2017年 11月 02日 ( 2 )

台風22号の来襲で2日目は歩けずに別府へ、そしてフェリー旅、電車旅

b0220251_08473012.jpg
 午前8時現在、鹿児島、宮崎は暴風域で、大分・別府は強風域だった、予報では台風22号は四国沖にそれて行き、雨も10時には止む・・だったが、大会は中止となって仕舞った。
 この日もゴールしたら野菜汁とおにぎりが用意されて居た様で、宜しかったらどうぞと勧められ、帰って仕舞った人の分も含めてたっぷりといただいた。

 宜しかったらそのテーブルに座って、コーヒもどうぞ・・と勧められ、明日帰る予定のhiraiさん、新幹線のharumamaさん、北九州から飛行機のwalkaholicさんと、暫しの歓談だった。

b0220251_21333314.jpg
 しかし一向に雨は止んでくれず、hiraiさんも15分毎に走って居るという路線バスで帰って仕舞い、大会関係者の跡かたずけもすっかり終わって会場に残って居るのは自転車3台と我々だけになって仕舞った。

 もう我慢できない・・雨も小降りになったし出かけようか・・となった時に雨も止んでくれ、約6km程自転車で走って12:00別府・竹瓦温泉着だった。
 2日目の30km、20km、12kmコースでも訪れる竹瓦温泉の建物はそれらしい雰囲気もあったし、入浴料100円で入った温泉は、此処だけでも別府に来た甲斐がある・・と思う程だった。

b0220251_21341061.jpg
 身体が温まった処で、預けておいた荷物を取りに宿に戻り、ついでに会場で貰ったおにぎりを昼食に3人で食べて、別府駅から14:20の電車で輪行するwalkaholicさん、harumamaさんを見送って、さて、18:45発別府観光港の大阪行フェリーに乗るまでどうする?

b0220251_21344082.jpg

 雨も止んだのだからと、2日目の地図とにらめっこして、この日の30kmコースを参考に、別府駅から青山通りの坂を上り別府公園の横を通って、南立石公園まで県道52号の坂を上って、県道218号で血の池地獄へと、サイクリングしてみようと思い付いた。

 別府駅から上り坂が続いたが、南立石公園を過ぎると下り基調になってやれやれだった、眼下に別府湾が見えて此処まで登って来たの・・凄い?と一先ず自分をほめてゆったりと走った。

b0220251_21351650.jpg
14:50、大谷公園に差し掛かかり、何処か何となく温泉の趣があったので寄って見ると・・

b0220251_21361219.jpg
 若し坂を上ればみゆき坂と言う名になって白池地獄、鬼山地獄と周れる様だったが、下りのいでゆ坂を選んで・・

b0220251_21371287.jpg
 15:00、鉄輪むし湯に遭遇した。ネットで検索すると、別府八十八湯の中で外せない・・、入浴料は500円の他に浴衣レンタル210円・・、一遍上人開祖の伝統ある共同浴場・・、温泉の蒸気で体を蒸す蒸し湯で10分程で信じられない位の汗がでる・・等々と書いてあったから今思い返すと、入らなかったことにちょっと後悔だった。
 
b0220251_19491884.jpg
 ウィキペディアに寄れば、「温泉の湧出量が日本最大である別府温泉の源泉の大半が鉄輪に集中している。湯治場の面影を強く残し、レトロな町並みと別府地獄めぐりの多くが鉄輪温泉にある」と書いてあったから、別府に来たら先ずは鉄輪を訪れるべし・・を実感。

b0220251_20162096.jpg

そして筋湯通り、熱の湯通りを通って県道218号へと向かったが、熱の湯温泉、入浴無料の表示が目に入って自転車を停めて写真を撮った。

b0220251_19502153.jpg

 県道218号に戻って、緩い下り坂を降りていくと眺めの良い処が現れて、「湯煙展望台」への標識があったので県道218号を右折して見たが・・
 どんどん坂を下って仕舞って戻って来るのが辛い・・と急に不安になって、この景色で我慢して県道218号へと戻ることにした。

b0220251_20001168.jpg
 県道218号からは、こんな台風一過の景色を眺めて下る道で気持ち良く走れたが、観光の車やバスがしょっちゅう走って行くのがタマニキズ・・

b0220251_21383262.jpg
 そして15:30、血の池地獄に辿り着く、入場料2000円の文字が先ず目に入ってエー!と思ったが、そんな風に思う者向けの対策なのか案内係の人が居て、此処だけ見学の人はこちらにどうぞと別の窓口に案内され入場料は400円だった。

b0220251_20082534.jpg
 見学するのにどれ位時間がかかる?と尋ねると、見るだけならほんの1分と教えてくれたが、展望台もあって折角だからと階段を上って、上からも眺め・・

b0220251_20102992.jpg
 再度入って来た所に戻ってと、400円分時間をかけて見学した。

b0220251_21391464.jpg
 どうやら温泉からの蒸気は沢山出たり収まったりと時々刻々変わる様で、この写真の様にほぼ湯気の中状態の時もある等々、暫し此処で時を過ごすのもあり・・と思った。

b0220251_21411137.jpg
 血の池地獄の隣に龍巻地獄もあったが、この日はそれ程欲張らずに?と別府観光港を目指し16:00に辿り着く。
 18:45出港までは充分時間があるからと、スーパで弁当&お酒を買って港に戻り、自転車を分解して輪行袋に収納し、乗船手続きを済ませ、お土産を買って・・

b0220251_21415823.jpg
 17:45、乗船開始となって、輪行袋を繋ぎ荷物を部屋に置いて甲板に出ると、別府の街の灯りが賑やかだった。
 往路のサービスで貰ったグレードアップ券も使えてと、復路は雑魚寝では無くベットになってラッキーと思ったが、どうやら台風が来て欠航を心配したのか復路の客は往路の半分も居なかったお陰?の様だった。
b0220251_21422904.jpg
 独りなので出港する頃には、夕食&お酒も済んで仕舞い、別府の街よサヨナラーの情景を楽しんだ。復路も翌早朝?2:00に瀬戸大橋を、5:10に明石大橋を通過する処に奇しくも遭遇・・

b0220251_21430428.jpg
 そして、空が明るくなって大阪港、トレードセンターのビルが見えて来て、予定通り6:35の着港だった。
 日も短くなって来て、瀬戸内海の景色は遠く光る灯りしか無かったが、真夏ならもうちょっと楽しめるかも?と又何時か使ってみたいと思う航路だった。

b0220251_21442916.jpg
 復路の電車旅は、新大阪からひかりに乗って、東京着は11:00だった。この日は木枯らし一号が吹いて、車窓からの富士山がとても綺麗だった。しかし富士山は白く冠雪して居らず、未だ夏の富士山?なのが残念?

 今回は日本列島をかすって行った台風22号のお陰で、大分・別府ウオークの2日目が中止になって仕舞った。冬の寒気団が張り出して来て富士山が白く冠雪して居る様になれば、台風は日本列島に近づかず、太平洋上を北上する・・と天気予報で解説して居たのを未練がましく思い出した。

 しかし、今回の旅を書き終えてみると、それなりに思い出深く楽しい旅だった!と思えても来る・・

[PR]
by funnpepe | 2017-11-02 20:43 | サイクリング | Comments(0)

第13回別府・大分かぼすツーデーウオーク 1日目大分コース20km

b0220251_07424462.jpg
 9:00に田ノ浦ビーチをスタートし国道10号に沿って歩き、かんたん港園辺りを過ぎて、山側への路に入りにじが丘と呼ばれる住宅街の坂道を上り・・

b0220251_07435088.jpg
 10:30、8.1km地点のチェックポイント・西武スポーツ交流広場に辿り着く、雨の中さしたる景色もなくて会話のみを楽しんで居たのかも知れない。
 この日はゴールしてから、由布院へとサイクリングして、由布院の街を散策し温泉に入って、電車で帰って来ようとの計画だったが、こりゃー無理・・と観念する区間だった。


b0220251_19163570.jpg

 11:00に、方生池と呼ばれる地点を通過した、大きいため池?とネットに聞くとこの辺りは原野だったが、江戸時代に広瀬日久兵門と言う人がこのため池を作って、広い田畑が出来てと、大開墾の痕跡とも言える。

 そんな池の名は仏教の放生会(ほうじょうえ)と言う捕獲した魚や鳥獣を野に放ち殺生を戒める宗教儀式に由来している様だった。神仏習合で神社にも取り入れられたそうだから、大抵の神社仏閣には池があって鯉が泳いでいるのはそんな宗教的儀式に由来するとうんちくを一つ増やせたが、ネットに寄ればこの方生池はブラックバスの釣り場にもなって居る・・とのことだった。

b0220251_07444774.jpg
 11:20、12.4km地点のチェックポイント・柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)第1駐車場を通過した。この日はこんな感じてこの儘見所もなくゴールして仕舞うかもと何となく思った頃だったが・・

b0220251_07451618.jpg
 この柞原八幡宮神社がこの日のハイライトだった、雨でいっそう趣が出て居た石段を上ると・・楼門の処で新郎新婦の写真撮影をして居る処だった。

 写真撮影の邪魔になって申し訳ないのですが・・と通してもらうと、こちらこそ通行の邪魔をしてすいませんの雰囲気の返事が2人から返って来てと、ゆったり感を感じながら境内に入った。

b0220251_07535961.jpg

別グループの人達が祝詞を上げて貰っている処で・・と、絶えず参拝者がやって来る?由緒ある神社だった。

b0220251_07533595.jpg
 国指定の重文で、平安末期に豊後国一宮になって、中世には大友氏、近世は府内藩主に手厚く保護された・・等々の解説板も掲げられていた。
 30kmコースのitasakaさんはこの境内まで上がって来ずに、ゴールへとまっしぐらに行って仕舞ったが、何度か来ているとしても拝観せずに行くのは何とも勿体ない・・と思う程だった。

b0220251_07454142.jpg
 そして緩やかな下り坂になって、天海の湯から国道10号に降りる最後の坂を下ると間もなく、12:40のゴールだった。
 温かい野菜汁、沢庵付きおにぎりを戴いて食べ終えて、さてどうする・・、雨は止む処か(柞原八幡宮を過ぎて止みかけた時もあったが)強くなって居た。大分に宿を取って居るWalhaholicさんとharumama さんは会場に自転車を置いて、知人の車で乗せて貰うことになった。

 大会関係者のアナウンスも明日のコース・予定は大幅な変更があるかも・・の状況だったのだから仕方が無い。
 
b0220251_07460052.jpg
 こうなりゃアフターの夕食を楽しむしかない・・からと、先ずは別府の宿に向かって宿近くにあった「別府名所・駅前高等温泉」に入って見ることにした。

 ぬる湯とあつ湯があるけれどどっちにしますかと問われ、一瞬迷ったが草津、野沢の共同浴場も何とか入れたのだから、此処はあつ湯を選んだ。そしてあつ湯は正解だった、熱くてそっと入る程でもなく、冷たい身体にちょうど良い中々の温泉だった、入浴料200円にも満足。

b0220251_07462632.jpg
 湯上りに缶ビールを飲んでから、別府駅から電車に乗って大分駅へと移動して、walkaholicさんが前日開拓したお店で・・

b0220251_07465534.jpg
 先ずは新鮮な刺身の大皿盛りから始まって、店の大将サービスの茶碗蒸し・・

b0220251_07471809.jpg
 大分名物だと言うカラカラ唐揚げ、カボスの汁もたっぷりかけてねとカボスも付いていた・・

b0220251_07473896.jpg
 そして、極め付きはコラーゲンたっぷりの鯛の兜蒸し・・、最初の一杯がビールで後は20°の黒霧と、計5人で食を楽しみ、酒を楽しみ、会話を楽しみ・・だったが、どんな会話だったのかは思い出せない。

 雨は依然強かったが、台風が迫っている等々の危機感はなく、ほろ酔い気分で電車に乗って宿に戻って、即爆睡だった。強い雨になって仕舞ってサイクリングが出来なくとも、台風が来ようともと、どんなパターンになっても楽しいアフターの夜を過ごせて、大分ウオーク万歳・・。

[PR]
by funnpepe | 2017-11-02 07:37 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2017 那覇から名護へサイ..
at 2017-12-13 22:00
ヒヨドリ、ムクドリ、アオ..
at 2017-12-06 21:06
宇都宮シクロクロス 2017
at 2017-12-05 13:26
晩秋の景色
at 2017-11-30 13:29
駅ハイ・第110回笠間の菊ま..
at 2017-11-29 07:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧