2017年 07月 30日 ( 1 )

安比高原から盛岡へ

b0220251_14180257.jpg
 前夜も楽しいお酒だった、幸い2日酔いに成らずに済んで7:22発鷹巣、羽後本荘着9:44の輪行をすべく準備した。処が雄物川の上流と下流で氾濫している・・とネットの情報が入って来て、テレビの天気予報でも南東北で大雨になる等々不安材料が出て来たので、早めに駅まで行って確かめようとなった。
  駅で確認すると、秋田から羽後本荘までは行けないこと、秋田新幹線も運休とのことで、花輪線経由で盛岡に向かうことにした。種差海岸から始まった今回の旅も十二分に楽しめたし、この日は輪行でもそれで良し・・だった。

b0220251_14191178.jpg
 しかし、昨年10月、盛岡駅から鷹巣までのサイクリングした時に、朝から雨が降り出して国道282を走るのを断念し、盛岡駅から八幡平駅まで花輪線で輪行したのを思い出した。折角花輪線に乗ったのだから、この日は花輪線の安比高原で降りて、国道282を盛岡まで走ろうと言うことになった。
 自転車を組み上げ、駅前の案内板を眺めて居たら安比高原の花畑を見に行きたいんだけど・・とレンタカーでやって来たという女性に声を掛けられた。本当は山登りに来たのだが、悪天候で断念しレンタカーを借りて花畑巡りに切り替えたこと、田沢湖周辺の道路は結構交通止めになって居る処が多いこと等々、お互い荒天に振り回されるけど楽しもうねと言った会話だった。

b0220251_17513208.jpg
 11:50、安比高原駅を出発し、白樺の並木を抜けると国道282に交叉する。さっき会話した女性はこの真っ直ぐな道を行った筈だが、自転車ではゆるくなだらかな登り・・、我々は素直に国道282を行くことにしたが、いきなり長いスノーシェードになって戸惑ったが無事切り抜け、長い下り坂が続いた。路面も乾いて居たし、斜度もそれ程厳つくなく、快適だった。

b0220251_14194034.jpg
 やがて森の風景から田園になりほぼ一直線の道になって、12:50、14.6km地点の北森駅が現れてここで昼食のおにぎりを食べることにした。南北自由通路にエレベータで上って、北側の八幡平市役所の冷房の効いたフリースペースで一休みだった。

b0220251_14200538.jpg
 そして、八幡平市役所の玄関まで行って写真を撮ったが、八幡平も岩木山も厚い雲の中だった。あの厚い雲の中の一角をこの日走って来たと思うと、それなりの景色に思えて来る。国道282は北森駅付近から西根バイパスと名前がついていて広くて走りやすく、13:40,25.6km地点の道の駅・にしねで一休み。
 13:50、28.3km地点で小雨が降って来たのでポンチョを来て再び走り、14:20,36.1km地点で国道4に合流、暫く岩手牧場を右手に見て走り盛岡の街に入った。5年前独りで走った時は道の駅・にしね辺りから走り難いな・・の印象だったが、この日はスイスイとペダルが回って・・

b0220251_14204637.jpg
 15:00,46.6km地点の盛岡駅に到着。自転車を分解して輪行袋に収納し着替えを済ませ、16:07発のはやぶさに乗ることができた。

 駅構内のアナウンスは秋田新幹線は秋田までは行けずバス代行になる云々を何度も繰り返して居た、心配していた南東北の大雨も東北新幹線に影響は無かったから、この日我々は行く手を阻む悪天候を巧み?に避けて、サイクリングを楽しんだ?と思うと、46.6kmのサイクリングが今回の旅の最後の〆に相応しかったと思えて来る。そして、安比高原から盛岡まで快適に走り抜けることができたから相当に早かった筈?と、後日walkaholicさんに教えて貰ったが(自分のサイクリコンピュータは未だ雨の影響で動かなかった)、21.7km/hとのことだった、結局いつもの走り具合ではあったが、走った気分は27km/h!。
b0220251_18525342.jpg


[PR]
by funnpepe | 2017-07-30 06:53 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

秋の花
at 2017-10-19 04:08
秋の長雨
at 2017-10-17 07:55
平戸から佐々駅へ、そして長崎..
at 2017-10-13 23:00
平戸ツーデーウオーク 2日..
at 2017-10-13 22:00
平戸ツーデウオーク 1日目..
at 2017-10-12 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧