2017年 05月 18日 ( 1 )

ノラボウナ、ウチョウラン、ツメクサ、クサタチバナ

b0220251_08215777.jpg
 去年11月、日本スリーデーマーチ2日目・30kmコースのサツマイモ接待地点で、ノラボウナの種を戴いた。本来なら8月下旬から9月上旬に種を撒いて、苗にしてから畑に植えて株にして越冬させて、3月下旬頃から伸びだした旬の茎を手で折って・・、するとその後から新しい茎が伸びて来てと、約1ケ月間収穫出来るのだそうだ。しかし残念ながら、種を撒いたのは11月中旬になって仕舞って、5月になって漸くこんな花をつけてくれた、このまま見守って種を採って今年こそ8月下旬に撒いてみようと思って居る。

b0220251_08230982.jpg
 そして今年はウチョウランが早くも咲きだした、そして意外に花は長く咲き続けてくれている。タンチョウソウの株の間から例年数本茎を伸ばし咲きだすのだが、今年は数えきれない位に茎が伸びだして花を一杯付けてくれた。球根性の多年草との事なので、去年までは球根から茎を伸ばす環境が今一つだったのか?それとも去年の花から種が周囲に落ちて生えだしたのかは判らない。取り敢えず同じような環境の野草鉢を近くに置いて来年その鉢からウチョウランが生えだすか否かを見てみたい。

b0220251_08235386.jpg
 これはツメクサと言う名であると最近判った。五葉松やサツキの鉢に生えだして、やがて芝生の如く土を覆って仕舞うのだが、根が地中深く伸びる訳ではないしと放って置くのだが、植え替えしたばかりの鉢に生えだしたので、抜いて仕舞おうかと鉢を手に取ったら、こんな可愛いい花を咲かせているのを発見した。
 写真に撮って花の名を探索し、葉が鳥の爪に見えるから、我々が爪を切った後の切れカスに似て居るからツメクサと言うらしい。道端などで普通にみられるとも書いてあったが、こんな風に下から目線で眺めると見栄えもする?から、手乗り鉢に植えてみようかとも思って居る。

b0220251_08244458.jpg
 ちょっと変わった花?と思って、玄関前の目立つ処に鉢を移動させて置いたら、こんな処にあったんだ!この花好きなんだ!と母が言ったので、これも写真に撮って調べるとクサタチバナの名前であることが判った。
 関東地方以西、四国に分布し、山地の草地や乾いた林に自生するとのことだが、咲いて居るのは1鉢のみだから繁殖力は強くなのかも?それとも生育環境が今一なのかも?

 春になってボタンもシャクヤクも咲いた、そしてエビネもイカリソウも今が盛りと咲いて居る。「名前を知らぬ花は、すべて花・・」、以前ラジオで、カント(1724~1804)の純粋理性批判?の解説でそんな掴みから始まったのを何故か思い出した。そこで次いでだからとネットで検索すると、そもそも「存在」とは?、「認識」とは?の世界に入って、思考停止になって仕舞った。結局、花の名を知れば知った分だけ、花への興味も増して行き、思い巡らす楽しさが増して来る・・を哲学的に語れないのが辛い処?


[PR]
by funnpepe | 2017-05-18 13:42 | 花・野鳥 | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41
小田原2DMのコース途中..
by Walkaholic at 12:35
新年おめでとうございます..
by desire_san at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

駅ハイ・塩原
at 2017-05-25 22:23
駅ハイ・招福のまち 野木めぐ..
at 2017-05-22 22:00
ノラボウナ、ウチョウラン、..
at 2017-05-18 13:42
宇都宮・街中散歩
at 2017-05-16 19:44
雨引観音
at 2017-05-09 19:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧