぎて、峠道を何回か越えて走る。昔はくねくね曲がっていた道も、ほとんどが広く直線化されていて、車の通行量は結構多かったが、今日も快適に走れた。旧ジュンクラッシックCC、那須小川CCを過ぎると、小川町に入った。迷わず旧道を選んでいくと、那珂川を渡る古い橋は通行止めになっていた。川向こうの馬頭の街には行けなかったが、大勢の鮎釣りの人達を眺めて帰る事にした。今日も馬頭ポタリングとまでは表現できなかったが、川辺の情景をちょっとだけ堪能できたのだから良しとした。丁度10時半だったので、これから来た道を真っすぐ戻る事にした。爽快だった長い下り坂が長い登り坂になったり、平らだと思っていた箇所がゆるい登りだったりと、いい加減に走って来たな?と反省させられたが、兎も角、一生懸命走った。スピード命の走りはしないぞ!等と斜に構えていたが、石川のKさんの平均時速20kmをクリアしたとのメールを思い出し、挑戦してみろとの悪魔のささやきが聞こえてきた。そのささやきを聞いてから、平地は20km/hの値以上に出来るだけ早く、登りは出来るだけ10km/hを大きく下回らない様に、下りは危なくない程度に出来るだけ早くのモットーで走った。喜連川道の駅を過ぎて、来るときはできるだけ車の通らない道を選んだが、帰りは出来るだけスピードが乗る直線の道を選んで、12時丁度に帰宅できた。記録は、走行時間2時43分、走行距離56.9km、平均速度20.9km/h,最高速度47.1km/h、すれ違ったサイクリスト1人だった。今日は、兎も角、脚力アップとダイエットの為と結果に満足することにした。本来のポタリング指向に回帰するには、誰にも邪魔されない早朝出発か、輪行袋を背負って出かけるしかないと今考えている。昨日の文挟なら峠を越えて日光駅へ、今日の馬頭なら常陸大田か大子駅へと向かってみたい。
b0220251_194665.jpg

[PR]
# by funnpepe | 2011-06-05 19:06 | Comments(0)

文挟へ

b0220251_15311073.jpg
今日は北へ向かった。県道22号線の新里街道で鞍掛山の下を走るトンネルを通れば、古賀志山の裏に入り込め、文挟から古賀志山を経由して帰る事ができる。夏日になるとの予報に従い、薄手のシャツに、デニムのズボンにして、先日入手したインナーパンツの効果も試して見ることにした、9時に出発。旧新里CCからトンネルまで長い登り坂と思っていたが、思いの他早く上りきってしまい、トンネルに入って坂を下った。大沢と文挟の標識がでてきて、県道149号線で文挟を目指した、広い舗装道路をほぼ一人占めで走る。それ程湿気が無くて気持ちが良かった。文挟から県道70号線で古賀志山に向かった。この70号線はほぼ真っすぐに宇都宮に向かっているが、サイクリストにちらほらと会った。中には道の向こうから、コンニチワと声をかけてくれる人もいた。なだらかな登り下りの道だった。なだらかな登りに入って間もなく、横からぐんぐんとバイクを左右に振らせながら抜いて行ったその人は、下りに入るとあっと言う間に、小さな点になっていた。ウオーキングなら1分間の差は100mだが、自転車なら500mにもなってしまうと実感した。古賀志山から鶴CCを通って、鶴CCの道で最高速度を経験したが、未だ身体を倒しながら曲がる程の技量は習得していない。記録は、総走行距離57.9km、走行時間3時間7分、平均速度18.5km/h、最高速度52.8km/h、サイクリスト5人だった。インナーパンツの効果は、今日はイマイチだった。
b0220251_16122021.jpg

[PR]
# by funnpepe | 2011-06-04 16:16 | Comments(0)

鬼怒川ポタリング

b0220251_164042100.jpg
昨日は冷たい雨だった。今日は晴れるが夕方には雨になるとの予報だったので、ポタリングは午前中にと10時に出発した。鬼怒川の堤防に上がって走る、少し蒸し暑かった。堤防を離れ4号線をくぐって田圃の中を通り、柳田緑地付近から再度堤防に上がって、鬼怒川をくだった。石井からこのまま下って、真岡の井頭公園を回って帰ろうかとも思ったが、とてもお昼には戻れないと考えた。古い方の石井橋を渡る、中々美しい景色なのだが、車が横を通ると路面が揺れて怖かった、地震が来ないことを祈って一気に渡った。b0220251_17162669.jpg対岸の堤防にはサイクリング道が整備されておらず、やむなく408号線を進むことにした。道は平らだし、車も比較的すくなかったし、快適ではある。そこで、ゆっくりと登ることもやってみたいと河岸段丘の上の道に進む事にした。ゆっくりゆっくり、歩くスピードでと、やってみたが慣れる前に坂は終わってしまった。すこし、もの足りなかった。平らで真っすぐな道を、宝積寺を目指した。ペダルが重いなと感じ無い様、ギアをこまめに変えて走った、快適だった。登り坂があれば良いのだがそうも行かず、河岸段丘を下って堤防に向かった。数日前、栃木のOさんも行ったと言う宝積寺グリーンパークは過ぎてしまった。4号線の歩道橋は歩いて渡った、ふと彦根の時は東京のOさんとバイクで渡ったけ?と思い出し、ブレーキをしっかりかけながら下った、怖かった。堤防への道は舗装された道が見つからず、田圃の中を走った。この調子だとお昼には帰れる、この鬼怒川一周コースも結構使えると今日の収穫に満足した。阿久津大橋で鬼怒川を渡り、田圃の中を自宅に向かった。その時ふと、ヒルクライムの練習の為にも、ペダルを重い位にして長く走れる様になれば良いと気がついた、12時帰宅。暫くの間、この方針でやってみる事にする。今日の記録は、走行時間1:56、走行距離36.1km、平均速度18.6km/h,最高速度34.4km/h,すれ違ったサイクリスト1人
b0220251_17514879.jpg

[PR]
# by funnpepe | 2011-06-03 18:17 | Comments(0)

つくば100キロウオーク

b0220251_16465960.jpgこの日の為に靴を新調し、びわこ長浜で60km履きこなして準備万端の筈だった。しかし、台風が来て日本中で大雨になる等の予報が入ったり、春日井100キロから約2ケ月経って身体が鈍ってしまったせいか、参加するのが何となく億劫な気分になっていた。翌月曜日と火曜日は引越しで計500キロのロングドライブになるし、石川のKさんからはスーパ林道のサイクリングは中止になったよとのメールが入って、止めた方が良いよと弱音の虫がささやいていた。しかし、そんな気分を察したかの様に、大会主催のホームページは、予報は大雨かも知れないけど、開催する!とはっきり宣言していた。去年同様、おにぎり4個を作って貰い、少し早めの9時30分に出発し、真岡インターから筑西桜川インター経由で旧筑波駅を目指した。主催者指定の駐車場に着くと、身支度している人や会場に向かって行く人の姿を見てやっと、イヤイヤ気分が消えて来た。今日は寒くなると予想して、いつも富士山に登る時使う、コンプレッション下着に厚でのシャツを着てきたが、蒸し暑かった。急遽、コンプレッションは止めにして普通の下着に着替えて会場に向かった。会場までは下り道だったが、厚でのシャツを脱ぎたくなる程で、これで100キロ歩けるかな?いざとなったら、シャツを脱いで歩くしかないと、随分と気持ちが敏感になっていた。多分、久しぶりの100キロウオークのプレッシャに対する防衛本能だったのかも知れない。しかし、会場で受付を済まし、昼食のおにぎりを2個食べ、思いがけず埼玉のEさんにお会いして会話している内に、すっかりそんな過剰反応は消えていた。b0220251_16475872.jpg参加者は去年の約100人から約300人となり、主催者の挨拶やコース説明は聞こえなかったが、去年の様子は判っているし、こんなに大勢なのだから一人ぼっちになる事はないだろうと思ってゆったりとスタートした。桐生100キロから参加していて、もう5,6年になると言う女性の方と、第1ステージの20kmを歩いた。桐生の時は大雨で靴がずぶ濡れで足がぶよぶよになってしまったとか、皇海山への登山ルートとか、この時は未だ必死の形相の気分ではなく、つくば古道の風景を楽しみながら歩いた。雲は厚いものの雨は降らず、蒸し暑さも和らいでいた。第2ステージの40kmは、りんりんロードで旧つくば駅から岩瀬駅を往復するルートに入る。旧つくば駅で夕食のおにぎりを2個食べて、新しい靴下に交換して、17時07分スタートした。日没まで2時間あったので、景色は結構楽しめた。未だマメも出来ていなかったので足の痛みもなく、気分的に余裕があった。時々小雨が降ってきて、カッパを着て傘をさしながら歩く。遠くに見える先行者のチカチカ赤く光るランプがだんだんと近くなるのが励みだった。35キロ地点の旧雨引駅を過ぎて田園地帯に入ると、ゲーゲ、ガアガア、グーグーとカエルの鳴き声がうるさい位の中を歩く、その内、先行者とすれ違う様になり、コンバンワー、オツカレサマー、ゴクロウサマーと言葉を交わす。いつもながら、すれ違うことが自分への刺激になって苦しさが多少和らぐのが不思議ではある。岩瀬駅での折り返し点が40kmで、ここら辺から段々と辛くなる。今年の時間の記録は、家人宛てにSMSメールを出す手段をとった。時々、「頑張ってー」と形式的な返事が返って来たが、クラウド記録方式と割り切って、10キロ毎に送った。路面が濡れてツルツルすべる所もあって、多少危険を感じたが、記録の為と冒険した。深夜にも携帯がビービーとうるさかったと家人は言うが、無事で歩いているよーというメッセージを出しているのだから、良しとして貰う。翌1時3分、残り40kmの第3ステージに出発した。この第3ステージが辛かった、いつもながら、100キロウオークのハイライトだった。もう残り40キロだから、多少マメが出来るのは覚悟の上と割り切って、靴下交換を省略してしまったのが失敗だった。残り30kmではマメのケアでたっぷり時間がかかってしまったし、残り20kmの土浦駅にはやっと辿り着いた気分だった。b0220251_16543798.jpgいただいたパンを食べ気を取り直して、旧筑波駅を目指した。辛いが歩くしかないと絶望感を半分味わいながら、淡々と歩いた。すれ違う人との挨拶は、オハヨウゴザイマスになっていたが言葉を発するのも面倒という雰囲気の人も居た。先行しているであろう埼玉のEさんはもう着くころ?この歩く苦しみから開放されているかも?と思うと、早く歩くことが羨ましくなってくる。やがて残り10kmを過ぎると、今回もゴールできる!、例えどんなアクシデントがあっても、這ってでもゴールする!との気持ちになって来た。残り5,4,3kmと近ずくに従って元気が沸いて来て、今回もフルパワー状態で9時11分ゴールした。ゴール後、大会関係者が駐車場まで送るが希望者は?との声が聞こえたので、すかさず手を上げた。同乗者は3人だったが、皆送って貰えて大いに助かったとの気持ちだった。空腹状態で、11時30分頃帰宅。風呂に入って、朝食兼昼食とビールを味わった。帰宅後、真っ先に体重を量ったらー2kgと大幅に減っていたし、食後の血圧もすこぶる良い値だった、足の痛みを感じながら達成感に浸って、昨日の分の仮眠に入った。今回は翌日もその達成感が続いていた、昼食時に、これは今までの達成感では無いとの思いがふと沸いて来た。土浦駅で、未だ残り20kmもあるとの絶望感、不安感をじっと耐えて乗り切れたという満足感だったのかも知れない。今までの人生の中で、先が見えず必死でもがいて苦しんで何とか乗り切って来たのは、皆同じだろうが、その達成感に浸る事は極めて稀だろう。しかし、寝ずに100km歩く事に挑戦すると、そんな擬似の苦しみを自ら作って、自ら解決したことを確認する喜びが味わえると言う事に気がついたのである。
[PR]
# by funnpepe | 2011-05-31 07:24 | ウオーキング | Comments(3)

烏山ポタリング

b0220251_13535893.jpg昨日は西方向だったので、東方向の烏山を目指して9:00に出発した。鬼怒川沿いに下り、国道4号線から烏山への県道10号線を進んだ。烏山線仁井田駅の表示が出てきたところで旧道を選んだ。ここら辺はこの道を独り占めの気分で堂々と車道を走った。路面が荒れてなく走りやすくて気持ちが良かった。2番目の峠を越えて、東宇都宮CCの方向に分岐して烏山線沿いに走る。この道は昔、氏家から烏山に向かって歩いたことがある。最初は地元の地域振興ウオーキング大会で、2回目はウオーキング仲間とのプライベートウオーキングだった。b0220251_14154438.jpg烏山線沿いのこの道は今日のハイライトで、のどかな田園の中をディーゼル車が走るのを眺められる。今日も道端に車を留めカメラをセットしている人がいた。自分も同じアングルで撮ろうかと思ったが、何となく止まるのが勿体なくてそのまま進んだ。大金を突っ切り、蛇行する那珂川を見下ろし、竜門の滝を目指した。昨日のヒルクライムからすれば、何度もやってくる峠越えも何のことはない。高台から那珂川を見下ろす景色も、曇天の中やさしく雰囲気で包んでくれる。しかし、快調に走ったものの、どこかで道を間違えてしまい、国道294号線で烏山に戻ることになってしまった。もうそろそろ帰ってきたらと家人から電話があったのを機に、過去のウオーキングでゴールとした烏山駅と山あげ会館に寄ってから帰ることにした。山あげ会館でペットボトルを調達して一息いれた。b0220251_1427505.jpg帰りは素直に県道10号線を向かおうしたが、結局大金駅への路を進んで、今日のハイライトの烏山線沿線風景を楽しんだ。ゴール直前の約6km手前で土砂降り状態になって、ずぶ濡れになってしまったのが本日の貴重な体験だった、12時30分帰宅。本日の記録は、走行距離59km、走行時間3時間12分、平均速度18.4km/h,最大速度43.1km/h、すれ違ったサイクリスト5人 だった。ずぶ濡れだったが、携帯もカメラも何とか無事だったのが幸いだった。帰路、坂道を下った時、前ブレーキ付近から少しの間、音が聞こえた。ブレーキの片効き調整用ねじを調整して解決。総走行距離100kmを越え初期点検に出さねばと、各箇所のネジの緩みを点検したら、ハンドルポストと前ホークステムをつなぐアンカーボルトのみが未だ締めシロがあった。増し締めし、もう一度マニュアルをチェックして見ると、絶対に締めすぎるなと書いてあるのに気がついた。そうかここは回転部分なのだと納得したが、プロの点検屋に出すまでは過酷な運転は控えようと、改めて自戒した。
[PR]
# by funnpepe | 2011-05-22 14:55 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みちのく潮風トレイル・八戸コ..
at 2017-07-26 22:00
奥日光・湯ノ湖を一周り
at 2017-07-20 16:36
チェロコンサート・第18回定..
at 2017-07-19 14:14
日光だいや川公園のヤマユリ
at 2017-07-18 22:00
奥塩原・大沼公園
at 2017-07-11 19:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧