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2017 那覇から名護へサイクリング

 機中、時速200kmのジェットストリームに逆らって飛んでいるので少し遅れる、那覇は現在小雨が降って居ると機長アナウンスがあって、天気は良くても曇天と覚悟した。
 9:40に着陸し、着替えを済ませて荷物を受け取り、自転車を組み立てて、さあ出発と走りだしたが・・

 空港の大屋根を過ぎると、路面が濡れて居て小雨が降って居るのに気が付いた。大屋根の下迄戻って、リックからポンチョを出してと、出発は予定通り?の10:30になって仕舞った。

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 そして、空港を出てから、猛烈な向かい風に見舞われた。時々横風になって自転車が煽られ、ポンチョも煽られ視界が遮られ・・と、那覇市内を抜けるのには苦労した。
 小雨は止んで居たが保温の役目をしてくれるのでポンチョを着たままだった、宜野湾バイパスを過ぎた辺りで、突風で視界を遮ったポンチョを払い除けられずとうとう転倒して仕舞った。

 建物の影に自転車を停めて、チームhayabusaのブルゾンに着替えをして、再び国道58を北上した。
 3年前にwalkaholicさんと入った沖縄蕎麦のお店はこの辺り?と路地に入ったが見つからず、12:00「最強食堂北谷バンビー店」で、1年付利の沖縄蕎麦を食した。
 唐辛子入りの酢をたっぷりかけてピリッと辛さを感じながら食べるのが溜まらない(結局今回の旅の昼食は全て沖縄蕎麦に集中?)。 
 
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 13:20.約30km地点の道の駅・喜名番所に辿り着いて一休みした。建物の一角が観光案内所になって居て、その女性が「沖縄の道の駅の中で唯一売店の無い道の駅です・・」自嘲?気味にと説明してくれたが・・

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 読谷(よみたに)村は、日本一人口の多い村・・で此処は、那覇と名護の中間に位置し、嘗て琉球王国時代には宿場として賑わったとのこと、そして近くに座喜味城跡があって、首里城、中城等と共に「世界遺産・琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つであること等々、毎年この地点で一休みしては居るが知らなかった・・・だった。

 観光案内所の女性に寄れば、一番小さい城跡だが一番気品を感じるお城だよ、車で約5分だよと教えて貰った。向かい風も坂の往復も考えると嫌だなーと躊躇したが、結局折角来たのだからと勇気を出して寄って見ることにした。

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 いざ走りだすと、それほど心配する事もなく、13:45座喜味城跡に辿り着いた。確かに気品のある城跡にも思える・・

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 快晴なら、残波岬と青い海が綺麗なんだろうなー・・と、曇り空がちょっと恨めしかった。数年前に浦添・てだこウオークの前日に残波岬を自転車で走った時は、文句の無い快晴で素晴らしかった。今回も残波岬の方へと遠回りして行こうか・・と頭をかすめたが、この風ではとても無理と早々に諦めて仕舞った。

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 その残波岬を遠く望んだこの景色を眺められるなんて・・と、この座喜味城跡を教えてくれた観光案内所の女性に感謝感謝・・で、14:10名護を目指して走り出し、国道58に戻って・・
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 約36km地点の道の駅・おんなの駅中湧井市場までは気持ち良い下り坂。
 そしてアップダウンの大きいバイパスは避けて恩納の街中を走る道へと左折するのが例年のコースだった。しかし海側から猛烈な風が吹いて居るから、今回はバイパスを選ぶしかなく、焦らず急がず黙々と・・自分に言い聞かせてペダルを回した。

 海岸沿いまで降りて来て又丘を上ってと辛かったが、おんなの駅を過ぎると、こんな沖縄に来たなーと言う景色を見ながら走れるのが救い・・

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 14:50、夕日はここで楽しんでねとばかりに高台に四阿がある処で一休みして・・
 リックに残って居たパンをかじりながら、walkaholicメーリングリストを使わせて貰って沖縄に来てるよーの写真を送った。

 猛烈な風でススキが横に倒れて、海には白波が立って居て、空は暑い雲が覆って居て・・と、辛い道程だったなーと共感して貰いたかったが・・

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 そしてとうとうあれが名護の街だと判る処までやって来たぞーと、記念の写真を撮って・・

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、16:40道の駅・許田に辿り着く、此処までくれば名護に今回も何とか行けると確信できる地点。去年に倣って年末ジャンボの宝くじをお土産に買って、モズク・イカ等々の天婦羅 夕食用にかって名護の街を目指した。

 名護の街に入った時は17:00を過ぎて居て、名護でも流石に薄暗くなってライトを付けて、会場で受付を済ませ17:30頃この日の宿に辿り着いた。walkaholicさんが見つけてくれたゲストハウスで、1年前にオープンしたばかりとのことでくつろぎスペースも食事スペースもゆったりと設けられ、寛げるインバウンド客を意識した宿だった。
 夕食&お酒は独りだったが、LINEでチャットしながらのだったのか何時もの皆でワイワイガヤガヤの気分になって爆睡。この日の自転車記録は、走行距離75km、平均速度16.0km/h、走行時間4:41だった、沖縄では雨よりも強風を警戒すべし。


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by funnpepe | 2017-12-13 22:00 | サイクリング | Comments(0)

ヒヨドリ、ムクドリ、アオサギ、コガモ

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 隣家の枝垂れ桜の木にヒヨドリがやって来る、キョロキョロと辺りを見回して次は何処に飛んで行こうか・・の仕草が可愛くも思えて来る。

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 ヒヨドリは花の蜜や実が好きで、イチゴやみかん、キャベツ、ブロッコリーも食べて仕舞う等々、狩猟鳥に指定される農業害鳥とのことだった。
 しかし、人間に慣れやすく平安時代の貴族にペットとして飼われていたんだよ、和歌にも詠まれて居たんだよ・・

 そしてヒヨドリの分布はほぼ日本国内に限定されているから、日本を訪れる海外バードウオッチャーにはお勧めの野鳥だよ・・とネットに教えて貰った。
 ヒヨドリはくちばしの色が黒だが・・ 

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 ムクドリはくちばしの色が黄色だとのことだから、こっちがどうやらムクドリ・・

 ムクドリは農産物の害虫を食べてくれるので、昔は益鳥扱いだったが、繁殖期が過ぎて秋から冬にかけて大きな群れを作り、都会まで進出して来て、鳴き声やフン等々害鳥扱いされて居る・・ともネットに書いてあった。

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 椋鳥(むくどり)は冬の季語になって居ること、モーツアルトがペットで飼って居たこと、そのさえずりを旋律にしてピアノ協奏曲に使ったこと、アメリカでは都市部に置ける最悪の害鳥として知られている等々、ネットに色々教えて貰った。我が家近くには数羽しか来ないから、今の処優しい気持ちで見守って居る・・

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 近くの公園の小さな池のカルガモも大分増えて来た。先日行った井頭公園のボート池のカモの大半はカルガモだったから、この池にもカルガモの他の水鳥は居ないだろうなーと思いつつカメラを覗いて居たら、このじーっと動かない大きな鳥を見つけた。

 若しかするとカモ寄せ?と思う程動かない・・

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 すると其の近くに、カワウが飛んで来て、水に潜って出て来ると大きな魚をくわえてと魚を採りだした。

 長い首をブルブルっと震わして飲み込んで、そして又水に潜ってと、水面の下には随分と魚が居るんだなあと思ったり、この調子ではこの池の魚はっその内居なくなってしまうかも?と眺めて居たら・・

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 カモ寄せ鳥が突然動き出しだ、カワウに刺激を受けたのかのかも知れない、どうやらこれはアオサギ・・

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 アオサギと言えば数日前にこんな写真を撮ったばかりだった。
 人の気配を察知すると飛んで行って仕舞うので、中々写真に収めることができなかったが・・

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 未明の時間に小川沿いに歩いて居ると、突然ばバタバタと音がして、大型の鳥が飛び立って行って・・

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 鳥居の上に止まったのだった。我が家近くの何の変哲もない神社でこんな写真が撮れるなんて、寒い朝でもやって来て良かったと思うシーンだった。 

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 そして昨日は、今年一番の寒波がやって来て寒くなるよーと言われた日だった、宇都宮の仏舎利塔近くの長岡公園に、ポケモンgoのモンスター狩りを兼てカメラを持って出かけたが、空気がピリッと冷たくで晩秋の景色もそろそろ終わって仕舞うなーと散策し・・

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 一番奥の集水対策で設けられた池までやって来ると、コガモのエクリプスが来ているのを発見。日本では冬鳥として全国に飛来し、雄はやがて美しい姿に変わり、雌のデスプレイ行為をして、2月末から3月につがいを形成し、4月には北の繁殖地へ渡って行くとのことだった。

 寒くなって辛ーいと感じる日がやって来たが、探鳥シーズンにいよいよ入って冬の到来を楽しむべし・・と言った処。

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by funnpepe | 2017-12-06 21:06 | 花・野鳥 | Comments(0)

宇都宮シクロクロス 2017

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 1日目(土曜)に比べ2日目(日曜)は温かくなるとの天気予報に従って、久しぶりに自転車でロマンチック村に向かった。しかし12月に入ったのだから、風はやっぱり冷たくて冬のサイクリングなのがちょっと辛い・・と思って仕舞う。

 そんな道中で、男抱山の奥に倉掛山?が綺麗に見えてと、サイクリングよりも里山登りの方が楽しいかも?(男抱山登山口近くの空地に止まって居る車も多かった)の景色にも思えて、自転車を停めて写真を撮った。

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 しかしロマンチック村の入口まで来ると長い車の列ができて居て、自転車で来てホント良かったなーと思う程の渋滞に久しぶりにびっくり。

 11:10会場に辿り着くと丁度、カテゴリー2のスタートが始まる処だった、このクラスは選手数が多くて2つに分けて時差スタートして行った。

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 入口のインフォメーションでコース案内&スクジュール表を貰って、このフライオーバと呼ばれる特設の立体交差の処があってその下を抜けると、表彰ステージ、出店ブース、フィニュッシュ地点等々があるのだが、先ずはレースの様子が見渡せるすり鉢状の広場に向かった。

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 ピットでは既にレースを終えたのか自転車を洗っている様子が見えた、カテゴリー2のレースの前のエンデューロが10:00~11:00とスクジュール表には載って居たから、エンデューロに出て居た自転車なのかも知れない。
 エンデューロとはチーム(2~4人)で参加すると書いてあったから、ちょっと雰囲気が違うのかも?もうちょっと早く来て居れば・・と、今振り返ると残念。

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 キキキーとブレーキの音を鳴らし急坂を下って、そしてこんな坂を上り・・
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 又坂を下って・・、この写真の奥に見える「チャンピオンシステムキャンパー」エリアへと向かっていく、・・

 
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 斜面沿いに走って、斜面を上って下って、又斜面沿いに走って来てと、滑りやすく体のバランスを取るのが難しいエリアとのことだったが、確かに転倒シーンが多かったかも知れない?
 この日は此処で観戦することにして、取り敢えずフィニュッシュ地点、出店ブースへと戻ることにした。レースの様子が実況されて居たので、トップの選手がゴールして来る処を丁度見ることができた。

 ゴール後、泥で汚れたホイールを外して綺麗なホイールに取り換える様子が何ともスマート!、何時か自分もそんな風に取り換えてみたいもの(自転車をひっくり返してでは無い)・・

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 そして13:00からエリート女子のレース、14:30からエリート男子のレースがいよいよ始まるが、その前に45分間のコース試走が設けられていて、選手が12:00になるのを待っていた。

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 この砂セクションは、40mの長さがあって、走破するパワーとテクニックが求められる・・

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 テクニカルな林間セクションはマウンテンバイクの常設コースの一部を使っている・・とのことだった。

 
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 そんなコース試走時間の間に、温かいスープ餃子を買って昼食にした。
 そして折角来たのだからと道駅エリアも覗きに行ってみると、この日は海鮮フェアのテントが出て居て焼きホタテの匂いが漂って居てと、道駅エリアも大変な賑わいだった。

 こりゃー宇都宮シクロクロスと重なって、ながーい車の列ができるのも止む無しと思ったり等々、道駅エリアでウロウロして仕舞い・・

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 会場に戻ると既にエリート女子のレースは2周目に入って居た。
 カテゴリー1の登録選手が走って居て、「海外トップ選手も参戦!」と案内書に書いてあったがこのトップの選手は海外の選手だった。

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 林間セクションで坂を降りて来る処を写真に収め・・

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 すり鉢状の広場に向かうと、流石にカテゴリー2の時と違って応援の人が多かった。

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 ユニホームと選手番号を目当てに、トップの選手がやって来るのを待って写真を撮ることにした、約1時間のレースで6周回するから後続の選手を見て居る内にトップの選手がやって来てと、意外に写真を撮るのが忙しかった。

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 遅れた選手にトップの選手が迫って来ると、このエリアでは観客から「先頭が来たよー」と声がかっかり・・
 
 遅れた選手はコースを空けて、トップの選手はバンバン走り・・

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 最終周回を迎えたのでフィニッシュ地点に移動した、丁度トップの選手が最終コーナに入って・・

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 ゴールする前に、手を伸ばして観戦の人とタッチして・・

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 ゴールをして両手を挙げて・・、のシーンを見られて満足だった、後続の選手を大分離しての余裕のゴールだった。

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 そして2,3,4位と後続の選手がやって来たが、ゴールしたぞーと言った気分も半々で、1位に成れなかったなーの雰囲気にも思えるシーンだった。

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 14:30からエリート男子のレースが始まるからなのか、即表彰式が始まって3位が2万円、2位が3万円、1位が5万円の賞金とのことだった。賞金は兎も角、この表彰台に上がれるか否かは大きい・・と、この写真からも思えて来る。
 エリート男子も観戦したかったが、夕方寒くなるから15:00までには帰って来てね・・と妻に言われて居たので会場を跡にした。

 自転車に乗るのは、加古川以来と久しぶりだったし、この処の寒さで自転車で走り出すのにちょっとだけ躊躇した。この日の記録は走行距離26.9km、平均速度20.2km/h、最高速度40.4km/h、走行時間1:20だったが、冬でも偶には自転車で走ろうか・・と言う気分にもなれたから、今週の沖縄も大丈夫?と少しだけ自信が取り戻せたかも?





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by funnpepe | 2017-12-05 13:26 | サイクリング | Comments(0)


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