2016年 10月 07日 ( 1 )

田沢湖ツーデーマーチ 2日目癒しの渓流コース 15km

b0220251_2252876.jpg
 この日も快晴だったのは何より有難い、スタート地点のアルパこまくさには、21kmコース8:15スタートのバスに乗って、この日歩くコースは12kmコースをプライベートアレンジした15kmコースを行くことに・・

b0220251_2255257.jpg
 鳥海2デーでは麓から眺めて歩いてた鳥海山が、この日は薄らと小さな姿を現してくれて居た。ひと月前のことだが懐かしい・・とその姿が愛らしくも思えて来る。
 8:15のスタートだったが、丁度、秋田駒ケ岳八合目行きのバスに乗るべく登山客が長い列を作って居て、秋田駒からならもっと良い景色かも知れない?と書き進む内に、更に雄大な景色を勝手に連想して仕舞う。

b0220251_2261962.jpg
 先ずは県道194号の坂を下って行くが、田沢湖を見下ろす展望台が見えて来て、寄って行こうか・・ともちょっと思ったがスルーした。12kmコースの人達は、真っ直ぐ坂を下って仕舞うのは惜しい・・、田沢湖を見下ろす景色をもう少し楽しんで行こう・・と寄って行く人もそれなり居た様だった。

b0220251_2264069.jpg
 そして、自転車では登って来るのは大変だろうなーと言う坂もあった、ここでサイクリストがやって来たなら、頑張れよーと声をかけて居たに違いない・・

b0220251_2271342.jpg
 水沢温泉を過ぎて、3.1km地点の旧スポーツセンター跡の給水ポイントの通過は8:50だった。昔GH族だった頃は、田沢湖ツーデの2日目を歩き終えて、風来坊さんと汗をながしてから家路につくべく温泉に入ったのはこの辺り?と懐かしかった。
 そして今は、ウオーキング後何時か此処まで自転車で・・と思い巡らすと、選ぶコースは12km前後になるのかも?・・、水沢温泉から山道に入って、山野草の花が目に付いて・・と歩いて居る内に、何時の間にか友情の滝に差し掛かかる。

b0220251_2274449.jpg
 そして友情の滝を過ぎても、こんな癒される景色が広がって・・と、上りがなくて眺めが良くて・・なのだから、せっせと歩くのは歩くのは損?と、長年培って来た長距離ウオーカのマインドは、すっかり捨てて歩いて居た。

b0220251_2281061.jpg
 8.0km地点の金色大観音には向かわずに、田沢湖へと直進!するのが正規の12kmコースではあるが、この日の朝からwalkaholicさんは金色大観音へと向かう林道を外して仕舞うのは何とも味気ない・・と、地図とにらめっこして、プライベート15kmコースができたのだった。そして、金色大観音を10:10に通過して・・

b0220251_2283395.jpg
 上中生保内(おぼない)の集落から、造道の集落に入り、10:45玉川に架かる石神橋を渡って・・と、5kmコースを逆方向に歩いた。

b0220251_2285112.jpg
 去年はこの田沢湖へとショートカットするこのコースをwalkaholicさんと選び、正規コースを行ったkijirushiさんとharumamaさんよりも早くゴール!だった。
 こっちの方が歩き易いしお勧め・・とも思ったが、正規コースの方には「山のはちみつ屋&お菓子工房」と言う立ち寄りスポットがあるが故のコース設定なのかも知れない・・とここまで書き進んで思い巡らしたりもする。

b0220251_2291387.jpg
  そして、このシュートカットコースから正規のコースに合流する手前で11:00、こんな素晴らしい駒ケ岳の姿を見ることができた。雲が高くて、空気が澄んで居て、視界も効いて、360度を見渡せて・・とこの写真を眺めて居ると、この時山頂に立って居た人達が羨ましい!と思えて来る。
 
b0220251_20415084.jpg
 ゴールは11:15だった、ゴールで豚汁をいただき、着替えをして荷物を整理して、2日間お世話になりましたと会場にお礼を言って、21kmコースの人達が田沢湖駅方向に歩いた上中生保内集落を通って、田沢湖駅へと自転車で走った。
 自転車で走るとホントラクチン・・と改めて思う程、走って気持ちの良い道だった(快晴で無風だったからなのかも?)、田沢湖駅前で約20分かけてじっくりと輪行袋に自転車をパッキングして昼食して、、秋田新幹線の中で今回の旅の打ち上げをして、kijirushiさんとは盛岡で、walkaholicさんとharumamaさんとは仙台で別れて、陽が暮れる前に帰宅(この日駅前で、高崎ダルマ2デーに行って来たと言うfuruitiさんにばったり出会った、新幹線を使えば田沢湖も盛岡も意外に近い?何時の日か八幡平を自転車で走って見たい・・)。
[PR]
by funnpepe | 2016-10-07 21:13 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2017 那覇から名護へサイ..
at 2017-12-13 22:00
ヒヨドリ、ムクドリ、アオ..
at 2017-12-06 21:06
宇都宮シクロクロス 2017
at 2017-12-05 13:26
晩秋の景色
at 2017-11-30 13:29
駅ハイ・第110回笠間の菊ま..
at 2017-11-29 07:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧