加古川右岸自転車道、播磨中央自転車道を通って河西市へ、そして姫路へ

b0220251_20554814.jpg
 12:20加古川市役所を出発し、一番海側の橋を渡って、加古川右岸を遡ることにした。今思うと加古川を渡って左折して、一端加古川右岸自転車道の起点でもある高砂海浜公園まで行って、瀬戸内海を望んで、この自転車道の全容をつかんで、加古川を遡れば良かったかも知れない。
 加古川を渡って右折して、加古川右岸自転車道の標識を見つけて、それらしき道を行くと行き止まり・・、やっぱり堤防の上の県道79号で加古川を遡るのかな?と走ると、又標識が出て来て堤防を降りると行き止まり・・と県道79号を半信半疑で進み、13:20、約13km地点の権現川が加古川に合流する地点で、漸く自転車専用道に入った。

b0220251_2123695.jpg
 権現ダム着は13:45、約18km地点だった、この日のウオーキング40kmコースはこの権現ダムの堤防を歩いて行く様だったが無論この時間は誰もおらずひっそりしていた。先ずは湖の左岸を走り14:00、約21km地点の播磨中央自転車道への分岐点まで走ったが・・

b0220251_213592.jpg
 何故か、加古川右岸自転車道の終点の志方東公園迄走りきってみたいと妙な欲が出て、その侭湖の左岸を進んだが、その志方東公園への分岐を見逃して仕舞い、14:15、約25km地点のこじんまりした緑地帯まで来て仕舞った。
 志方東公園では無いし・・と辺りを見回すと、何とウオーキング40kmコースの矢張があってウオーキングは湖を右回りに、自分は左周りにと湖岸を周ってここでガッチンコした格好だった。此処まで来たなら湖を一周して仕舞おうか・・と自暴自棄気味?に思ったが、此処は冷静にと踏みとどまって折角来たのだからと、ひっそりした緑地帯をちょっとだけでも散策することにした。

b0220251_18545630.jpg
 静かだった・・、湖を望めるベンチに座って、オカリナを吹いている人が居て・・、このメロディなんだっけと思いながら通り過ぎると、その人は吹くのを止めてしまって、邪魔して仕舞ったと足早に通り過ぎた・・
 暫くするとオカリナの音が流れて来て(そのメロディは古城だった、この情景にマッチして、暫し楽しませて貰った)、そして自転車の処へと戻ろうとした処で又オカリナの音が止まって、「そのヘルメットは、日野正平が被っているヘルメットですよね、日野正平以外の人で被っているのを初めて見ました、それ皮でできて居るんですか、何処で買えるんですか・・」と声をかけられた。
 「カスクと呼んでいて、浅草にあるお店に行けば・・、ネットでも・・、クラシックで恰好良いでしょ!」と応えて別れたが、思いもしなかった会話が出来て何となく気分が良くなって、ペダルもちょっぴり軽くなった。

b0220251_2132843.jpg
 帰り道で、志方東公園への分岐点も判って、こうなりゃ意地!と、14:40、約30km地点の志方東公園に漸く辿り着く・・

b0220251_213544.jpg
 結局、播磨中央自転車道への分岐点に戻ったのは、14:50、約33km走って居たから、50分のロス?、約12kmも?余計に走って仕舞った。しかし、走って来た道を戻ると違った景色が見えて良かった(と負け惜しみ・・)。

b0220251_2143691.jpg
 播磨中央自転車道は全長約13.8kmだから、走り抜けるのに大して時間はかからない・・と思ったが、万願寺川を渡る橋に差し掛かると、のどかな里山の風景があって、神戸電鉄栗生線の網引き駅付近では撮り鉄(撮り音?)の人が居たりと何度もペダルを停めてと、中々進まない・・

b0220251_2145881.jpg
 この自転車道は広くて走るのに気持ち良いが、走り切るのが勿体ない・・と矛盾する気持ちを織り交ぜて走ったが・・

b0220251_747224.jpg
 万願寺川に沿って遡って、やがて県道716号に出ると、自転車専用道は一端終わって仕舞った。そして正解は右折して県道716号を進んで、終点の「いこいの村はりま」へと目指す筈だったが、何と左折して仕舞って加古川方面へと逆戻り・・と、此処でも30分もロスして仕舞った(これが悔やまれる)。

b0220251_6345323.jpg
 そして結局、玉丘史跡公園に辿り着いたのが16:00、約50km走っていた。流石に此処からは姫路を目指さなければ夜道を走ることになって仕舞う・・と、終点の「いこいの村はりま」迄走ることは断念し、県道24号、県道117号で姫路へと、まっしぐら・・

b0220251_217594.jpg
 暗くなって仕舞ったら、姫路へと輪行すべく播但線の一番近い香呂駅にとそれなりに算段して走った。16:35、約60km地点で県道81号との分岐点が出て来てグーグル地図をチェックすると、姫路に直行しても行けそう・・と、県道117号をそのまま進むことを選択し・・

b0220251_2172266.jpg
 必死?に慎重?に・・走って、市川を渡る橋の上から、川下を見ると山が切れて海が近い風景が見えて、このまま自転車で姫路に辿り着けそう・・と漸く思えて来た、17:00、約66km地点だった。

b0220251_2175092.jpg
 国道312に合流した頃はとうとう夜になって仕舞い、渋滞の車と一緒に姫路の街を走り、姫路城着は17:20になって居た。夜になっても観光客が写真を撮りに来る広場で、ゴール記念の写真を撮って、取りあえず暗闇の処を見つけて汗びっしょりのアンダーを着替えして・・と、一休みだった。
 この日の最後は、姫路城西御屋敷跡庭園の好古園に行ってライトアップされた紅葉を楽しんで時間調整しようと向かったが、今年は紅葉が遅れて居るせいか、好古園の夜の公開は未だ始まって居なかった。仕方なく、自転車を引いて(尻痛になって居ることに気が付いて)姫路駅へと向かった。

b0220251_218544.jpg
 そして姫路駅のB級グルメのコーナで、達成感いっぱいになって、一番高いラーメンと生ビールでひと時を過ごした。後は、お土産を買って、姫路から神戸三ノ宮まで輪行し、夜行バスに乗るだけだから、時間はたっぷりあったから、ここからはのんびりのんびり・・

 この日のサイクリングは、加古川右岸自転車道22.5km、播磨中央自転車道13.8kmと自転車専用道路を気軽に走れるのだから大したことない・・と甘い考えがそもそも問題だった、そして判断ミスもいっぱいあったが、兎も角何とか(要反省だったが)姫路まで走り抜けられて、今回のサイクリング旅を無事終えることができて感謝(サイコン記録は、走行距離73.5km、平均速度18.4km/h、走行時間3;59だった)。
[PR]
by funnpepe | 2016-11-19 07:02 | サイクリング | Comments(0)


日常的感慨


by funnpepe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
旅行・イヴェント
サイクリング
花・野鳥
ウオーキング
音楽・アート
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

帰りの船旅もとても良かっ..
by funnpepe at 05:05
楽しい船旅のようでしたね..
by TUS0001 at 21:28
喜んでいただいて嬉しいで..
by みやぎのちゃりお at 22:06
この写真気に入ってます!..
by funnpepe at 04:34
去って行く姿に見とれてま..
by みやぎのちゃりお at 21:10
すごいですね~  北海道..
by harumama at 21:47
11日,仙台港でお話しし..
by みやぎのちゃりお at 21:34
走行距離99.4㌔をAv..
by Walkahoic at 20:21
情報ありがとうございます..
by funnpepe at 06:17
日光ー老神温泉、途中小田..
by Walkahoic at 23:41

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

秋の花
at 2017-10-19 04:08
秋の長雨
at 2017-10-17 07:55
平戸から佐々駅へ、そして長崎..
at 2017-10-13 23:00
平戸ツーデーウオーク 2日..
at 2017-10-13 22:00
平戸ツーデウオーク 1日目..
at 2017-10-12 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧