2017年 05月 09日 ( 1 )

雨引観音

b0220251_19211187.jpg
 5日(金)は当初日光に行こうと思って居たが混雑するに違いないと思い直した。そして結局真岡高速を使えば結構早く行けるからと、未だ行ったことの無い雨引観音に向かうことにした。妻が車中で「雨引観音」を検索すると、桜が見事らしいけど桜は終わって仕舞ったし、安産祈願に行く処らしいけど・・等々、何時もの事ながら不安と期待を織り交ぜながら運転した。しかし、雨引観音への山道に入ると前後に車が連なって、駐車場にも車が一杯止まって居てと、ゴールデンウイークの真っ最中と言った雰囲気だった。

b0220251_19225383.jpg
 587年に開基され、推古・聖武・嵯峨天皇の勅願寺だったこと、徳川時代も厚い寄進を受けて居たとのことだったが、確かに観音堂や多宝塔等々、境内には大きな建物が並んで居てと、さて何処からお参りしようか・・と迷って仕舞う程だった。

b0220251_19241618.jpg
 足利フラワーパークの藤棚程では無いが、新緑と相まって藤の花が垂れ下がる様子は中々・・に思えて癒される。

b0220251_19255241.jpg
 そして牡丹も丁度見頃になって居て、何故か此処の牡丹は優しく上品?にも思えて仕舞う・・

b0220251_05265697.jpg
  鯉ってこんなに大きくなるの・・と妻の驚嘆する声に同感!と思いながら、池を周って・・

b0220251_19281330.jpg
 この鶏(名は知らないが、大きくてとても綺麗だった)は、動かずにこの木にずっと滞在して居てポーズも取ってくれ・・と、境内で花も鳥も楽しませて貰った。
 多宝塔の背後の山の坂も上って、見頃だったシャクナゲもヤマツツジも楽しめた。6月にはアジサイも楽しめるとのことだから、沢山の人がやって来るのもむべなるかなだった。

b0220251_19300044.jpg
 境内には聖なる鳥(とパンフレットに書かれていた)孔雀も放されていた。犬を連れて居る人は必ずリードを付けてね!と注意書きの看板が立って居たが、孔雀は人慣れして居らず逃げて仕舞って写真に撮るのが難しかったが、この孔雀だけは写真を撮らせてくれた。

b0220251_19321094.jpg
  そして何と言っても、この日は境内からの下界の景色が素晴らしかった。

b0220251_19361151.jpg
 筑波山は、流石日本百名山に挙げられる山だなーとその山容に暫し見とれて仕舞った、深田久弥は「低い山ではあるが、関東平野の中の独立峰で、そして何と言ってもその歴史・・」と書いて居た気がするが、この日は何と言ってもその山容が日本百名山に相応しいと思ったのだった。

b0220251_19343638.jpg
 埼玉・東京方面は平野が開け、水田に水が張られた景色が見えて、隣の筑波山まで行ってスカイラインを登れば更に良い景色が見られるかも・・、これからでもついでに行って見ようか?でも渋滞してるかも?と結局自重した。

b0220251_19370638.jpg
 駐車場へと向かう途中に、延命水があるよと案内板があったので行って見ると、一輪車に沢山ポリタンクを積んで来て延命水を入れる人が並んで居たが、割り込んで柄杓でチョイ飲みをさせて貰った。柔らかく感じて美味い水だった、この霊水は「延命長寿の神通力があると伝えられて居る」とのことだから、是非信じたい・・


b0220251_19423270.jpg
 そして最後に、孔雀、雉、鶏の小屋があったのでちょっとだけと寄って見ると、一羽の孔雀が突然大きな鳴き声を発し羽を広げてくれたのだった。そしてなんとこの孔雀は羽を広げて時計方向に一回りしてくれて、こちらも時計方向に一回りしてと写真を撮らせて貰った。そして隣の小屋の、オナガキジ、ハッカン、ギンケイ、オウゴンキンケイ等々も見てと、最後は動物園に来た気分にもさせて貰った。

 子供の頃(未だ小さかった)遥々上野動物園に連れてって貰って(当時は未だ電化されてなく蒸気機関車だった)、当時お目当ての孔雀を見に行ったのだが、羽を広げてくれなかったのを思い出した。この雨引観音で、やっと生まれて初めて羽を広げた孔雀を見ることが出来たなんてと、当時の自分を思い浮かべられたのが一番の収穫だったかも知れない。
 そして帰りに益子の「春の陶器市」の様子は?と城内坂を通り抜けるルートを選んだが、人人人と大変な賑わいで窯元つかもまで行って一休みするのみだった。翌日の新聞に寄れば日光も長ーい車の渋滞が起きたとの事だった。雨引観音は程々で良かった・・と今年のゴールデンウイークを振り返って思う。


[PR]
by funnpepe | 2017-05-09 19:54 | 旅行・イヴェント | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41
小田原2DMのコース途中..
by Walkaholic at 12:35
新年おめでとうございます..
by desire_san at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

駅ハイ・塩原
at 2017-05-25 22:23
駅ハイ・招福のまち 野木めぐ..
at 2017-05-22 22:00
ノラボウナ、ウチョウラン、..
at 2017-05-18 13:42
宇都宮・街中散歩
at 2017-05-16 19:44
雨引観音
at 2017-05-09 19:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧