2017年 08月 08日 ( 1 )

会津鶴ヶ城

b0220251_17331705.jpg
 朝は曇天だった、ずっとそんな日が続いて居たからこの日も・・と思って居たが、会津若松の駅を降りると、猛烈な夏の日差しに襲われた。9:50、駅ハイ・会津若松街なか歴史散策ウオークの手続きをしてスタートしたが、今思い返すと、先ずは地図を眺めて、ああ行ってこう行ってと予習すれば良かったかも知れない。
 適当に日陰の道を選んで鶴ヶ城を目指して歩き始めたが、歩いて心地良い道でも無く、見処も出てこない、結局会津町方伝承館で地図を貰い直して、11:10鶴ヶ城に辿り着いた。

b0220251_10455560.jpg
 お城には意外に沢山の人が来て居る、街中歩きでは観光客の姿は殆ど見かけなかったのに・・、この暑さでは歩く方が奇人なのかも?。右回り、左周りの街中周遊バスが夫々30分間隔で走って居て、フリー乗車券500円だそうだから、大抵の人はバスを使って仕舞うのかも?と反省だった。そして帰りは我々もバスで帰ろうと決めて、気分は軽やかになった。

b0220251_10463409.jpg
 先ずは折角来たのだからと天守閣に登った、1874年に取り壊され1965年に再建された天守閣なので、敢えて上る価値がある?と未だ上ったことは無かったが、結果は上って良かったーだった。会津を治めた歴代領主の変遷、戊辰戦争や白虎隊等幕末期の紹介、会津ゆかりの先人達等々、今までのお城の天守閣の展示の中で、一番の見応え!にも思えたし、展望層から四方の眺めは格別だった。
 特に南方の芦ノ牧温泉、会津田嶋、鬼怒川温泉へと続くルートが思い浮かぶが、今回は時間が足りず断念。この日は日没前に家に戻るをテーマにしたので仕方が無い。

b0220251_10475168.jpg
 そして昼食は、涼しい処でゆったりとになって、ズッキーニと焼きナスのナンチャラカンチャラを食した、スパゲッティが硬めせソースが濃厚で、スパゲッティに良く絡んで・・デザートのスウィーツも中々で、13:00までゆったり過ごした。
 鶴ヶ城北口のバス亭の待合所には初めは誰も居なかったがバスが来る頃には待合所は人で埋まる程やって来てと、まちなか周遊バスに脱帽だった。今この日を振り返ると、駅ハイ専用マップも、誘導板も無かったし、こんな日に強いて歩くことも無し、適当に歩いてねだったかも?と思えて来る。

b0220251_10484672.jpg
 会津若松駅に戻ったのが13:35だったから、流石にまちなか周遊バスでの移動は効率が良かった。会津若松駅に行く途中で七日町駅カフェで降りる人が結構いたが、地図を改めて見ると漆器店が点在していたり、国重文のある金剛寺、会津新選組記念館等々、この辺りを散策と言うのもあったのかも知れない。

b0220251_10492751.jpg
 結局そんな訳で、この日は駅ハイを歩いた・・とはとても言えず鶴ヶ城を見学して帰って来ただけではあったが、お土産を買って改札口を通ると、丁度「SLばんえつ物語」が着いた処に遭遇・・

b0220251_10495869.jpg
 そして、我々の乗る列車には、フルーティアふくしまが連結されて居たのだった。混んで座れないかも知れないから早めに行って並ぶべしとネットに書いてあったので、早めに一番先頭の列車まで行ったらフルーティアと連結する車両で、こんな写真をとることが出来た。

b0220251_10502475.jpg
 車外ではこんな風にイベント列車の雰囲気作りシーンを見守って、フルーティアふくしまに乗った気分にもちょっとだけ成れた。この日は登山客も居たし、輪行袋を抱えたサイクリストも数人居たしと、意外に磐越西線列車旅は多種多様だった。駅ハイが最も定番の鶴ヶ城観光になって仕舞ったが、中身は意外に濃かったかも?


[PR]
by funnpepe | 2017-08-08 22:00 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

秋の花
at 2017-10-19 04:08
秋の長雨
at 2017-10-17 07:55
平戸から佐々駅へ、そして長崎..
at 2017-10-13 23:00
平戸ツーデーウオーク 2日..
at 2017-10-13 22:00
平戸ツーデウオーク 1日目..
at 2017-10-12 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧