第28回加古川ツーデーマーチ 2日目 西北コース20kmを歩く

 宿の朝食は6:30に採って、即姫路駅から加古川駅へと電車に乗って、荷物を預ける前に20kmスタートのスタンプを貰って・・と、手際よく?スタートするまでの手順をこなし、会場をスタートしたのは8:00頃だったかも知れない・・

b0220251_18435532.jpg
 前後にウオーカの姿は全く無く、8:55、残り15.46kmの河原河川敷の給水地点までは、tou さんとの完全2人旅だった。

b0220251_18444158.jpg
 そして水道管橋にやってくると、ゴミが引っかかって居る木が見えてと、加古川も随分と水量が増したんだなあ・・と、秋になって日本列島を襲った台風21,22号の雨を思い出す。

b0220251_18450362.jpg
 水道管橋を渡るべく堤防まで上がると、一昨日夕闇迫る中自転車で走って来た道が現れた。こんな癒される景色だったんだなあ・・と此処まで書き進んで地図を探索すると、

 加古川を丹波市まで遡り、丹波市で東側の竹田川、由良川に沿って川を下ると、日本海側の天橋立へと辿り着けることを発見(何時か走ってみたい)。

b0220251_18452674.jpg
 漸く先行するウオーカの姿を捉えることができた。この日は雨は全くあり得ない快晴のウオーキング日和だった。

b0220251_19080689.jpg
 そして今年も平壮湖にやって来た。眺めの良い堤防の上を歩き湖沿いに歩いて行くと・・

b0220251_20033367.jpg
 水面に浮かんで居た鳥が突然水に潜って・・出てこない、そんな鳥がポツンポツンと見えて居て、何とかこの写真を撮ることができた。
 
 そして20,30秒水中に潜れる水鳥は?と家に戻ってから検索すると、どうやらカンムリカイツブリ・・
 
b0220251_19110248.jpg
 去年はこの辺りで、ヌートリアが泳いで居たなあ・・と、湖面を眺め写真を撮ってと歩く内に、touさんの姿は見えなくなって仕舞った。

b0220251_18460070.jpg
 平荘͡湖を訪れる野鳥を紹介した大きな案内板があって、その中に水辺で見られる野鳥は、カイツブリ、キンクロハジロ、マガモ、アシビガモ、ホシハジロ、ユリカモメ、コガモ、ヒドリガモの名前があったが、この日見た野鳥はオオバン、カンムリカイツブリ・・

b0220251_18462678.jpg
 10:10、残り7.84kmのウェルネスパークに到着、今年は、この写真の様な蒸気が出て居たが、どうやら「霧の谷」を演出して居る様だった。

b0220251_19134652.jpg
 この辺りは「リラクセイションの森」と言うらしく、ウッドチップの小路を快適に歩き抜けたが、この日紅葉が一番きれいだなーと感じた。
 
 あっと言う間に通り過ぎて仕舞って惜しい・・と思う地点でもある。

b0220251_19121729.jpg
 そして去年も一昨年も未だ準備中で食べられ無かったが、今年は「元祖まちんこ鍋・提供中」の看板が出て居たのだった(2日目の20kmコースは8:00以降に出発すべし・・)。
 みそ、大根、ねぎ、豚肉が加古川産、こんにゃくは播磨町産の地産地消・・とのことで、昨日同様美味かった。

b0220251_19141435.jpg
 ウェルネスパークから升田地区まで、田園の中の小路を楽しみ、案山子も楽しみと、お気に入りの区間でもあるが、10:40、升田会館で今年も、200円のぜんざいを戴いた。お茶と、塩昆布と、ぜんざいを織り交ぜて食べると、ぜんざいが一層甘く美味く感じるのだった。

 そしてゴール後の帰路の旅で食べるべく、赤飯と山菜おこわ各100円を買って、この日一番の案山子と思ったこの写真も撮って升田会館を跡にした。

b0220251_18464853.jpg
 水道管橋辺りでは20kmの正規スタートのウオーカとすれ違い、11:20、米田河川敷のたこあげ祭り地点までやって来た。今年はちょうど西風が吹いて来て、空に舞う大凧も見ることができて・・

b0220251_18472201.jpg
 11:25、加古川橋を渡って、10kmコースの人達がやって来るのを見降ろして、加古川の街に入ってと、この日はコースアウト、ショートカットすることなく歩けて、12:00のゴールだった。
 
 この日も階段を降りる時辛かったので、マッサージサービスを受けるべく待って居る処に、20kmコースを正規スタートで歩いて来たと言うitaさんがゴールして来た。
 東松山で足を痛め、加古川では20kmに留めたが翌週からは40kmに戻る・・との意気込みだったが果たして?
 自分の筋肉痛は火曜朝まで残ったから、今回は100kmウオークを歩いた位のダメージだったが、次回のサイクリング&ウオーキングでは果たして?
 
 13:00過ぎに会場を跡にして、加古川駅近くの宿に預けて置いた自転車を輪行袋に収納し、touさんと加古川~新大阪、新大阪~東京の電車旅でアフターも程よく楽しんで、20:30頃には帰宅。
b0220251_18480487.jpg


[PR]
by funnpepe | 2017-11-17 21:54 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2017 那覇から名護へサイ..
at 2017-12-13 22:00
ヒヨドリ、ムクドリ、アオ..
at 2017-12-06 21:06
宇都宮シクロクロス 2017
at 2017-12-05 13:26
晩秋の景色
at 2017-11-30 13:29
駅ハイ・第110回笠間の菊ま..
at 2017-11-29 07:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧