カテゴリ:旅行・イヴェント( 101 )

日立の海

b0220251_17445298.jpg
 バス旅の翌日は日立市に向かった、当初の予定は自転車で往復だったが朝から冷たい雨が降り続き、結局車になって仕舞った。そんな訳でサイクリングは楽しめなかったが、日立港で久しぶりに太平洋を眺めて、兎も角来られて良かったなーだった。 青くて静かな海・・と思ったら、沖の方には白波が立って居るからやっぱり海は相当荒れている!とのことだった。

b0220251_17455145.jpg
 この日は下宿のおばさんの卒寿祝いをやるよと、下宿謝恩会&同窓会の幹事から案内が来てやって来た。完全リタイヤの同輩も未だ未だ現役の後輩も、嘗て同じ下宿で過ごした縁で2年振り4回目の宴だった。宿泊付きだったから2次会は部屋に戻って・・と随分飲んで仕舞ったが、今回も何とか2日酔いは免れた。

b0220251_17465059.jpg
 翌朝食事の時間が来るまで、ポケモンGOのポケットスポット巡りをしていると渚公園に辿り着く、どうやら台風は行って仕舞って快晴疑い無しの日になった様だった。多少の雨にひるんで車で来た自分が情けないと悔やんでも悔やんでも仕方が無い、翌週の洞爺湖サイクリングで挽回?とは思うものこんな快晴の日になる保障はない・・

b0220251_17461311.jpg
 早朝だったが釣り人はあっちこっちに居て、本命の魚はコアジ?の様だがフグが沢山釣れる様だった。ポケストップを目当てに歩き結構な散歩をして、美味い朝食をして再会を約束して、宿を跡にした。

b0220251_17491084.jpg
 そして折角車でやって来たのだからと、村松山虚空蔵堂(むらまつさんこくぞうどう)に行ってみることにした。本尊は空海作と伝承されて居る虚空蔵菩薩で、伊勢の金剛橙寺、福島柳津の圓蔵寺とともに日本三大虚空蔵堂の一つに数えられる立派なお堂だった(随分と昔に駅からハイキングで、東海駅から此処まで歩いて来た気もするが思い出せない)。

b0220251_07543289.jpg
 そしてその奥には、大神宮(だいじんぐう)があった、茨城一宮で茨城の御伊勢様とのことで、これ又立派な神社だった。

b0220251_17565017.jpg
 虚空蔵堂807年の創建だが、大神宮は708年の創建とのことで、大神宮が奥に位置するのも然り・・だった。大神宮にお参りして山の細道に入ると・・

b0220251_17500061.jpg
 虚空蔵堂の三重の塔が見えてと、神も仏も一緒にお参りするのが極々自然の配置になって居た。新年にあっちこっちの神社やお寺に参拝するのは、昔から極々普通のこと、明治政府の神仏分離令はちっとも良いことは無かったの何時もの常套句が浮かんで仕舞った。
 そして、水戸八景の一つの「村松の晴嵐(むらまつのせいらん)の碑」、大神宮の所管だという阿漕ケ浦も近くにあるらしかったが、この日は日差しが強くて、歩き周るのを断念した。

b0220251_17502780.jpg
 後は家に向かって直行だったが、那珂川の畔にある道の駅・かつらで休憩した、デイキャンプ等々沢山の人がやって来て居た。この日は大型台風の影響で強風の予報だった筈なのに、こんな穏やかな日に自転車で走れなかったのが返す返すも残念と此処でも思って仕舞った。
 9月になったばかりだが秋の季節がやって来た、これから今年の秋を目一杯楽しむぞと思った日だった。

b0220251_17504704.jpg

[PR]
by funnpepe | 2017-09-08 06:30 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

バス旅行

b0220251_06014146.jpg
 2年前の3月には須坂ウオークに参加すべく、やはり金曜日にこの県道79号の浅間サンラインを走って、この道の駅・雷電くるみの里で一休みした。雪は無いものの、あの時は寒かったなーと忘れかかった記憶を思い浮かべ快晴で良かったなーとこの日は思った、この辺りは全国有数の日照時間が長いこと、昼夜の寒暖差が大きく、年間降水量が少なくて、シナノクルミ、巨峰の特産地とのことだった。集団栽培をして居て生産量は日本一、くるみ本来のほのかな甘みとコクのある味をご堪能くださいと貰ったパンフレットに書いてあったが、クルミを加工したお土産が並んで居た。

b0220251_06021689.jpg
 そして、雷電為衛門の生誕地でもあるとのことで記念館も併設されて居た。前回来た時は余裕がなくてさっと覗いただけだったが、この日はバスの旅だったから出発時間が来るまでじっくり見るぞと思ったが、結局お土産類を見まわす時間と同じ位になって居た。1784年に江戸に出て1790年に関脇になって、1795年に大関に昇進して、その後16年、27場所の間大関の地位を守り、勝率は96.2%とのことだったから、雷電為右衛門は超有名な力士だと改めて思った。

b0220251_12250369.jpg
 その道の駅からちょっと走ると海野宿だった、来る途中にバスガイドさんが売らない貸さない壊さないの三か条が掟になって居たから、お店は少ないかも?と紹介してくれたが、北国街道(ほっこくかいどう)の宿場町で「日本の道百選」、「重要伝統的建物保存地区」に指定されていて、確かに適度に品良く当時の面影が良く残って居た。 そして道の真ん中に水路があってと我が宿場も昔はそうだったと聞いては居たが、成るほどこんな感じだったのかと思いながら歩いた。

b0220251_06264552.jpg
 そして、海野宿の端(入口)にある白鳥神社まで行ってバスが止まって居る駐車場へと戻ることにした。白鳥神社は「源平盛衰記」の木曽義仲挙兵のくだりに出てくる由緒ある神社だった、そしてこの辺りは海野氏が支配して居てその子孫が真田氏とのことだった。真田氏はこの白鳥神社を舞台に、本能寺の変で信長亡き後旧武田家臣を配下にして戦国大名として独立すべく活動したとのことだった。そう言えばNHKの真田丸にそんなシーンがあったけなーと此処まで書き進んで思い出した。


b0220251_06310851.jpg
 中山道(なかせんどう)と北陸道を結び、佐渡で取れた金の輸送、北陸諸大名の参勤交代、善光寺参拝等々で、北国街道は賑わったが1625年の開設とのことだった。昔は新潟の方から江戸に向かうには三国峠越よりも、信濃川、千曲川沿いに野沢、須坂を経由するルートの方が断然通り易かったに違いない、三国トンネルの開通で今や北国街道と言われてもピンと来ないが、関東と関西を阻んで居た中央アルプスもリニア新幹線の開通で、ひょっとして百年後には同じ様な展開になって居るのかも・・


b0220251_07200411.jpg
 この日の昼食は長野インターを降りて川中島近くのおぎのやで、懐石料理風の栗ご飯だった。天婦羅も美味かったし、茶碗蒸し風の山芋料理も中々だった、団体のバス旅行なのでビールも遠慮なくいただいた。

b0220251_19540201.jpg
 そして、千曲川を渡って松代城跡に行って真田宝物館を見学、ついでに真田邸にも入ってみた。1862年参勤交代の制度が緩和され藩主の妻子が国元に帰ることを許され、この新御殿と呼ばれる屋敷を作ったとのことだった。江戸末期の庭園を有する御殿建築としては全国的にも類例がない・・とパンフレットには書いてあった。つまり江戸末期に庭園を有する御殿を立てたのは真田氏のみだった・・と言うことになり、諸藩が藩財政に苦しむ中果たして松代藩は?と興味が湧いたが、兎に角座って庭をしばし鑑賞だった。

b0220251_19544033.jpg
 そしてこの日最後の見学は、松代大本営地下壕の一つの象山地下壕だった。バスの駐車場から約10分位歩いたが、沖縄から来たと言う高校の修学旅行の団体とすれ違った。沖縄の守備隊に一日でも長く持ち堪えよの命令があったのは、この地下壕を完成させ本土決戦に備える為?と、沖縄の人はこの地下壕の存在を意外に多くの人が知って居るらしい。
 この地下壕は昭和19年11月11日から翌年8月15日の終戦の日まで突貫工事で約8割が完成と結局未完だったが、若し完成して居たとしても戦局打開にはとてもならない・・と思うと、大本営の苦し紛れの愚策の遺物・・とつくづく思って仕舞うのだった。

b0220251_19550835.jpg
 この象山地下壕は、政府機関、NHK、中央電話局が入り、舞鶴山には天皇御座所と大本営が、皆神山には食料倉庫が・・と碁盤の目の様に掘りぬかれ、その延長は10kmに及ぶこと、堀りだした岩は戦後立川飛行場等々飛行機の滑走路建設に使われ、その残骸はこの近辺には全くないとのことだった。
 東日本大震災をきっかけに、水、食料、トイレ等々のライフラインが先ず大事と誰もが思う様になった。さてこの地下壕で本土決戦がどの程度役に立つかは、当時でも極めて疑問と思った人は多かった筈?、当時の金額で1億円とも2億円とも言われる巨費を投じたそうだが、褒めるべき所を敢えて上げるとすれば、よくぞ短期間で掘ったもの・・と言うしかない。

b0220251_19562290.jpg
 帰路は横川SAでトイレ休憩だったが、おぎのやの釜めしもおやきも野沢菜も、高級そうなリンゴもブドウも売って居たが、バスが止まる毎に何かを買って仕舞ってもう買えない状態に陥って居て。この日の快晴に感謝し、独特の妙義山の山容を眺め出発時間が来るまで時を過ごすのみだった。
 我が地域の宿の会の催しのバス旅だったが、平日で道が空いて居たし、高速道路を走るのが殆どだったから、行程表通りの時刻で移動と快適なバス旅だった。マイカーと違って運転のストレスは無いし、お酒も飲めるし、バスガイドの話も楽しめたしと、偶にはバスの旅も良いものとこの日は宗旨変えだった(お盆過ぎから始めたポケモンGOも集中して楽しめて、意外にバス旅の観光地巡りは最適?)

b0220251_07210794.jpg




[PR]
by funnpepe | 2017-09-06 22:20 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

高原山から塩原へ

b0220251_09224287.jpg
 とうとう8月最後の土曜日になって仕舞った、晴天が続いて4日目の日だったから暑くなるかも?という訳で、涼しい高原山スッカン沢に行って先々週には辿り着けなかった雄飛(ゆうひ)の滝、大木のカツラの処までは行きたいと、9:30に出発した。

b0220251_09415955.jpg
 この日も県道56号はサイクリストがせっせと登って居たが、山の駅・たかはら、おしらじの滝には寄らずに、雄飛の滝遊歩道入口の駐車場に11:30頃に辿り着いた。夏休み最後の週末だったので家族連れも多かったし、カメラを担いだ人も、二人連れも・・と、この日も熊の出没注意の看板は気にならなかった。

b0220251_09422032.jpg
 素廉(それん)の滝付近までやって来ると、前回来た時よりも水量が豊富!の様だった。この分なら若しかしたらおしらじの滝に寄って居れば滝が落ちて居たかもと、素通りして仕舞ったのをちょっとだけ後悔だった。

b0220251_09424329.jpg
 そして間もなく、仁三郎の滝(舞姫滝)にやって来た。木立に遮られ写真にとるには何処が良いかと探す内に通り過ぎて仕舞った、この木が邪魔、あの枝がなかったら・・、いっそ切って仕舞え等々詰まらぬことを考えず、山歩きでは何時ものこと有りのままを受け入れ自然を楽しむべし・・と、自問自答して歩く。

b0220251_04455289.jpg
 12:10、雄飛の滝観瀑台までやって来たが・・

b0220251_06293380.jpg
 どうやら観瀑台からは滝の上部のみしか見えなくて、滝壺に降りるには素人では無理かも知れぬとその気に成れず、渓流の美しさのみを堪能して・・

b0220251_09502168.jpg
 スッカン橋までやって来た、橋を渡る手前で分岐の道を行くとこんな景色が出て来て川面まで降りられる様だった。川面まで降りれば上流側に雄飛の滝が見えたかもしれないが、此処でもその気に成れず次回来た時にと取って置いた。

b0220251_09451855.jpg
 そしてスッカン橋の袂に、カツラの大木があった。余りに大木なので写真に撮るのは諦めたが、樹齢は不明で明治23年に塩原温泉を紹介した「塩渓紀勝」という本で取り上げられたとのことだった。明治の頃だから塩の湯から沢登りして来たのだろうが、昔は秘境では無かったかも?と此処まで書き進んで思って仕舞う。
 スッカン橋を渡ってそのカツラの大木を巻く様に作られた階段を降りて川端に降りると・・

b0220251_09480112.jpg
ヘルメットを被った川下りの親子が通って行った。この先桜沢と合流し砂防ダムの方へと向かうのか、桜沢を登って行くのかは判らないが、羨ましい・・、とは思うもののヘルメットを被って行くのだから真似はできない。

b0220251_19532120.jpg
 しかし、辺りを見上げると、こんな滝が見えてとスッカン橋の上からは立ち木が邪魔をして見えなかった景色が、何とも素晴らしかった。正に岸壁から湧き水が落ちる伏流瀑、潜流瀑で此処まで降りて来て良かったーだった。

b0220251_09483844.jpg
 薙刀石も滝になって居て、其処に太陽の光が当たって絶景だった。この様子なら駐車場に戻って塩原には向かわずにおしらじの滝に行けば、滝が落ちて居るのが見えるかも?、山の駅・たかはらに戻って昼食を食べて帰ろうか?とちょっとだけ迷った。

b0220251_09492226.jpg
 そして、東日本大震災の影響でここから先にはやっぱり行けない様で、侵入禁止の看板に従って此処から戻ることにした。

b0220251_09524261.jpg
 エメラルドブルーに染まった川面を眺めながら持って来たパンを食べ、スッカン沢の情景を楽しんだ。秋の紅葉は見事だろうな、やって来る人も多いかも知れないが、何と言っても此処は知る人ぞ知るの秘境だし、混雑?と言う程にはならないだろうから、雨が続いた後の晴天で紅葉が見頃の時期に又来よう!となった。

b0220251_09261639.jpg
 13:30頃に駐車場に戻って塩原に向かってくねくね道を走り、大沼公園、日塩有料道路への分岐点までやって来た。家に戻って地図を眺めると、大沼公園、日塩有料道路へ向かった方がくねくね道では無い様だったから良かったかも知れないから何時かトライしてみたい。

b0220251_09544339.jpg
 そしてこの日は久しぶりに小太郎ケ淵に行って草団子を食べることに拘って直進した、対向車も結構居たしサイクリストも一組見かけたが、突然妻があれ何!と声を発し、熊が山の中を走って行くのを目撃!やっぱりこの辺りには熊が居る様だった。県道56号から分岐して、本当にこの道?と妻に言われる程荒れた道を少し下って、14:10小太郎が淵に辿り着いた。

b0220251_09551638.jpg
 塩原の紅葉の名所で、無論何度か妻も来たことがある筈なのに、名物の草団子も食べたことがある筈なのに、全然全く覚えが無い・・そうだが懐かしかった。

b0220251_09553895.jpg
 草団子も美味かったが、トコロテンも家で食べるより格段に美味かった。スッカン沢から標高は大分下がって居る筈だが何とも涼やかで、夏も中々の景色だった。我が家ではこの日午後は相当に暑かったとのことだったから、避暑にこのルートを選んで正解だった。

b0220251_09561118.jpg
 そして塩原に来たのだから、塩原名物のスープ焼きそばを食べて温泉に入って帰ろう・・と、お店に行くと閉店、次のお店に行っても閉店、もみじ谷大吊橋の大吊橋のレストランも休憩中と、この日はとうとうスープ焼きそばを食べることはできなかった。
 しかし折角来たのだからと、「みかえりの湯」と言う日帰温泉に入って、すっきり気分になって18:00頃帰宅。

 翌朝軽い筋肉痛を感じた、結構歩いたのかも?と思い返してみたが、この日は雄飛の滝遊歩道往復約3kmを歩いただけの筈なのに不思議・・。

[PR]
by funnpepe | 2017-08-29 16:09 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

八方ヶ原

b0220251_08112623.jpg
 この日は八方ヶ原ヒルクライムレースがあって高原山への国道56号は11:00まで交通止めだったので、山の駅・たかはらにはヒルクライム関係の人達しか居なかったから、おしらじの滝には前回と違って誰も居なくて、熊が出てきたらどうしよう・・だった。滝に近づくにつれ沢の音も聞こえて来たし、前日も強い雨が降ったことだし、道も随分泥濘んで居たし、今度こそ滝が流れて居る処を見ることができるとワクワクして坂を下ったが、水が岩肌を濡らす程度に落ちているのみだった。

b0220251_08103866.jpg
 うーん、残念としか言い様がなかったが、滝を独り占めしているのだからと気持ちを切り替えて、写真を撮った。この滝に流れ込む沢が短いんだろうな・・と家に戻って地図をにらむと、桜沢と名が付いて居て、確かにその奥のスッカン沢に比べると水源が狭かった。どうやら県道56号はこの桜沢を横切って居る様なので、次回はその橋の上で桜沢に水が流れて居るか否かを確かめて・・、何時か必ず見てみたい。

b0220251_06004592.jpg
 前回(先週)は山の駅・たかはらで昼食したが、この日は八方ヶ原・大間々台まで登って、四阿の中でお湯を沸かしてラーメン&カツサンドの昼食だった。この日は大間々台がやいた八方ヶ原ヒルクライムレースのゴールになって居たが、どうやらゴールした選手は路面に白いラインで引かれた下りレーンで、山の駅・たかはへと降りて行き、道の駅・たかはらから小グールプに分けて下山する様だった。全長13.4km、平均斜度7.1%のコースを、年齢や性別で分けられたカテゴリー別に、過去最多の662人が激走・・と翌日の新聞に載って居たから、少し前までは結構な賑わいだった筈?
 しかしレースも終わり関係者の車も既に撤収して、駐車場に居る車は数台だった。全山霧で覆われ全く見通しは効かず、寒い位だったので温かい食べ物が何より美味かった、晴天ならいざ知らず、こんな空模様でやって来る人はほとんど居ないのも当然なのだが寂しかった、いつまで居ても仕方がないから下山することにした。

b0220251_08494088.jpg
 県民の森まで降りてくると電波が届く様になったので、ポケモンGOのアプリを起動するとポケストップが2つもあって、更に寺山ダムまでやって来ると、湧水採水地点の隣の井出水神社にもポケストップがあってと、この辺りから名所旧跡狙いのポケストップ巡りになって居た。

b0220251_08130334.jpg
 そして、寺山観音寺のシュウカイドウの咲き具合は?と思い付き、対向車が来るとすれ違いに苦労する狭い山道だったが、漸く抜けると大きなお寺と民家が数軒あってと、何処か神秘的にも思えて仕舞う。此処には三年前のシュウカイドウ祭りの時に来て居たが、こんな人里離れた所にお寺は兎も角、民家もあるなんてと驚きだった。大きなお寺の周りには民家が何時しか集まるのが習いの様で寺山地区と呼ばれていること等々を知った。

b0220251_14412582.jpg
  シュウカイドウは未だ早かった、しかしダメ元でやって来たのだからと境内を散策すると、此処にもポケストップが3ケ所もあって忙しかったが・・

b0220251_14441559.jpg
 石段に群生して居るイワアタバコが咲き出して、この石段に足を踏み入れるのは気が引ける程だった。境内で見かけたのは、同じく車でやって来た一人と、マウンテンバイクが一台と、ひっそりと寂しい雰囲気の中、野草の花が綺麗に見える。

b0220251_08135974.jpg
 そして岩風の苔生した石には、イワタバコもカラマツソウも咲いて居た。北海道から九州まで分布し、人里近い里山から山地の草原、湿原、高山の草原帯等の日当たりに見られ、夏山を代表的な植物の一つと家に戻ってネットに教えて貰ったが、今年見たのは初めてだった。

b0220251_14471931.jpg
 矢板の街に入って、今まで寄れなかった矢板武記念館(旧家)を見学することにした。先代、先々代が高原山の材木や米を東照宮のある日光へ供給する問屋業を営んだこと、元は坂巻という性だったが戸籍制度が始まる前に矢板の地名を取って矢板と称することにしたこと、宇都宮から白河へは、東山道も奥州街道も、喜連川、黒羽を通って行くが、明治になってJR東北本線、国道4号を、矢板、黒磯、を通るルート作りに貢献したこと、等々今の矢板の礎を築いた人物であることを教えてもらった。
 勝海舟も日光に来た帰りに、この旧家を訪れ「聚塵亭(しゅうじんてい)」と名付けたよ・・とのことだった。「塵まみれになって働いている人たちが聚(あつ)まる亭という意味だそうで、塵まみれになって・・が明治の頃も美徳だったんだなあと勝海舟を改めて見直した。

 この日は避暑兼ヒルクライムの観戦が目的だったが、観戦するには遅すぎて、寒くて雲がかかって見晴らしが全く無くて、ずっと雨の日が続いていたのも関わらずおしらじの滝は水が落ちて居なくてと、期待外れになって仕舞ったが、山から降りてポケモンGOのポケストップ巡りをしたお陰で、ステージが意外に上がって何となく充実?。


[PR]
by funnpepe | 2017-08-24 07:55 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

ひまわり&ポケモンGO

 お盆期間中、雨の日が続き、遂にすることもなくなって、SIMロックが解除できなくてwifiでしか使えないスマホに、ポケモンGOを入れてみた。成るほどこんな風に遊ぶんだなあ・・と、遂に死蔵しているスマホの活用策が見つかった。そして、ナビ専用スマホからデザリングすれば、外に持ち出して使えることも判った。

b0220251_20224610.jpg
 15日はお盆の挨拶に妻の実家に向かったが、途中で宇都宮城址公園に寄って見ると、雨にも関わらずこんなに沢山の人が来ていた。皆スマホを手にしていて、ポケモンGOをしている様だった。確かにこのスポットはモンスターが何匹も出て来たし、ポケモンボールが貰えるポケストップも2,3か所あって、ここに来れば半日位は遊べるなあ・・の体験をした。そんな風に3台のスマホを使い分けて居ると妻の実家で話題にしたら、呆れられるのみだった(が挫けない?)。
 16日は道の駅・きつれがわ、喜連川の街に行って、ポケモンGO散策にトライ、宇都宮城址公園の様に同好の士は見かけなかった、最早ポケモンGOに嵌まった大半の人は熱が冷めて仕舞ったのかも知れないが、自分は周回遅れでこれからなのだが、何時ものことで気にはしない・・

b0220251_20210970.jpg
 17日は漸く晴れ間も見えて、益子に行ってみようかになって、先ずは外山酒造に寄って酒造蔵を見学、左側に木製の酒樽と右側に大きな緑色の酒樽が並んで居て、「明治以前の酒樽は木製だったが、樽の壁の中に雑菌が居て不衛生ではないか?の意見があり、この問題を解決するために今日の様なホウロウで表面を加工した鉄製のタンクが使われる様になった」と書いてあり、なーる程だった。ここでにはモンスターは居なかった。

b0220251_05450028.jpg

 そしてひまわり畑までやって来ると、丁度見頃で人も車もいっぱいだった。雨が続いて開花が遅れたお陰で、今年の益子のひまわりはサイコー!と思える光景だった。田んぼの中の駐車場は水が溜まって使えない状態だったから、農道の空きスペースを見つけて車を止めて、会場へと歩かねばならなかったが、それでもこんな綺麗なひまわり畑はみたことない・・と言って良い位。

b0220251_20110044.jpg
 そしてヒマワリは切り取り自由の様だったので、受付にハサミを借りに行くと返しに来ない人が結構居るらしくハサミは無い・・とのことだった。茎を手で折るのは相当に大変だったが、先端近くの分岐した小さめのヒマワリを選んでできるだけゲット。しかし、モンスターは出て来なかったし、道の駅・ましこにも居なかった。

b0220251_06074915.jpg

 それじゃあ重文の建物がある西明寺に寄って帰ろうか・・となって行って見ると、此処は宇都宮城址公園並みにポケストップが3ケ所もあって、モンスターも何匹も居てと捕まえるのに忙しかった、先ずは休息所でアイスクリームを食べながらだったので、アイスクリームは美味かった筈だが覚えて居ない程だった。そんなこともあって焔魔堂に辿り着いた時は今日はお仕舞いの鍵がかかって居て、本堂にのみお参りして帰って来た。

b0220251_06081291.jpg
 今年のお盆休みは殆ど雨に祟られて仕舞ったが、今春買ったばかりのスマホは今までの使い方で、2,3年前に買ったローエンドスマホはデータSIMを入れてサイクリングナビに、そしてSIMロック解除ができない宙ぶらりんなスマホはポケモンGOにと、取り敢えず3台を使い分けしてみることにした。
 ローエンドスマホはスペック不足でポケモンGOのアプリが入らなかったが、デザリングでポケモンGO専用スマホを動かすことができる様になった(江戸の敵を長崎で討つの気分?)。

b0220251_20220349.jpg
 しかしそのローエンドスマホをサイクリングナビに使ったとすると、車輪を外すべく自転車をひっくり返す前に、サイクリングナビを取り外すのが面倒?、電車の発車時刻が迫っている時にどうする?と、自転車につけるかどうか逡巡中、結局ローエンドスマホはデザリング専用スマホになって仕舞うかも?

[PR]
by funnpepe | 2017-08-18 07:17 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

おしらじの滝&スッカン沢

 お盆に家族が集まって、涼しい日光中禅寺湖辺りに行っていた。今年はLINEお勧めの「おしらじの滝」はどう?となって調べてみると、矢板八方ケ原近くにあって、滝巡りファンや写真愛好家には知る人ぞ知るの有名スポットの様だった。しかし、案内板もない、急な坂を下りねば成らない、そして熊除け対策は必須!とのことだった。今年の7月には滑落事故があったこと等々、じゃあ行ってみようかと軽々しくは決められない・・・

b0220251_06424218.jpg
 お盆期間中この日が一番お天気が良かったし、若し行けなかったとしても、八方ヶ原の高原の空気を吸って来ても良いのだからと、兎も角行ってみることにした。県道30号から県道56号に入ると8月20日は「八方ヶ原ヒルクライムレース」で交通止めになるよの立て看板があって、この日も上り下りのローディが結構居てと、観戦に来ようか・・等々思い巡らす内に、「山の駅たかはら」に到着した。

b0220251_06333480.jpg
 其処でおしらじの滝への行き方を尋ねると、滑落事故があって以降警察の意向を忖度し?教えられない、それでも行くなら自己責任で・・、其処に行くよりもスッカン沢の遊歩道を散策した方が楽しめるし安全だよと勧められた。取り敢えずスッカン沢を目指して県道56号を塩原方面に向かうと、チェーン脱着用の駐車場が見えて来て其処に車がいっぱい止まって居てと、どうやら此処がおしらじの滝の入口に違いないと、先ずは寄って見ることにした。
 11:00、クマザサにできた踏み分け道に入り、やがて結構急な山道を足を滑らせ無い様注意して坂を下った。しかし想像して居た程険しくは無くハイキングコースの山道風?にも思えた。そしてお盆中の休日だったせいか、止まって居る車の分だけ人も居て、どうでしたか?と尋ねると、きれいだったよーと返事が返って来た。

b0220251_06383603.jpg
 やがて、滑落事故があって以降張られた?侵入禁止のロープが見えて、その脇の坂を降りると、このエメラルドブルーだと言う滝壺が見えたのだった。知る人ぞ知るの秘境!、数年前にNHKでこの滝の美しさの全貌を紹介した等々の予備知識を持って眺めると確かに綺麗!・・、来られて良かったとちょっと感激だった。

b0220251_06372392.jpg
 雨乞いの滝とも呼ばれるらしく、残念ながら岩肌に水の跡は付いているが水は落ちて居なかった。滝になるのは極めて?稀?の様だったが、滝壺の美しさは変わらない。

b0220251_06392834.jpg
 折角やって来たのだからと滝壺をあっちからこっちからと写真を撮った、滝壺の向こう側に大きな岩が並んで居るが、立ち入り禁止のロープが張られたのは、岩の上に入らぬ様にした様だった。岩肌に大文字草、イワタバコが生えて居たから花の咲く頃も楽しめるかもしれない。
 11:30、駐車場に戻るとカメラの三脚を担いだ人に、今日は滝流れてますか?と声をかけられ、残念ながら・・と応えると、じゃあ坂を降りるの止めとこうかと行って仕舞った。 

b0220251_06435098.jpg
 スッカン沢の遊歩道入口の駐車場には11:40に到着した。遊歩道も整備され歩き易かったし、人も多かった。高原山のカルデラ跡を水源とし、火山成分の鉱物や炭酸が多く含まれて居る水なので、辛くて飲めないことから「酢っ辛い沢」「スッカンサワ」と呼ばれる様になったとのことだった。

b0220251_08184286.jpg
 約30分で約1.3km歩き、素廉(それん)の滝の標識が出て来て、川端まで坂を降りようかと思ったが上り返さねばならないからと取り敢えず止めて、先に進んだ。

b0220251_06472903.jpg
 素廉の滝は、横幅が100~150mで、対岸の岩肌一面を流れ落ちる様子がすだれに似ていることから付いた名とのことだった。これなのかも?と写真に撮ったが自信がない。水量が多くて滝が見頃の時はカメラの三脚がずらっと並ぶとのことだったから、何時かそんな情景を見てみたいもの・・

b0220251_06481063.jpg
 岸壁から湧き水が流れ落ちる所謂、伏流瀑、潜流瀑だそうだから、それとも此処?と辺りをウロウロした、そして水面の色も蒼白く見えて綺麗だった。どうやら、おしらじの滝壺がエメラルドブルーなのも、鉱物が多く含まれて居るから・・と言うことが判った。

b0220251_06510986.jpg
 スッカン沢遊歩道は未だ未だ続き、この先には仁三郎の滝、雄飛の滝があるのだが、12:15引き返すことにした。せめて川面の処まで降りて下流方向の写真を撮って・・

b0220251_06533325.jpg
 遊歩道の近くには、こんな立ち木の残骸があった。昔はこの立ち木の根本までは土があっただろうから、幹がポキリと折れて根が枯れて、根本の土が水に流されて・・等々この写真を眺めていると思いが浮かぶ。

b0220251_06541241.jpg
 スッカン沢遊歩道から県道56号の道路に戻って、12:40長寿の滝にも寄ってみた。どうぞ水を持って行って下さいねとばかりに、採水口が並んで居たので飲んでみたが美味かった。成るほどこれが、伏流瀑、潜流瀑なのかと近くて眺めてから駐車場へと戻った。

b0220251_06562562.jpg
 そしてスッカン沢遊歩道の散策を勧めてくれた「山の駅たかはら」に戻って昼食した、アップルカレー、天婦羅蕎麦、ぶっかけうどん等々からこの日はぶっかけ蕎麦を食べて、県民の森を経由して帰宅。県民の森ではキャンプ、バーベキューを楽しんで居る家族連れで賑わって居て夏休み真っ盛りの雰囲気だった。

 翌日からずっと雨模様の日が続いて居るから、唯一この日がお盆期間中の夏の日だった。そして未だ雨の日が続き、20日(日)から晴れになる・・の天気予報だから、八方ケ原ヒルクライムを観戦に行って、ついでにおしらじの滝、素廉の滝に寄って見れば、ひょっとして滝壺に水が落ちて居る景色が見えるかも・・?等々勝手な思いが浮かんでは消え浮かんでは消えしている。

[PR]
by funnpepe | 2017-08-16 14:24 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

花火

 この日は山の日だったが天気が今一で、山に行く等と思う気分にも成れない。そして夜には、うつのみや花火大会があるのだが天気予報は夕方から雨だった。

b0220251_07533949.jpg
 しかし、夕食を済ませても未だ雨は降って来なかった、それじゃあ花火を見に行こうか・・と言うことになって、花火会場の随分手前の田んぼの農道に車を止めて、蚊取り線香と椅子を出して、夜空に上がる花火を眺めた。どうやらこの花火大会は、第一部が7:30~、第二部が7:30~、第三部が8:00~の三部構成になって居る様だった。

b0220251_07544592.jpg
 車の運転中に第一部が終わって、第二部から花火が上がるのを見守ったのだが、会場に流れるアナウンスを聞きながら待つ訳ではないので、何となく手持ち無沙汰?夕食を食べながら、お酒をちょびりちょびり飲みながらなら良いのかも知れないが、カメラをじっと構えて待って居ると、花火が上がる迄がとても長く感じて仕舞う。
 雨がポツリと落ちて来て、その内ざっと降ってくるかも?その時はさっと車に引き上げて帰ろうと思ったが、結局雨はポツリで終わったが、煙に花火が隠れて仕舞って良く見えない・・、車を止めた場所が悪かったと後悔したが、やがて心地良い風が吹いて来て、花火の煙が流れだし楽しめる様になった。

b0220251_07551617.jpg
 翌日の新聞に寄れば、約2万発の花火が打ち上げられたとのことだったが、宇都宮名物ギョーザの形をしたスターマインとは、この花火だったかも知れない?

b0220251_07580026.jpg
 そして第二部のフィナーレでは、雨のことも煙のこともすっかり忘れ、夏の夜の花火を楽しむ様になって居た。農道には車がびっしりと並んで、やっと車が通り抜けられる位で、農道も大変な込み具合に成って仕舞って、打ちあがる花火を静かにひっそり見ると言う雰囲気では無いのがちょっと残念と言えば残念。

b0220251_07553980.jpg
 「雷都うつのみや」と名付けられた大玉連発はこの花火だったかもしれない、第三部のフィナーレだった。この日やって来たのは約40万人らしかったが多分会場の外から眺めた我々は対象外?・・、そして今年の花火は終わりのアナウンスも聞こえなかったから、様子を察して帰るのみだった。

 夕食を済ませ、もう花火始まったかなあ・・と言った頃に車で出発し、上がった花火を目指して車を走らせ、この辺りなら花火が大きくて楽しめると思った処に車を止めてと気軽に出かけて来たが、結局何とか雨も降らずに居てくれて思いの他楽しめたのかも知れない。来年は事前に自転車で走り周って、より穴場の駐車地点をリサーチしてと欲が出る。
b0220251_07561839.jpg

[PR]
by funnpepe | 2017-08-14 22:00 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

会津鶴ヶ城

b0220251_17331705.jpg
 朝は曇天だった、ずっとそんな日が続いて居たからこの日も・・と思って居たが、会津若松の駅を降りると、猛烈な夏の日差しに襲われた。9:50、駅ハイ・会津若松街なか歴史散策ウオークの手続きをしてスタートしたが、今思い返すと、先ずは地図を眺めて、ああ行ってこう行ってと予習すれば良かったかも知れない。
 適当に日陰の道を選んで鶴ヶ城を目指して歩き始めたが、歩いて心地良い道でも無く、見処も出てこない、結局会津町方伝承館で地図を貰い直して、11:10鶴ヶ城に辿り着いた。

b0220251_10455560.jpg
 お城には意外に沢山の人が来て居る、街中歩きでは観光客の姿は殆ど見かけなかったのに・・、この暑さでは歩く方が奇人なのかも?。右回り、左周りの街中周遊バスが夫々30分間隔で走って居て、フリー乗車券500円だそうだから、大抵の人はバスを使って仕舞うのかも?と反省だった。そして帰りは我々もバスで帰ろうと決めて、気分は軽やかになった。

b0220251_10463409.jpg
 先ずは折角来たのだからと天守閣に登った、1874年に取り壊され1965年に再建された天守閣なので、敢えて上る価値がある?と未だ上ったことは無かったが、結果は上って良かったーだった。会津を治めた歴代領主の変遷、戊辰戦争や白虎隊等幕末期の紹介、会津ゆかりの先人達等々、今までのお城の天守閣の展示の中で、一番の見応え!にも思えたし、展望層から四方の眺めは格別だった。
 特に南方の芦ノ牧温泉、会津田嶋、鬼怒川温泉へと続くルートが思い浮かぶが、今回は時間が足りず断念。この日は日没前に家に戻るをテーマにしたので仕方が無い。

b0220251_10475168.jpg
 そして昼食は、涼しい処でゆったりとになって、ズッキーニと焼きナスのナンチャラカンチャラを食した、スパゲッティが硬めせソースが濃厚で、スパゲッティに良く絡んで・・デザートのスウィーツも中々で、13:00までゆったり過ごした。
 鶴ヶ城北口のバス亭の待合所には初めは誰も居なかったがバスが来る頃には待合所は人で埋まる程やって来てと、まちなか周遊バスに脱帽だった。今この日を振り返ると、駅ハイ専用マップも、誘導板も無かったし、こんな日に強いて歩くことも無し、適当に歩いてねだったかも?と思えて来る。

b0220251_10484672.jpg
 会津若松駅に戻ったのが13:35だったから、流石にまちなか周遊バスでの移動は効率が良かった。会津若松駅に行く途中で七日町駅カフェで降りる人が結構いたが、地図を改めて見ると漆器店が点在していたり、国重文のある金剛寺、会津新選組記念館等々、この辺りを散策と言うのもあったのかも知れない。

b0220251_10492751.jpg
 結局そんな訳で、この日は駅ハイを歩いた・・とはとても言えず鶴ヶ城を見学して帰って来ただけではあったが、お土産を買って改札口を通ると、丁度「SLばんえつ物語」が着いた処に遭遇・・

b0220251_10495869.jpg
 そして、我々の乗る列車には、フルーティアふくしまが連結されて居たのだった。混んで座れないかも知れないから早めに行って並ぶべしとネットに書いてあったので、早めに一番先頭の列車まで行ったらフルーティアと連結する車両で、こんな写真をとることが出来た。

b0220251_10502475.jpg
 車外ではこんな風にイベント列車の雰囲気作りシーンを見守って、フルーティアふくしまに乗った気分にもちょっとだけ成れた。この日は登山客も居たし、輪行袋を抱えたサイクリストも数人居たしと、意外に磐越西線列車旅は多種多様だった。駅ハイが最も定番の鶴ヶ城観光になって仕舞ったが、中身は意外に濃かったかも?


[PR]
by funnpepe | 2017-08-08 22:00 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

袋田の滝、生瀬滝

b0220251_06373330.jpg
 袋田の滝にやって来たのは久しぶりだった。この川端の道を上って行ったのは大昔のことで、今は立派なトンネルが出来て居る。この日は日差しが強かったが、トンネルに入ると涼しくなったが結構歩き・・

b0220251_07194798.jpg
 漸く辿りついた!いよいよ袋田の滝が見える!と思ったら未だだった、意外に遠い?。2015年「恋人の聖地」として選定されたので、おしどりをモチーフにしたモニュメントを設置したとの解説文を読んで一休みと言った処。
 因みにおしどりは大子町の鳥とのことで、「恋人の聖地」とはNPO法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」が選定しデートスポットで、自然に囲まれた場所、夜景の綺麗な場所、記念品が作られる場所とのことだった。那須高原展望台、足利織姫神社、塩原もみじ谷大吊橋もそうだった、色んなことを考え出すものだなあと、解説文をきっかけに滝以外にも感心。

b0220251_06384184.jpg
 そして11:55、滝が真正面に見える展望台にやって来た。トンネルが出来て以来確か3回目の筈だったが、以前のことはすっかり忘れ、凄い迫力!と感動だった。

b0220251_06391424.jpg
 幸いこの日は程々の人が居るのみだったので、右から左から、ベンチに座って正面奥から等々、のんびりと気が済むまで眺め、写真を撮った。そして、この上にエレベータで上がれる展望台がある様なので、折角来たのだから行って見ようと言うことになって・・
b0220251_06394391.jpg
 どうやらハイシーズンはエレベータに乗るのも順番待ちになり、写真撮影が出来ない程(写真撮影はご遠慮くださいとの貼り紙があったから)混雑するらしかった。しかしこの日は写真もばっちり撮れたし、こんな素晴らしい景色をゆったりと眺められた。

b0220251_06400892.jpg
 過去2回果たしてこの景色がどんな風に見えたのか、記憶に全く無いのも情けないが、見る目が無かったなーと自分に呆れるばかりではあったが兎も角、来て良かったーと思うシーンだった(此処まで書き進んで、貰って来たパンフレットにエレベータで上がるこの展望台は平成20年9月にオープンと書かれて居たから、この日始めてだったのかも知れない)。

b0220251_06403055.jpg
 観瀑台から吊橋を渡って、渓流散策コースに差し掛かった。この日は生瀬滝(なませだき)にも行ってみようと、この急な階段を上り・・

b0220251_06405392.jpg
 袋田の滝を横目に見て、鎖場風の石段を上り切って、漸く平地の山道になってと汗をかく程頑張って・・

b0220251_19413920.jpg
 約15分かかったが、漸く生瀬滝の展望台に辿り着いた。袋田の滝の上流約200mに位置するとのことだが、苦労して上って来た程の迫力はなかった。此処まで上って来る辛さが、多分期待値を上げて仕舞って居たのかも知れない。

b0220251_07204752.jpg
 そして、戻るのも急な階段を降りるのは大変だった、大半の人が省略して仕舞う生瀬滝の展望台まで行って来たのだから、それなりの達成感を残して、この日はここで袋田の滝の見納めになった。

b0220251_06421212.jpg
 見納めに絶好の茶屋が並んで居て、暫し此処で休憩もあったかも知れないが・・

b0220251_06440873.jpg
 渓流散策コースは、ここでお別れだった。パンフレットに、春は新緑、夏には水音がこだまし、秋には紅葉、冬には氷結の静寂さと、袋田の滝の魅力が挙げられて居たが、この日は正に夏の魅力で、渓流散策コースもそれなりに楽しめた。
 この日は、トンネルで入場料300円を払って観瀑台から滝を眺め、吊り橋を渡って渓流散策コースで帰って来ると言う右回りで歩いたが、渓流散策コースから左周りで吊り橋まで行って戻っても、袋田の滝の全容は見えないが、生瀬の滝への階段を上がれば袋田の滝の岩沿いに自力で登ってそれなりに雰囲気は楽しめる・・と今回知ったのも収穫?

b0220251_06451967.jpg
 そしてこの日は、アップルパイを買ったお店の前のレストランで湯葉御膳を食したが、食べ足らなかったので、帰路途中にあった「奥久慈ゆばの里」と言うお店で湯葉豆腐諸々を買って夕食に・・だった。
 結局この日は観光モードになって仕舞ったが、月居山(つきおれやま)ハイキング・登山コースにもその内行きたいと思う程、袋田の滝は良かったなーと思いが残る。

[PR]
by funnpepe | 2017-06-19 08:04 | 旅行・イヴェント | Comments(0)

雨引観音

b0220251_19211187.jpg
 5日(金)は当初日光に行こうと思って居たが混雑するに違いないと思い直した。そして結局真岡高速を使えば結構早く行けるからと、未だ行ったことの無い雨引観音に向かうことにした。妻が車中で「雨引観音」を検索すると、桜が見事らしいけど桜は終わって仕舞ったし、安産祈願に行く処らしいけど・・等々、何時もの事ながら不安と期待を織り交ぜながら運転した。しかし、雨引観音への山道に入ると前後に車が連なって、駐車場にも車が一杯止まって居てと、ゴールデンウイークの真っ最中と言った雰囲気だった。

b0220251_19225383.jpg
 587年に開基され、推古・聖武・嵯峨天皇の勅願寺だったこと、徳川時代も厚い寄進を受けて居たとのことだったが、確かに観音堂や多宝塔等々、境内には大きな建物が並んで居てと、さて何処からお参りしようか・・と迷って仕舞う程だった。

b0220251_19241618.jpg
 足利フラワーパークの藤棚程では無いが、新緑と相まって藤の花が垂れ下がる様子は中々・・に思えて癒される。

b0220251_19255241.jpg
 そして牡丹も丁度見頃になって居て、何故か此処の牡丹は優しく上品?にも思えて仕舞う・・

b0220251_05265697.jpg
  鯉ってこんなに大きくなるの・・と妻の驚嘆する声に同感!と思いながら、池を周って・・

b0220251_19281330.jpg
 この鶏(名は知らないが、大きくてとても綺麗だった)は、動かずにこの木にずっと滞在して居てポーズも取ってくれ・・と、境内で花も鳥も楽しませて貰った。
 多宝塔の背後の山の坂も上って、見頃だったシャクナゲもヤマツツジも楽しめた。6月にはアジサイも楽しめるとのことだから、沢山の人がやって来るのもむべなるかなだった。

b0220251_19300044.jpg
 境内には聖なる鳥(とパンフレットに書かれていた)孔雀も放されていた。犬を連れて居る人は必ずリードを付けてね!と注意書きの看板が立って居たが、孔雀は人慣れして居らず逃げて仕舞って写真に撮るのが難しかったが、この孔雀だけは写真を撮らせてくれた。

b0220251_19321094.jpg
  そして何と言っても、この日は境内からの下界の景色が素晴らしかった。

b0220251_19361151.jpg
 筑波山は、流石日本百名山に挙げられる山だなーとその山容に暫し見とれて仕舞った、深田久弥は「低い山ではあるが、関東平野の中の独立峰で、そして何と言ってもその歴史・・」と書いて居た気がするが、この日は何と言ってもその山容が日本百名山に相応しいと思ったのだった。

b0220251_19343638.jpg
 埼玉・東京方面は平野が開け、水田に水が張られた景色が見えて、隣の筑波山まで行ってスカイラインを登れば更に良い景色が見られるかも・・、これからでもついでに行って見ようか?でも渋滞してるかも?と結局自重した。

b0220251_19370638.jpg
 駐車場へと向かう途中に、延命水があるよと案内板があったので行って見ると、一輪車に沢山ポリタンクを積んで来て延命水を入れる人が並んで居たが、割り込んで柄杓でチョイ飲みをさせて貰った。柔らかく感じて美味い水だった、この霊水は「延命長寿の神通力があると伝えられて居る」とのことだから、是非信じたい・・


b0220251_19423270.jpg
 そして最後に、孔雀、雉、鶏の小屋があったのでちょっとだけと寄って見ると、一羽の孔雀が突然大きな鳴き声を発し羽を広げてくれたのだった。そしてなんとこの孔雀は羽を広げて時計方向に一回りしてくれて、こちらも時計方向に一回りしてと写真を撮らせて貰った。そして隣の小屋の、オナガキジ、ハッカン、ギンケイ、オウゴンキンケイ等々も見てと、最後は動物園に来た気分にもさせて貰った。

 子供の頃(未だ小さかった)遥々上野動物園に連れてって貰って(当時は未だ電化されてなく蒸気機関車だった)、当時お目当ての孔雀を見に行ったのだが、羽を広げてくれなかったのを思い出した。この雨引観音で、やっと生まれて初めて羽を広げた孔雀を見ることが出来たなんてと、当時の自分を思い浮かべられたのが一番の収穫だったかも知れない。
 そして帰りに益子の「春の陶器市」の様子は?と城内坂を通り抜けるルートを選んだが、人人人と大変な賑わいで窯元つかもまで行って一休みするのみだった。翌日の新聞に寄れば日光も長ーい車の渋滞が起きたとの事だった。雨引観音は程々で良かった・・と今年のゴールデンウイークを振り返って思う。


[PR]
by funnpepe | 2017-05-09 19:54 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

烏山「龍門の滝」、茂木「城山..
at 2017-09-20 20:35
洞爺湖温泉から東室蘭へサイク..
at 2017-09-14 21:24
第30回北海道ツーデーマー..
at 2017-09-13 13:22
第30回北海道ツーデーマー..
at 2017-09-12 18:00
日立の海
at 2017-09-08 06:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧