<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

供出

b0220251_1995953.jpg
 3月ももう直ぐ終わって仕舞うなあと思う頃になって、中々来なかった春がやっと見えて来た。朝ドラも、お陽さま、カーネーションの2回続きで嵌っていて、毎朝、毎夕欠かさず見ていて、これももう直ぐ終わってしまうのが少し寂しい。そんな歳になったのねと妻に揶揄されているが、筋立てが面白いのだからと素直に楽しんでいる。
 2つとも、戦時中の鉄材の供出のシーンが出てきた、お陽さまは自転車で、カーネーションはミシンだった。お寺の鐘も出したんだよと子供の頃聞かされていたし、そんな事もあったとおぼろげに捉えていた。その後、お隣の中国でも、文化大革命で毛沢東の号令の元、鉄の供出運動があった筈との記憶が蘇って来た。
b0220251_19105690.jpg

 最近「紙」と「プラスチック」のゴミは徹底的に分類して出す事にした。ダイレクトメール類、宅急便の梱包箱、パンフレット、メモ帳、・・・・は紙ボックスへ、プラスチックマークの付いているものはプラスチックへとせっせと分類している。単身で仮の住処で暮らして居た時もそうやっていたが、今やその意識が違う。ゴミを分類して出しているのでは無く、お陽さまやカーネーションでの戦中の人達の様に、紙の資源、プラスチックの資源を供出しているんだと思うと、こんなに沢山集まったと言う気分になって、収集場所に持って行く分量が多いのを見て、寧ろ誇らしく思えてくるのである。
 ゴミではなく資源なんだ!「燃える(燃やす)ゴミ」にしない様にすれは、それは現代の供出なんだと勝手に思う事にしている。しかし、毛沢東が集めた鉄は結局、粗悪品に生まれ変わってしまい、大失敗だったと聞いている。現代の日本ではそんな事無いよなー、ごみとして処理しやすくしているだけなんて事無いよなー、と取りあえず思う事にする。
b0220251_1912073.jpg

[PR]
by funnpepe | 2012-03-29 21:00 | Comments(0)

氏家雛めぐり

b0220251_19492917.jpg
 3月に入りやっと春の兆しが見えて来た。土曜の暖かな日だったので、無料の駐車場に入るのには少し待たねばならない程の人出だった。先ずは、駅ハイ「氏家街めぐり・雛めぐり」の受付をしたが、風邪がやっと治りかけて来たのだから余り歩けないとの、妻の一言を受け入れ、街めぐりでお茶を濁す事にした。
 駅ハイのルートマップには従わず、先ずチェックポイントのスタンプを貰うついでに正嗣に行って、昼食代わりにいつもの焼き餃子と水餃子を食した。久しぶりだったが、焼き餃子がパッリとした皮の食感と具の野菜のほのかな甘味が、中々だった。光明寺の不動明王にお参りして、eプラザ参番館でコーヒを飲んで休憩した。
b0220251_19313170.jpg
b0220251_19324846.jpg



































 そして最後に、eプラザ弐番館での「せきぐちゆきミニライブ」を楽しんだ、約1時間のコンサートだったが、特にアンコールの「道」という歌に心を励まされた気分になった。
 駅ハイコースは、歩行距離約11kmの設定で、記帳はスタート12時30分、ゴール14時50分だった。実際の処は精々2kmに終わったが、家族でお不動様にお参りし、食事とコンサートと華やかなお雛様を楽しめたのだから、それも又善しの一日だったと思う事にする。
b0220251_19374811.jpg

b0220251_19301255.jpg

[PR]
by funnpepe | 2012-03-04 08:00 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

みちのく潮風トレイル・八戸コ..
at 2017-07-26 22:00
奥日光・湯ノ湖を一周り
at 2017-07-20 16:36
チェロコンサート・第18回定..
at 2017-07-19 14:14
日光だいや川公園のヤマユリ
at 2017-07-18 22:00
奥塩原・大沼公園
at 2017-07-11 19:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧