2016年 09月 27日 ( 2 )

彼岸花とホトトギス

b0220251_1691330.jpg
 鳥海2デーから帰って来て、ハブナットをネットで買って旧ホイールのハブを分解して整備した、そしてホイールの回転具合は軽快!後は新マイバイクで試走!の筈だった。しかし今年の秋の雨は長かった、路面が濡れて居てバイクが汚れて仕舞うから明日にしよう・・が毎日毎日うんざりする程続いて仕舞った。

b0220251_169273.jpg
 そして本日漸く我が家の近くの彼岸花ロードで試走することが出来た、キンモクセイの甘い香りが漂って居て秋になったんだなーと感じて中々だったが、彼岸花のピークは過ぎたのかも?と今まで走らなかったのが少しだけ悔やまれる・・

b0220251_1694491.jpg
 今週末は田沢湖2デーと、その前のツーリングも楽しみなのだが、出発する前に果たして旧ホイールと新ホイールの走り具合に違いはあるか?を確かめたかった。結局違いが判る程の見識は無いことは改めて自認せざるを得なかったが、やっぱり軽い新ホイールをこれからもメインに使うことにした。

b0220251_1612541.jpg
 今週からホトトギスも咲きだした。サフランのピンク色の蕾も多くなったし、大文字草(ダイモンジソウ)も来週位には咲きだすかも知れない。

b0220251_19475546.jpg
 昔7月の蔵王2デーでホトトギスの花を見て以来、ホトトギスは夏の花と思い込んで居たが、先日の鳥海2デーで咲いてるよーとwalkaholicさんに教えて貰い、我が家のホトトギスの蕾が段々と大きくなるのを見守ったのだが、先ず白のホトトギスが咲き出して・・

b0220251_16122419.jpg
 このホトトギスはピンク色かかって居て、花の形も大きさも育ち方で随分違ってと、あっちこっちの鉢に生えだしたホトトギスの茎を見比べて居る。そんな訳で、秋海棠、フジバカマ、彼岸花、ホトトギス、大文字草、サフラン・・と、秋の花のレパートリーを拡大中・・
[PR]
by funnpepe | 2016-09-27 20:39 | 花・野鳥 | Comments(0)

よささウオーク2016(第14回)

 25日(日)は偶々前日新聞で、「よささウオーク2016(第14回)が余笹川ふれあい公園から9:00スタート、事前の参加申込は不要で無料」との一文を見つけてやって来た。
 ずーっと雨の日が続いてこの日の朝もどんよりした雲がかかって居て、天気予報は終日曇りだったから、長袖にちょっきで、無論長ズボンで会場に向かった。しかし家を出て間もなく雲が切れて急に暑くなって・・、最短距離でなるべく信号の無いルートを選んだ積りだったが・・・

b0220251_1043674.jpg
 会場近くで道を誤り20程遅れて仕舞ってと、この日のウオーキングは前途多難?20kmコース、10kmコース、5kmコースの中からかねて予定の10kmコースを選んで歩きだす、未だ後ろからやって来る人が、2,3組み居たからそれ程寂しくはなかった。
 先ずは彼岸花ももうそろそろ見頃と言う情景が先ず迎えてくれて、適当に日蔭があって・・なのだが、余笹川を下って登っての短調なコースであることは否めない・・

b0220251_10481188.jpg
 余笹川の水害があったのは18年前のことだった、どんな洪水が来ても元の姿に戻ったと言われて居る故の「もとどおり淵」の通過は9:50だった。
 早くもこの辺りで対岸を歩いて来る沢山の5kmコースの人達とすれ違う、この人達は遅くとも10:30にはゴールして仕舞うだろうから早すぎ?とこの時は思った・・

b0220251_10435310.jpg
 10:10、水害前はたらいの様な水深5m位の深い淵があったと言う「たらい淵」にさしかかった、不沢川が合流する処で案内板には当時の濁流の様子を写した写真も付いて居た。
 この日の情景からはとても信じられない黄金色に染まった田んぼを眺めつつ歩き・・

b0220251_10442513.jpg
 10:35、10kmコースの折り返し地点の赤沼せせらぎ公園に辿り着き、赤飯、ゆで玉子、牛乳を戴いて約20分も滞在して仕舞った。

b0220251_7295042.jpg
 この大会の主催者は「余笹川連携ネットワーク」と言う団体で、「18年前の那須水害で被災した余笹川の環境調査や川をフィールドとして各種のイベントを行って居る」「平成26年9月、河川法に基づく河川協力団体に指定されて居る」とこの日貰ったコースマップに書いてあった。約10年前ootukaさんにこの大会があるよと教えて貰って、komatuさんと20kmコースを歩いて以来だったが、当時は10kmコースを歩くなんてついぞ思いもしなかった、この辺りから20kmコースの人達がポツリポツリとやって来て抜いて行く。10kmコースの人達にも追いつけず、この日は抜かれるのみののんびり歩き・・

b0220251_1045110.jpg
 そして、写真に撮り頃の花は?とほぼ足元に注意して歩き、アカバナツユクサ・・

b0220251_10451632.jpg
 ネットに寄れば、彼岸花は赤の他に、白、黄もあるとのことだが、「また会える日を楽しみにしている」と言う花言葉がある白い彼岸花も・・

b0220251_10453911.jpg
 野栗も今が取り頃なのかも知れないが、田沢湖に行けばタップリ採れるとこの日は写真だけにして・・

b0220251_7302844.jpg
 那須岳を望める絶景ポイントに戻って来たが残念ながら、雲がかかって仕舞って・・

b0220251_73193.jpg
 ゴールの余笹川ふれあい公園が見えて来た。第14回那須九尾まつりもやって居て(ウオーキング大会はこのお祭りに便乗している格好なのかも知れない)、ちょうど「日本一ながーいお稲荷巻きに挑戦!129m」のイベントのクライマックスに差し掛かって居た様だった。
 このお稲荷巻き参加券の配布は11:00~とのことだったから、5kmコースだったらぴったりの時間!と思ったが後の祭りだった。翌日の新聞に寄れば、400人が参加し約3000人分に切り分けられたとのことで、返す返すも残念・・

b0220251_10491492.jpg
 12:20のゴールだった、ちょうど「日本一ながーいお稲荷巻き129m」が完成し、町長のさあ一緒にたべましょうと挨拶をやって居た処だった。
 3000人分もあったのだら、行って分けて貰えば良かったのかも知れないが、そばの里伊王野愛好会のざるそば500円を食してから、那須牛の無料試食の列に並び、300円のからあげも食し、暑かったから200円のかき氷も食べと、那須九尾まつりも楽しませて貰った。
 帰りに鮎の塩焼き300円もかってこの日の夕食にと、最後はウオーキングを目的に来たのか、那須九尾まつりなのか判らなくなる程だったが、那須九尾まつりのパンフレットを見直すと、大洗町のテントではしらす丼もあった様で来年もと思って仕舞う・・

b0220251_10493848.jpg

[PR]
by funnpepe | 2016-09-27 09:22 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2017 那覇から名護へサイ..
at 2017-12-13 22:00
ヒヨドリ、ムクドリ、アオ..
at 2017-12-06 21:06
宇都宮シクロクロス 2017
at 2017-12-05 13:26
晩秋の景色
at 2017-11-30 13:29
駅ハイ・第110回笠間の菊ま..
at 2017-11-29 07:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧