第28回加古川ツーデーマーチ 1日目東南コース20kmを歩く

b0220251_11334238.jpg

 今年も加古川にやって来た、会場で荷物を預け広場に出ると丁度40kmコースの人達が出て行く処だった、今年はtouさんと前日に、20kmコースを行こうと決めて居たので

 20kmスタートの8:45迄待とうかそれとも40kmコースの人達の後からゆっくり行こうか・・
 やっぱり待って居るよりも早く歩き出した方がストレスが溜まらない・・

 となって、見送りに立っていたiefujiさんに行って来るよと挨拶し、7:25のスタートだった。

b0220251_05421789.jpg
 最初はほぼ2人だけのゆったり気分で歩いたが、いつの間にかゆっくり行こうの合言葉は忘れて仕舞い、7:55、残り16.8km地点の卸団地を通過する頃には大勢のウオーカに混じって歩く様になって居た。

 そして、東播磨南北道路沿いに歩き皿池付近まで行ってから、40kmとの分岐点を見逃したことに気が付いた。
 戻るのは恥ずかしいからと反対側の歩道へと渡って戻り、後続の同志2人と我々2人と暫くの間4人旅になって、8:05狐池にさしかかり・・と20kmコースに復帰した。

b0220251_05425545.jpg
 8:45、今池に差し掛かって、この池は綺麗・・とは言えないが、沢山の水鳥がやって来て居て、いよいよバードウオッチングの季節到来だなあと思いながら歩く。
 
b0220251_05441968.jpg
 9:00、寺田池までやって来た、広く大きなため池で遠く高御位山が見えて、景勝地と言っても良い程・・と思える所だった。

 一昨年も20kmコースを選んだが、この池に辿り着いた時に雨が降り出して、あわただしく通り過ぎて仕舞ったのを思い出す。この日の天気予報は当初時々雨だったが、雨は早朝に降ってくれて快晴になってくれたのが、何とも有難い(我が家の方は雨模様・・とのことだったから来て良かっただった)。

b0220251_05432619.jpg
 そしてこんな癒される道があって、ベンチが湖面を望む所々に置いてあって・・と、暫しベンチに座って時を野鳥観察しながら時を過ごすのもあり・・と、今振り返れば思えても来る。

b0220251_21304576.jpg
 寺田池は、野鳥の群れがアッチコッチに見えて居て・・と、今池に比べると野鳥の種類も数も多い様だし・・と、寺田池にちょっと未練が残ったが・・

b0220251_05450062.jpg
 9:05、兵庫大学で給水を受けて、構内を通り抜け・・
 兵庫大学の出口で、さてどっち?と矢張を探したが見当たらない、一昨年はまっすぐの道を行って迷って仕舞ったのでと、地図とにらめっこして左折の道を選んで正解だった。

 この辺りから7:15スタート組の人達がチラホラと見えて来て心強くなった、加古川バイパスを越える大きな歩道橋を渡って、東加古川駅をかすって・・

b0220251_05452241.jpg
  9:45、残り8.75km地点の教信寺でチェックのスタンプを受けて、暫く歩くと10kmコースと合流し廃線跡の遊歩道に入った。そして国道250に出て、そのままグングン歩いて行くと・・

 何と信号待ちしているkikuchiさんが×のポースをして迎えてくれたのだった。

b0220251_05454700.jpg
 どうやら国道250に合流した辺りで国道250を渡らねば成らなかった様で、kikuchiさん達が先に居てくれたお陰で左程のコースアウトをせずに、10:40、残り4.6km地点の「浜の宮公園」着だった。

 そして地産地消の浜って元気鍋を美味しくいただいて・・

b0220251_05461083.jpg
 11:20、鶴林寺に辿り着く、この寺の始まりは「四天王寺聖霊院」と称されたこと、聖徳太子の命に寄って建てられたこと等々、聖徳太子が仏教を広めた証の寺なのかも知れない?

 播磨の法隆寺とも呼ばれるとのことで、宝物館も見学、国宝、重文等々、太子堂の極彩色絵図を再現したコーナも中々良かったしと、一昨年以来の見学だったが寄って良かっただった。ついでに今回は旧宝物館南棟の鶴林寺三か院秘宝展も見学等々・・

 ゆったりと、境内で時を過ごしたが、甘酒提供は12:00からですよとのことで戴くのは諦めて・・

b0220251_05464111.jpg
 12:00のゴールだった、この日は終始、前日の宝塚~加古川サイクリングの後遺症で太ももの筋肉の痛みが残って居て、階段を降りる時辛かった。

 そんな訳でマッサージサービスを受けて見ると、こりゃー良い・・と初体験。そして、itaさんの処でビールもいただいてから会場を跡にして、加古川駅から姫路駅へと向かった。


b0220251_05543931.jpg
 今年は、加古川駅近くの宿を1泊のみの予約と気が付いた時には、満杯になって居て急遽姫路駅近くの宿にしたのだが、偶然遭遇したmoriyamaさんとチェックインの時間が来るまで先ずは一杯。

 そして着替えを済ませ姫路城周辺の散策ウオーク?に出発。駅を通り抜けると正面に姫路城が見える様に車道&歩道が整備されて居る事に先ず感心させられた。

b0220251_05465892.jpg
 一昨年の昼の姫路城に比べて、きらびやかな白から落ち着いた白になったなあ・・と眺め、三の丸広場に行ってライトアップされた姫路城を見る前に・・

b0220251_17180375.jpg

 射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)にお参りしてから・・


b0220251_05475545.jpg
 前日新幹線の車中でmitueさんの、「動物園から姫路城を眺めるのが好き・・」の言葉を思い出し、動物園側へと向かって歩くと、ライトアップが始まった・・
 
 しかし「下山里裏二段石垣」辺りが工事中で通り抜けられず・・
 「北勢隠」、「南勢隠門跡」と姫路城を一回りすることになって仕舞って・・

b0220251_05485054.jpg
 17:20、三の丸広場に辿り着いた頃には辺りが完全に暗くなって、夜の姫路城を鑑賞。どうやらこの日からライトアップがされた様で、三の丸広場には観光客で一杯だった。

 去年は加古川ウオークの後に自転車で辿り着いた時には、この三の丸広場は真っ暗で寂しかった、今年の姫路城は華やかな雰囲気に包まれて良いものだとライトアップに感謝だった。
 そんな姫路城散策ウオーク約3kmを終えて宿に戻り、1日を2日分の歩いた気分・・になって、夕食&お酒を楽しんで就寝。

[PR]
by funnpepe | 2017-11-16 17:51 | ウオーキング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

2017 那覇から名護へサイ..
at 2017-12-13 22:00
ヒヨドリ、ムクドリ、アオ..
at 2017-12-06 21:06
宇都宮シクロクロス 2017
at 2017-12-05 13:26
晩秋の景色
at 2017-11-30 13:29
駅ハイ・第110回笠間の菊ま..
at 2017-11-29 07:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧