2017年 08月 10日 ( 1 )

夏の花

b0220251_07102572.jpg
 台風5号の影響で、雨が降ったり止んだり、蒸し暑い一日だった。夜半ゴーッと大きな音に目を覚ますと雨が吹き込んで来る程の強い雨が降ったが、朝には止んでやれやれと外に出てみると今年一番とばかりにアサガオが咲いて居た。玄関に取り込んで置いた団十郎だった、見事な咲きぶりだったのでカメラを出して写真を撮った。そして庭には・・

b0220251_07114137.jpg
 雨に濡れたこの花は、しっとりして涼し気で・・、雨の中眺めると中々良いなーと今更ながら見直した。そんな草物を去年鉢から抜いて地面に下したら、こんな風に花を咲かせてくれたのだが、未だ花の名前が浮かばない・・

b0220251_07105321.jpg
 この白い花がサルスベリだと判ったのはつい最近のことだった。鉢植えで幹が空洞になって居て、盆栽?に仕立てるべく、例年芽吹いたら徒長枝にならぬ様、細目に剪定をしたのが祟って、木を弱らせて仕舞い、去年の春は芽吹きが悪く枯れて仕舞うかもと心配する程だった。
 しかし今春は、枝が徒長して仕舞うと思っても、剪定は我慢した。すると7月に入って丸い実の様なものが枝にできて、次第に大きくなって、なんとそれが花だった。サルスベリは夏を代表する花と言っても良い位に、あっちこっちのお宅の庭に咲いているが、我が家にもあったとは・・と感激、人目に触れる様に玄関前に持って来た。

b0220251_07111839.jpg
 何と紅色のサルスベリ(こっちの方が良く見かけるかもしれない)の小鉢もあった。花が咲かなかったとは言え、葉の様子等から何故にサルスベリと気が付かなった?と自分にあきれる次第だし、今まで花芽をせっせと剪定して仕舞って居たのも情けない。花もちは良さそうだから、リンドウが咲きだす頃まで、アサガオと一緒に我が家の玄関を飾ってくれるかも?と期待大のこれぞ夏の花。

b0220251_07120414.jpg
 オトギリソウがいつの間にか咲き出し居た、この日は一瞬お日様が顔を出したが、直ぐに曇って、時々強い雨が降って来ての退屈な日だったから、この時期咲いている花はと雨の合間をぬって庭をウロウロして(するしかなかったのだが)、改めてじっくりと眺めた花だが、この花の名にまつわる思いが浮かぶと、何故か只の花では無くなって仕舞うのが不思議・・

b0220251_07122350.jpg
 そして小鉢にミニ薔薇が2輪咲いて居たので、誰かの目に止まればと玄関前に持って来た。黄色い花びらが雨を弾いてこの日は輝いて居たが、この薔薇は生育状態が悪くて開花時期が遅れたのかも?と思うと申し訳ない・・の気持ちになって写真を撮った。

b0220251_07123727.jpg
 オニユリももうそろそろ花が散って仕舞うかもしれないとカメラに収めて置くことにした。今年植木屋さんが何処かから引き取って来た荒らし放題の五葉松の鉢や、雪柳の寄せ植え鉢等々から、何故か生え出して来た。先日種差海岸で咲いていたスカシユリと同じオレンジ色で、オニユリにも愛着が今年は湧いて、来春には鉢から球根を掘り出してヒヨドリソウと寄せ植えして見ようか?と思っている。

b0220251_07125505.jpg

 ミソハギも8月に入って花を沢山つけ始め、この日は強い雨に打たれて茎が傾いて仕舞ったが、その様子が初々しくも見えたので写真に収めた。ミソハギと言えばボンバナと思っていたが、6月に叔母がボンバナだよと持って来た株が育って黄色い花をつけた。これはオミナエシ!と漸く、母と叔母のボンバナの正体が判った。この黄色い花を付けるまで、雨に打たれて倒れてしまうと大変だからと、夕立の直前に支柱を立て茎を紐で結んでと母に頼まれたが、今年の旧盆には叔母と母の希望通りにこのボンバナも供えられる。
 夏の花はアサガオ位?・・と思って居たが、夏の花は意外に多く楽しめる。翌日は台風一過の猛暑日になって仕舞った、わが身の周りの夏の花を今年は梅雨の様な日に発見。

b0220251_07130982.jpg


[PR]
by funnpepe | 2017-08-10 22:00 | 花・野鳥 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

秋の花
at 2017-10-19 04:08
秋の長雨
at 2017-10-17 07:55
平戸から佐々駅へ、そして長崎..
at 2017-10-13 23:00
平戸ツーデーウオーク 2日..
at 2017-10-13 22:00
平戸ツーデウオーク 1日目..
at 2017-10-12 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧